アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時の事なのですが、週末土曜日に年一度の内視鏡検査(胃カメラ)をするために、地元の民間病院に行くのですが、月曜日に電話があり、内視鏡検査前に病院外のテント内でPCR検査を受けてほしいので、
木曜か金曜に来れませんか?と言われました。
両日とも仕事だから無料だと言いましたら、では当日で構いませんとの事。

不思議に思ったのは、PCR検査は直ぐには陽性 陰性の結果は解らないと思いますが、PCR検査後に内視鏡検査に行ってくださいと言われました。
では何の為のPCR検査か解りません。

保健所に勤めている友人に聞いたら、そんな意味が無い検査は断っていいよでした。
当日テントに行き任意なら断ろうと考えています。
PCR検査を受けたくてもダメな人達が多いのに何故症状も無い別の検査で来院する患者にPCR検査をするのか疑問です。

どなたか この病院の対応はなぜか解る方がいましたら教えていただきたく質問させていただきました。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 大変申し訳ありません。
    誤字がありました。

両日とも仕事だから無料ではなく
    無理でした。

A 回答 (3件)

あとから感染が広がった時に感染源を特定するためじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

来院者すべてにPCR検査をしているのは、おそらく新型コロナの全国民への感染状況を調べているのでしょう。

これまでPCR検査を絞ってきたために、他国に比べてPCR検査数が日本では圧倒的にすくなく正確な感染状況が不明です。
緊急事態宣言解除の話もでており、そのための基礎資料としてやっているのではないでしょうか。

下記のサイトは慶應病院が行った調査です。

慶応義塾大学病院 新型コロナ以外の無症状患者の6%がPCR検査陽性
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69155
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

先日、癌の手術したのですが、コロナの影響で手術や内視鏡などの検査を受ける方は、コロナに感染してないか検査をしないと手術や検査がしてもらえないそうです。

医師や技師や看護師の感染を防ぐ為だそうです。
骨折で運ばれた患者がコロナの感染者だったということがあったりするので院内感染を防ぐために検査が必要だそうです。
医師からは同意書を求められてもしコロナの感染者だった場合は手術できませんて書かれていました。内視鏡検査も感染リスクが高いので同じです。
    • 0
この回答へのお礼

それでも理解に苦しむのはPCR検査をしてから内視鏡検査に行ってくださいとの事なのです。
直ぐには陽性か陰性か解りませんよね。
コロナに感染しているか解らないうちに内視鏡検査をする意味が不明です。