プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、精神的に安定しないことが多く、動悸やら手の震えがひどかったので
知り合いの医療関係者に相談したところ、自律神経失調症だと思うと言われました。

最近、仕事でのストレスがひどいです。
理不尽なことで怒られたり、自分にだけ上司がそっけなかったり、
仕事を押し付けられたりとストレスを感じることが多かったので
それが原因かなとも思っています。

仕事は日曜日と火曜日の休みなのですが、
お金の管理が自分だけしかできないので休みの日も一度は出勤してお金を計算したりしています。
お金が出し入れできるのが自分なので、平日もよほどのことがない限り休んではいけないような気がしてせめて半日だけと伝えていて休めていません。

こんな状況だからどうせなら一日休みを…と思ってしまうのですが、
社会人として病院に行くというだけで一日休みを頂くのはいけないことでしょうか。

A 回答 (3件)

お仕事は自営ですか?

とても会社員のようには思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

会社は自営ではありません。
やはり社会人としての自覚が甘いですかね…。

病院に行くことは休む理由として不適切ではありません

まして習慣的に休みの日も出勤されているのですから、それを咎めるなら会社の方がおかしいと言えるでしょう
今まで出勤するのが当たり前であった状態から突然通勤しなくなる、ということ自体は業務に支障が出る場合に話し合いが必要にはなると思いますが、前日までに支障が出ないように準備しておけばそれは避けられるでしょう
今回は良かったとしても、今後同じようなことがあると困りますから、質問者様が不在でも問題が出ないようにもう一人担当を作ることができればその方と質問者様のどちらかがいれば滞りなく業務を進められ、互いに休日を設けることができると思います
環境次第では難しいかもしれませんが、質問者様が倒れられてしまってはどちらにしても不在の状況ができることになります
一人だけに負担が偏る状況は望ましくありません、改善が望めない場合は多忙の中の困難さはありますが転職先を探すことができたらいいですね
質問者様を大切にしない会社を丁重に扱うことはないと思います。どうかご自分を大切になさってください
    • 0
この回答へのお礼

倒れる前に何とかしないとですね。
自分の店舗は居心地が悪いですが、ほかの店舗の人は気遣って愚痴も聞いてくれるので少し助かっています。
休みを請求できるよう話してみようと思います。
ありがとうございます!

他の回答者さんと同意見です。

あなたが会社員であれば、完全にオーバーワークで、会社側は労務管理が出来ていないと思います。
特定の従業員(あなた)にワーク量が偏るのは、その業務スタイル自体に問題があります。
どのような業種であれ、いわゆるブラック企業だと思います。

あなたの最近の体調不良は間違いなく、この就労状況に起因すると思いますよ。

正しい社会人だからこそ、キチンと休みを取って病院へ診察に行きべきです。
仕事を頑張るにも健康があっての話しです。
健康を確認したり保つために、1日休みを取得して病院に行くのはまったく問題のない行為だと思います。
    • 0