プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学中3 二乗に関する比例
写真の(4)なんですけど、なぜ
y=−4X+8なんですか?
y=−12X+8ではないのですか?

「数学中3 二乗に関する比例 写真の(4)」の質問画像

A 回答 (1件)

△OAB=24 より半分の面積は 12


△CAOの面積=8×2÷2=8 で12-8=4 たりないので、求める直線はOAを切る直線じゃないことがわかります。
点Cを通り、△OABの面積を2等分する直線とOBの交点をPとすると、△CPOの面積は△CAOの面積で足りない分の4でなければなりません。
COを底辺とすると、Pのx座標が高さになります。
△CPO=CO×Pのx座標/2=4
      8×Pのx座標/2=4
      4×Pのx座標=4
        Pのx座標=1
直線OBの式はB(4,16) から y=4x
x=1 を代入して y=4×1=4
Pの座標は(1,4)
求める式は、Cを通るので切片は8,傾きは1行って4下がるので-4、なので
y=-4x+8

傾きの求め方
傾き=(4-8)/(1-0)=-4
または式から
y=ax+8 にP(1,4)を代入して
4=a×1+8
a=4-8=-4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!