天使と悪魔選手権

15歳のチワワの白内障についてです。
少し長くなりますがすみません。
8歳の時に両目が白内障と診断され、そこから目薬の内科治療をしています。軽い心臓病の持病がありますし、見てわからない病気を出来るだけ早期に発見してあげたくて、月一病院で血液検査血球検査等の健康診断をしています。
ご飯もよく食べますし、元気なんですが、今までさほど進行していなかった白内障が、ここ最近になって左眼だけがいきなり進行し始めた様で白いのが濃くなってきました。ボール転がしたりして確認すると見えてなさそうだったので、すぐ病院に連れて行くと、光の収縮等はするので全く見えていない訳ではないとの事でした。元々その先生はうちの子は心臓病もあるし歳もあるから、手術のリスクが高いし入院のストレスが大きいから目薬以外には方法がないとおっしゃっていました。
ちなみにその病院では眼科手術はしていなくて、するなら別の病院になるとの事でした。
慣れ親しんだ病院ではない別の病院で手術して一週間程入院しながらの検査に、うちの子がストレスを感じない訳がない事や、リスクが大きすぎるって事は頭では十分理解しています。でもいざ左目が見えなくなってしまって、この先のうちの子がどうなるのか心配でたまりません‥。やっぱり歳ですし、この先右眼も見えなくなってしまって耳まで聞こえなくなってしまった時に、どれだけの孤独を味わせてしまうんだろうかって考えるだけで辛くて辛くてたまりません。それなら今片目見える状態のうちに手術が可能かどうかのセカンドオピニオン(眼科手術が出来る病院)を受けた方が良いのか‥と考えてしまいます。どこが悪くなったって、それ以上に最期の時まで大事にする事はもちろん変わりません!でも目と耳が不自由になったら、それをうちの子が感じとれるのか‥そこが怖いです‥。私は健康なので、真っ暗闇で音も聞こえない中、長い事生きる事になるなんて考えられない程の孤独と恐怖です‥。ましてはうちの子は甘えたで、寝ててもすぐ私の横に来る様な子です。そんな事になる位なら、手術可能なら今の間に一週間頑張ってもらった方が良いのか‥。でもそのせいで合併症になったり、他の病気が併発して目よりも苦しめてしまったりするんじゃないか‥それなら病院で気休め程度と言われたサプリメントを(メニワンアイケア2を買ってみました)追加して、出来るだけ進行しない様に頑張っていった方がいいんじゃないかとも考えたり‥もう頭の中がグチャグチャでどうしようもなくなったので書き込みさせてもらいました。
文章分かりますでしょうか?すみません。
私事ですが、流産乗り越えての初めての妊娠中で、お腹の子の為にしっかりしていかないとダメなのに、この子の事になると他が手につかなくなってしまいます‥。涙がいくらでも溢れ出て夜も眠りにくい状態で‥。どうしてあげるのが一番この子にとって良いのか何かアドバイスが欲しいです‥

質問者からの補足コメント

  • ちなみに2013年に早期の乳癌手術(避妊込)と2017年に口元にシコリが出来たので取る手術(後に良性)をしました。どちらも全身麻酔でしたが元気に帰ってきてくれました。手術のみ保険に加入しており金銭面の心配はしていません。

      補足日時:2020/05/21 21:09

A 回答 (2件)

ご心配ですね。


私も少し長くなりますが、ウチのチワワのお話を。
今13歳半で、第二頸椎が悪く右前脚にあまり力が入らず、時にカクッとコケてしまいます。
後ろ脚も頸椎が悪い子の特徴的な、力の配分がうまく出来てない歩き方だそうです。

外科手術を受けるかどうか、動物病院のDr.と話し合い、まず、てんかんの持病があり、お薬を飲んでいる事、飲んでいるお薬と麻酔の相性も良くないので、飲まずに期間をあけて手術をしたとして、高齢犬なので、麻酔をして目覚めない可能性もある事から、手術ではなく、対処療法で投薬していただいてます。

が、これも長期に飲み続けると肝臓に負担がかかるし、てんかんのお薬も飲んでいるので、定期的な血液検査をしています。

少し目も白くなって来たので、診てもらいましたが、まだ大丈夫とのこと。
それに、犬は嗅覚が発達しているので、見えなくても人間が思うほど負担ではないということでした。

