電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生女子です。将来私は管理栄養士になりたいなと思っていたのですがそこまで賢くないのでやはり栄養士にしようかなと思っています。

そこで栄養士の仕事について教えて頂きたいのですが、
1.給料は手取りどのくらいですか?管理栄養士とどのくらい違いますか?
2.勤務先はどのようなところがあっておすすめは どこですか?
3.栄養士をしながら一人暮らしは可能ですか?
4.管理栄養士のほうが絶対いいですかね?
5.栄養士のメリット、デメリットはなんですか??

ひとつでもいいので答えていただけると幸いです。
お願いします

A 回答 (1件)

1.給料は手取りどのくらいですか⇒良くて18万円程度でしょう。

「師」が付く職業でも栄養「士」と薬剤師とは雲泥の差があるんです(涙)。
2.勤務先は⇒病院、学校、老人福祉施設、工場・オフィス等の社員食堂の他、食品・医薬品メーカーや給食受託企業、外食産業等があります。
3.栄養士をしながら⇒一人暮らしは可能です。
4.管理栄養士のほうが⇒資格試験の難易度が高い分、圧倒的に有利です。特に就職先選びと報酬・待遇の面で大きな差が開いて来ます。
5.栄養士のメリット、デメリット⇒管理栄養士に特段のデメリットはないと思いますが、あるとすれば資格の価値が分からない職場に就いてしまった場合、
                資格と能力に見合う報酬と待遇が得られないと言う事です。

少子高齢化は益々進行する中、日々の食事による体力・健康維持管理の重要性はもっともっと知られるべきなんですが、残念ながら今のところは未だ。
私の周りで長く活躍している栄養士に共通しているのは余程医学に精通しているか、或いは料理と調理(自ら出来る)に詳しい人達ですね。
他、集団給食施設に入った場合、一般社会とは隔離されがちとなるので、社会適応性も忘れず磨き続けるよう心掛けた方が絶対に有利です。

大袈裟に言えば、普通の栄養士が経営者の理解が薄い現場に就いた場合、只の調理員として低賃金で酷使されるケースが多いので絶対に管理栄養士を目指す
べきですよ。
大変だからこそ後に報われる、それを励みに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
とても分かりやすかったです!
管理栄養士を頑張って見ようかなと思いました!