プロが教えるわが家の防犯対策術!

125ccのバイクを買って乗るときに注意点ってありますか?
バイクを乗るのが初心者で、、
買うバイクのアドバイスなどなんでもいいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

信号でバスやトラックの横に並んで発車する時、青になっても飛び出さない。



車の横から信号無視の自転車が現れる。

常にブレーキに指をかけておく。

とっさにはホーンに親指を伸ばせない。
何故ならクラッチ切りに行くから。
    • good
    • 0

初心者という事で、必ずコケると思って間違いないです。


コケた時に痛いのは自身ですから、何はなくともウェア装備は重要です。
ヘルメットは当たり前ですが、ブーツやパッド類も必須と言っていいです。
車体なんかどうでもいいから。どうせコケるし、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました!

お礼日時:2020/05/23 12:27

運転免許は既に有るか、現在教習中…と仮定してでの回答です。


125ccは「原付二種」でも有るので、以下「原ニ」表記で進めます。

先ず、バイク購入の大前提として「車種」が決まらないと話にならないけど、
原ニは、既に回答が出ている通り「高速道路[注*1]」は走れないので、
二分[にぶん]してしまうと「通勤・通学」用か「趣味(ツーリング)」用です。
前者なら荷物が入るスクーター(AT)がメインで、後者はそれ以外(MT)です。
原ニスクーターでも「長距離ツーリング」に全く使えない事はないんだけど、
MT車に比べるとタイヤ小さく体力の消耗が激しいので休憩回数が増えます。
逆に、MT車は基本荷物入れがないので通勤・通学に使えない事はないけど、
後付けでボックス追加かリュック背負うなどしないと使い勝手が悪いだけ。

次は「新車or中古」か「国産車(*2)or輸入車(*3)」かの問題かな。
予算が潤沢なら何でも好きなのを選べばいいのですが、そうでなければ、
中古になる訳だけど、素人にその価値を正確に判断するのは無理ゲーなので、
ローン組んででも新車買うか、年式の新しめの国産中古が無難なだけ。
輸入車は新車でも中古でも取扱や修理店が地域によって限られているので、
バイクに詳しい友人知人が居ない限りは初心者には普通は薦めません。
(ネットオークションなど「個人売買」も同じ)
多少敷居は高いかもしれませんが、実績有る有名店の方が何かと安心です。

*1:厳密には「高速道」だけでなく「自動車専用道」なども走れない
https://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/201508. …
*2:下記リンク先の 4メーカー。現行車種[新車](※競技車=公道不可)
https://www.honda.co.jp/motor-lineup/
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/
*3: 海外メーカー全て+上記国内4メーカーの逆輸入車[*4]
*4:上記国内4メーカーの海外でしか販売していない車種の輸入車の俗称

ここまで理解出来れば、正直後は「見た目」重視でも構わないんだけど、
大半の車種は「インプレ・試乗」動画は探せば出て来るので、あとは、
そのバイクが自分の住んでる地域で、すぐ買えるかどうかだけの問題です。
(急坂や長い登り坂か風の強い地域なら馬力は大きい方がいいですけど)
実燃費はカタログ値の7割位が妥当です。(例:70km/L ⇒ 約50km前後/L)

こちらのサイトは、中古バイク検索の最大手の情報サイトですが、
実際に有るバイク屋全てが載っている訳ではないので、お間違いなく。
それでも、ここである程度の「相場」や「トレンド」は把握は出来ます。
https://www.goobike.com/index.html
https://www.goobike.com/info/guide.html

他にも、購入費用の内訳(本体+消費税だけでは買えない=諸費用)とか、
自賠責(略)と任意保険の違い、盗難対策・駐輪場の問題などの部分は、
一々全部書くと長くなるので、適当なまとめサイトなどで勉強を。

意外と盲点だったりするのは、シート下にヘルメット入る筈のスクーターで
ヘルメットの僅かなサイズの違いでシート閉まらないとか地味に辛いです。
(シートの鍵閉まらないと盗難&イタズラされ放題って事なので)
それと、最近増えて来ている「EVバイク(電気だけで走る)」も、まだまだ
技術的に発展途上状態で航続距離や充電スポットなど問題は山積ですし、
(某有名バラエティー番組で実証済ですけど)
予算に余裕有るなら、前2輪の3輪バイクやハイブリッドも今は有るので。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity
(3輪だからと言って「絶対に転倒しない構造」と言う訳でもない)
https://www.honda.co.jp/PCX/performance/

※添付動画は、初心者向けの解説だけど大雑把に把握するには充分かと
----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2020/05/23 12:27

125ccのバイクを買うにあたって、


方向性は3つあります。
1.コンパクトな車体だけれど、スポーティに走りたい
2.飛ばさずに、のんびりと散歩の様に走りたい
3.買い物や通勤に便利に楽に走りたい

1だったら、できるだけパワーのあるバイクを選びます。125ccのエンジンパワーの上限は15馬力です。エンジンはすべて単気筒ですから、DOHCで15馬力。そうなると、GSX125R、DUKE125、YZF、あたりになりますか。ジグザー125ってあったかな。

2なら、どれでもいいので、自分の予算にあわせればいいです。人気はハンターカブとか、安く行くなら、CBF,YBRなど10万円台から替えます。

3なら、スクーターですね。125のスクーターは速いですよ。便利だし、PCX、N-MAX、いろいろあります。

任意保険は、自動車保険のオプションの、ファミリーバイク特約で年間7000円ぐらいですから、維持費もめちゃくちゃ安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります.

お礼日時:2020/05/23 12:27

族にならないでね!

    • good
    • 0

ガソリンが


必要ですよ。
    • good
    • 2

特にありませんが、高速には乗れないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!