アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は孫正義さんのファンで、ビジネスマンとして、人間として
かなり尊敬して、好きです。

インターネットの世界を変え、たくさんの人に情報革命で歓びを与えたいと、
本気で思っていると思うし、そう思ってないと出来ない事も沢山してると思います。

ところがここにきて一つだけ、ガッカリしかけている事があります。
表題の件です。

アメリカ、NSAが、プリズムだとかXkeyscoreだとか、そういったソフトを使って、
さまざまなインターネットサービスを勝手にのぞいていた事が
スノーデンによって暴露されましたよね。

その大義名分はテロの脅威の為だったのが、やがてアメリカの覇権を維持するために
変質していった、とスノーデンが主張し、
当時のオバマ大統領が「スパイなんて、どの国だってやってるよ」
と開き直った、というのが私の理解です。

協力させれていた企業には、facebookやAOL他、ヤフーも含まれていたと聞きます。
彼らは、セキュリティが掛からない裏口のようなものを教えさせられて、
そこからNSAが自由に見れるようにさせられていた、と聞きました。

ヤフーは、私の大好きな孫正義さんが買収した企業です。

孫さんが直接どこまで具体的に経営に関わっていたかは分かりませんが、
NSAが、ヤフーの通信を自由に見させろ、とNSAから迫られている事を知っていて、
孫さんは仕方なく協力していたと考えるのが自然なのでしょうか?

あるいは、孫正義さんが知らないところでそれは勝手に行われていたのでしょうか?

経営の神様、インターネットや情報革命に情熱を注ぐ真のビジネスマン、
みんなのロールモデルだと思っている孫さんが、
アメリカに屈したのか、脅されたなら屈してもしょうがないと思うのですが、
我々の通信がのぞかれてるのを、結局は見過ごす事にしてしまったのでしょうか?

どれも噂を含んでいます。また、私が情報を勘違いしている部分もあるかもしれませんが、
スティーブジョブズは、協力をかたくなに拒否した、なんて話も聞いた事があります。

脅しに屈していてもいいのですが、
怖くて彼らも脅されていたことに言及できないのでしょうか?
真相が知りたいです。

検索してもはっきりしませんでした。
どなたか詳しい方、教えて頂けませんか?

・質問を切って捨てるだけの方、
・文章の書き方を添削する方、
・単なる感想文
お断りです。

A 回答 (3件)

最後の3行がいらんこと。

真相は知ってても有料でないと教えない。

ぼくいくら持ってる?
    • 0
この回答へのお礼

以下、定型文対応・補足になります。

【定型文】

・回答の体を為さない回答は、回答欄が汚れ、ページを閲覧する方や回答をご検討頂いている方のご迷惑になる為、お断りしております。

・当方の質問に関しましては、利用規約・投稿ガイドラインに違反していない限りは、どのような質問をどのような文面でするのも自由です。

・こちらの回答をご確認頂いた頃にブロック対応(内容により通報対応)いたします。

・回答欄のユーザー名を事前に都度チェック後に本文を確認させて頂いております。ブロック対象となった方が、ブロック対応をする前に再度ご回答頂いた場合、頂いた内容は確認せずにブロック(通報)対応となります。

・同じユーザーが、アカウントやIDを変更して同様の回答をしている可能性が確認された場合、都度、通報・ブロック対象となります。

【補足事項】

・有料無料での回答、どう感じるか、また、回答しない事も自由ですが、利用規約・投稿ガイドラインに反した回答をする自由はどなたにもありません。

・通報対象と判断致しました。

【その他】

以上、ご回答申し上げます。

頑張れ!

• 0

日本国においても「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」に基づいて「犯罪捜査」の為の「通信傍受」を警察が行っています。

加えて上記は「官民一体」となって行われており、NTTなどの各電話事業者もこれに協力しています
「ソフトバンク社」も携帯電話会社であることから上記に協力しているでしょうし、このような協力はトップの承認無しには行えないので仮に「ソフトバンク社」が上記に協力しているのなら「ソフトバンク社」のトップである「孫正義氏」が承認したのは間違い無いですね
    • 0