【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大阪成蹊大学の芸術学部に進学を考えています
指定校推薦だと作品提出がありますよね
私はデッサンの経験が全くなく、コロナの影響で家の収入が激減し
高3の今から画塾に通うということができないです
もともと内部進学を考えていたため急な路線変更な上情報も集めきれてないです
デッサンの能力がないと進学は難しいでしょうか

A 回答 (2件)

そもそもその状況で私立の美大というのは金銭的にきつすぎるのでは。

その分野の就職状況も、悲惨ではないが良くはないということは。
指定校が、余っているのはなぜか、と考えた方が良いということは。
好きなことなら何でも進路にして良いわけでは無い、xxという進路があったところで、その先に道が続いているとは限らない、と言っておきます。
家計や就職等々まで考えて進路を決めましょう。学校の先生は、そこに就職できれば給料は安定している、という職に就いた連中です。
四教科の先生以外なら、他の就職口だってあったでしょう。
その連中の言う、好きなことや興味のあることは何かを考えろ、が、就職するのが楽ではない、良い仕事は他に無さそう、という分野にどこまでも通用するのかどうか。
好きなこと興味のあること、を考えるのは大事ですがね。でも、それだけで押し通すのは。
まともなところであれば、デッサンの能力が無いなら、進級が厳しいのでは。
後から身につければ良い、のであれば、入試の課題にはならないでしょう。
まともじゃないところなら、そこを出てもろくな事にならないのかもね。
    • 0

デッサン力が無ければ、進学しても続けられないと思うが。

• 0