アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「四民平等」
によっえ、武士だった人々はどうような影響を受けたのでしょうか。特権とかはありますか。

A 回答 (3件)

営業自粛要請のようなものではなく、キチンとした命令でしたから、当面の生活保障・給付金のようなものはあったはずです。

それとも日本政府のやり方っていつも、外見はどうあれ自粛要請補償はないというパターンのみなのでしょうか。
    • good
    • 1

武士の商法=転職失敗で、下級武士の中には、路頭に迷うパターンが多かったでしょう。


そこそこの身分だったなら、そのまま公務員採用のケースが多かったようです。
    • good
    • 2

武士と言ってもピンキリですね。


大大名なら華族になっているから横滑りのようなもの、領地持ちなら領地が無くなる代わりに補償金(公債)を貰っている。
身分として士族になったがそれだけで特権は無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!