お散歩も止められ、安静にしていることが、犬にとって本当に良いことなのか、毎日葛藤です。

家の中でも時々転んでしまうし、ちょっと耳が遠くなってきてるようですが、食欲もあるし、グレインフリーのフードのおかげか快便です。

そのうち義足を作ってあげようと思っていますが、完治を目指すベストの治療をしてあげられないので、心苦しいです。

でも、その分、ありがとう、って思ってもらえるようにしようと。
そして、うちの子で良かったと思ってもらえるようにしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
お話してくれて嬉しいです。私とうちの子の為に長文ありがとうございます☆やっぱり手術は、他の持病やその時の色んな状況によってするべきかは変わるんですね‥。大事だからこそ葛藤の連続ですよね‥。もう喋ってくれたらどんなに楽かって思います(>_<。)親としては出来る事なら直してあげたい‥って気持ちが痛い程分かります。うちの子は4本とも先天性の膝蓋骨脱臼で、先天性だから痛みがないみたいで普通に歩いてましたし、8歳位に後ろ足を痛めた時(後に消炎剤ですぐ痛みはなくなりました)レントゲンとるまで余り分かりませんでした。その時も老後どうなるか分からんけど、足の手術は片方ずつになり入院生活も長くなるから、やめようって事で病院から出されてるサプリメントをずっと飲ませています。うちのチワワは小ぶりで痩せてはないんですが今も2キロ位しかないのも麻酔のリスクが高いと言われました。折角自分の家に来てくれたんやから、直してあげれる可能性があるなら何とかしてあげたいって思ってしまうけど、本人にとってそれが良いのかって考えると色んな状況によっては違うんですよね‥。頭では分かってるのに気持ちが追いついていなくて‥。動物病院の先生もずっと診てもらってる先生で、要所要所(お乳のシコリの時や口元に出来たシコリの時)ではリスクの説明しつつ手術をしてくれてましたし、目ではしない方が良いって事はそういう事ですよね‥。
celandineさんの文章を見て、チワワちゃんを愛し大事にされてるって言うのが十分に伝わりました☆食欲もあるし(うちは病院で言われてSPECIFICのCKDとロイヤルカナンのニュータードケアを混ぜてあげ出したら、美味しいのかよく食べる様になりました)快便って言うのは同じですので、それだけでも本当に幸せな事ですよね☆celandineさんのチワワちゃんは絶対celandineさんの子で良かったと思ってます!!私もこの子にそう思ってもらえる様に愛情を注いで一緒に頑張っていきたいと思えました☆
こんな風に色んな方が話を聞いてくれて答えてくれるだけで、気持ちが落ち着いてきます。本当にありがとうございます☆

お礼日時:2020/05/21 23:12

お気持ちはわかりますが、


落ち着いて考えてください。

15歳は人間でいうと76 歳だそうです。

犬のことで悲しんでいると
お腹の子に悪影響です。

老化で仕方のないことです。
仮に手術できるといわれして
亡くなるリスクもある、
そう考えたら、穏やかに
毎月血液検査も負担だとおもうので、もう少し間隔をあけてあげてください。

犬のことも、大事だとおもいますが、1番は赤ちゃんです。
何ヵ月かわからないですが、
心配し過ぎで泣くのはよくありません、
犬のためにも、たのしく過ごしてあげてください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
76歳でそんな負担させたら、やっぱりダメですよね‥
毎月の血液検査は主治医の先生は、この子は肝臓の数値が時々悪くなったりGPT?が異様に高くなったりアルブミン?が低くなったりするので診てあげた方が良いと言うのですが、やっぱり行くだけでも震えちゃうし(注射したら終わるって分かってるのかそこから普通になります)負担ですよね‥。最近こういう事するのは私のエゴなんかなって思い始めてるんですが、元気にご飯食べたりしてる姿を見てるとこのまま何としても継続させてあげたいとか思いが強くなってしまって‥

はい‥!来週で安定期に入るのですが、まだまだ不安定な状態なのに、悪影響ですよね‥。しっかりして、この子がいつまでも楽しくいられる様に工夫しながらこれからも大事にしていきたいと思います。
返事を頂けただけでも救われます☆本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/05/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!