プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SR400 って、ぶっちゃけどうなの?

A 回答 (5件)

味のあるいいバイクだと思う。


これだけ、ロングセラーなのには、それだけの魅力があるっていうこと。

ただ、素人が乗るバイクではない。
何台もいろんなバイクを乗ってきて、SRにたどり着くならいいけれど、

1台目とか2台目で、SRを選んでも、
その魅力は、苦痛にしかならない場合がある。そう言う人を何人も見てきたので。

振動がきつい。
エンジンをかけるのに苦労する。
パワーがない。
遅い。

それでも、腕があれば快適に走らせられるんだけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なお返事ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 08:59

ぶっちゃけると、フツーのバイクです。



 『味がある』という表現がよくされますが、400㏄の単気筒だったらどれでも概ねあんなものです。本物のクラシックバイクの中間排気量車(欧州製の中間排気量だと、350㏄が標準です)と比べたら、かなり『薄味』であり『無個性』とも言えます。

 エンジンは、このバイクが『フツーのバイク』だと感じるイチバンの箇所で、特別な個性は見られません。見た目もクラシックバイクの様な面白みがありません。
 しかしそれは逆に、致命的な不可がないということでもあります。馬力はソコソコあり、トルクはこのクラスとしては少しフラット感が不足している様に感じますが、逆に高回転はソコソコ回り、このバイクが『現代のバイク』だということを気付かせてくれます。
 始動性は、デコンプがよく効いてキックが軽く、350~400㏄の単気筒にしてはかなりよいです。さすが40年も作っているだけのことはあります。

 ハンドリングは、前輪が18インチになってから『クラシック』な要素が抜け、前輪に荷重をかけて倒し込む『現代のバイク』風になってしまいました。このハンドリングでは、バックステップやクリップオンハンドルを付けても、ジョン・サーティースや高橋国光にはなれません。この点でも、『古典的なバイクの面白さ』が希薄ですが、これはハンドリングが安全サイドに振られていると言えます。

 総じて・・・・SR400は、世間で言われる様な『クラシックな味を残したバイク』ではありません。クラシックなのは外観だけです。それよりも、なんか125㏄ぐらいの『原付二種』みたいな気軽さがあります。
 最初からクラシックバイクに乗りたいなら、ロイヤルエンフィールドの350や500の高年式中古が出回っているので(SRの新車ぐらいの価格です)、そちらを選んだ方がよいです。

 っというワケで。
 ガチのクラシックバイクを知っていると、『フツーのバイク』以上の印象を持ちませんが、しかし逆に、それがSR400の最大の魅力だと思います。

 SR400は、350~400㏄クラスの単気筒車としては、バイク史上最も気楽に付き合えるバイクと言えるかもしれません。ジャンルは全く違いますが、同じヤマハのセローとか、或いはホンダのCB400『スーフォア』みたいな感じです。
 教習所で普通二輪免許を取ってSRを買ったら、ずっとそれを乗り続け、走行距離が増え過ぎたり致命的な故障が起きたらまたSRを買い、特に大型二輪にステップアップするでもなくずっとSRに乗り続ける・・・みたいな。
 或いはまた。
 将来的にBSAやノートンなどのクラシックバイクに乗るつもりなら、SR400は初心者の入門用としても最適です。バイクの構造やメンテナンス方法、巨大な単気筒エンジンを始動する『作法』などを知るのに、SRはよい教材になるでしょう。

 『はじまりのバイク』にも『一生付き合うバイク』にもなり得るのが、SR400です。
    • good
    • 0

これからの時期、渋滞にハマると地獄。

エンジン停止してもキックしか無いし。
    • good
    • 0

名作XT/SR500のエンジンの容積を20%ダウンさせるため、とんでもない味付けしたエンジンです。

    • good
    • 0

「ぶっちゃけ」って何語でしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!