アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校を辞めたいです。今高校一年生なのですが、中高一貫で3年間過ごしてきました。中2の時もずっと学校を辞めたくて、高校受験の相談を母親に何度もしました。結局、大学もついている学校なのですが、大学は別のところに行こうと考えて、高校進学しました。だけど、中高大一環なので進学のサポートは全くありません。だから高校を辞めたいです。
 もう一つ辞めたい理由があって、先生があいません。私の気持ちも理解してくれないし、本当に本当に辛くてしょうがないです。自分に嘘をついて友達とかいて楽しいって思い込んでたけど実際の自分の気持ちはそんなことでもない気がしてます。毎年毎年、学校のことで何度も泣いて苦しい思いしてきた記憶を忘れていました。楽しいことだけ覚えていました。この学校は私にとって本当になにもいいことがありません。こんなの甘えって思われるかもしれません。でも、本気で辛いです。
 そこで、また、親に相談したいのですが親には先生は嫌いだけど友達もいて学校楽しいよ!!って嘘をつき続けてきました。だから急に(まだ一年だし)辞めたいって言い出したらどう思うのかなって思います。是非親世代の方や、それ以外の方もこの話を聞いてどう思ったか教えていただきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 私の目標はちゃんとあって、しっかり大学に入り今興味を持ってる分野があるのでそれをさらに詳しく勉強したいと思いいろいろ本を読んだりしています。どこの大学のなに学部って決まってるわけじゃないけど、その目標があるからこそ、今の学校では叶えられないって思います。

      補足日時:2020/05/20 09:46

A 回答 (7件)

中3と中1の親です。


あなたが嘘をつかずに、事実を話し自分の気持ちを隠すことなく十二分にそのまま伝えてみて下さい。
親は子供が嘘をついたり隠し事をされるのを嫌がります。苦しい思いをずっとしてきた事、泣いた日々だった事をしっかり伝えて下さい。
学校はどうしても合う合わないがあるものです。これは通っている本人にしか分かりません。ですから教室の空気や先生のちょっとした態度や雰囲気も全て細かく伝えてみてはどうでしょうか。
親御さんは、そんなのただの言い訳、甘えだと言うかもしれません。それは否定せず、こんな自分だけど今まで耐えて頑張ってきて、もうどうしようもなくこの学校だと前に進めない崖っぷち、ギリギリであることを伝えましょう。困って困ってどうしようもないあなたの心うちをしっかり伝えましょう。不登校になりたくない、ひきこもりになりたくない、将来明るく前に進みたいからこそ、今の学校を辞める選択をさせて下さいと。
あなたが中学受験で相当頑張ってきたように、親御さんはあなたが中高大の一貫校に入る努力を親なりにされてきました。それは塾の送り迎え、かなり高い塾代を払う為に家計をかなりやりくりされてきました。あなたの健康やメンタルを考え食事を作り、想いやってこられました。あなたが有名中に入れて、鼻も高かったと思います。親の努力も報われました。そのお気持ちもしっかり考え、感謝なさってあなたの口から親御さんに感謝の言葉を伝えて下さい。これはかなり大切なことです。
そして、あなたのこれからの事を話してみて下さい。かわいい子供が苦しんでいるのは、親も同じ位苦しいものです。あなたの人生です、親の人生ではない。ただ親は社会を知っています、厳しさを知っています。あなたはそれをまだ知ることはできませんので、しっかりと親の忠告も聞いて下さい。それを心にとどめ、ご自身の将来について考えてみて下さい。
あなたはあなたの人生です。あなたが切り開いていくものです。喧嘩にならないよう落ち着いて話せるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。母親にきっちり伝えてみようと思います。

お礼日時:2020/05/20 10:26

なんか、前にも同じような質問してたから、同じような回答になっちゃうかもしれないけど、、、



どんな道に進んだとしても、あなたの気持ちを理解してくれない人にはたくさん出会います。 そのたび逃げ続けることはできないので、それだけは覚悟しておいたほうが良いです。 また、親のアドバイスを聞かず、自分で選択するのであれば、自分でその結果に責任をとれるということも、示さなければなりません。 自分で選んだ道が、自分が思っていた通りでなかったからまたやめたいとか言い出すのは基本、ありえません。 そうならないように、具体的にその道がどういうものなのかをちゃんと調べ、その道に進んだ人に話を聞き、どうやったら実現できるのか、生活できるのかなどをしっかり調べましょう。

進学のサポートがないから、高校をやめるって簡単に言うけど、高校やめたところで進学のサポートが得られるわけではありません。 何をやるために、どういう大学に進学したいから、この学校に通うより、こっちの高校に転校したいという具体的な話でないと、親としては賛成しかねると思います。
    • good
    • 1

それならまず「あなたの夢を叶えることができる、転校できる学校」を探すのが先だと思います。


高校の転校というのは、なかなか難しいので。
またその学校のレベルが今よりも下がるのであれば、説得のハードルは上がると思います。
    • good
    • 2

まずは、ご家族や、信頼できる先生などに、きちんと相談しましょう


また、辞めたい、ではなく学校が合わない、可能ならば転校したいと相談すべきかもしれません
そこから先は交渉力、本当に替える価値のある理由なのか、親を納得させれるだけのソースがあるのかという話になります
お金の問題もある、それが貴方の家庭で可能でないなら、やはり無理だという話になるでしょう

また、移った先がより良くなる保証などどこにもないですから、そこはよく覚悟して行動するように。
職場の選択にもありがちなんですが、微妙な不満で転職したら、前の会社のほうが数倍環境が良かったなんてことは普通によくあることですから。
もちろん劇的に改善されることもありますけど、中高大学の一貫校となると、それなりに良いエリート校でしょうから、外の世界を見たときに「え、なにここ…動物園じゃないよな…」と思わないかがちょっと心配ではあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…正直今の学校より悪いところもあるのは重々承知です。ただ、行動してよりいい方向に持っていった方がいいと思いました。金銭面は多分大丈夫です。

お礼日時:2020/05/20 09:57

うん、その夢をかなえるために、今の学校を退学してからどうすればいいと思う?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

退学するだけじゃなくて転校するつもりです。説明不足でごめんなさい。転校したいのですが、親にどう言えばいいのか分からなくて質問しました…

お礼日時:2020/05/20 09:52

あなたが進もうとする道は極めて困難ですが,それを凌駕できる勉強量と実力があれば


乗り越えられると思います。
単に,現状から逃げ出すだけだと,逃げ出した後,何をやりたいのかがわからなくなり
モチベーションが下がり,ニートに成り下がるだけです。
目標と目的感を持ってがんばれるならよいと思います。
    • good
    • 1

やめたい気持ちはわかりました。


で、やめてからどうするのですか?
「とりあえずバイト」なら、やめるなとアドバイスします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!