狭い庭に芝やら花などがびっしりあるためか、トカゲが急に増えてきています。

最初は虫を食べるかなと見過ごしていましたが、どうも花ややわらかい茎・葉などを結構食べているようです。

(1)トカゲは、やはり植物を食べているのでしょうか?
(2)退治方法はあるのでしょうか?

その他気の付くことがありましたら、ご指導をお願いいたします。

A 回答 (3件)

木酢液の20倍液を害虫の発生する所え散布すると、効果があるようです。


参考にしてください。

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:F0bBxdPjxxQ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
500倍の木酢液は月1回くらい散布していました。
説明書に、犬・猫・ナメクジ等の忌避には2~5倍とあったのですが、さすがに躊躇していました。
20倍でも多少不安は残りますが、花に極力かからないようにし、かつ様子を見ながら、試してみます(上記HPを拝見しました)。

お礼日時:2001/08/10 23:26

(1)ニホントカゲは植物なんて食べません。


(2)退治方法はありますが、害虫を食べてくれるので、
 そのままほっておくのがいいかと思います。

ガラパゴス諸島のトカゲは植物が大好物でしたっけ。
海草を食べるやつとか、サボテンを食べるやつとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/11 21:49

普通、トカゲは虫を食べます。

花や葉をむしゃむしゃと食べているのを見たのでしょうか?トカゲ類は園芸植物を食べる虫たちを食べてくれるので退治するどころか、歓迎してやってください。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
説明不足でしたが、2ヶ月前に、トカゲがやわらかいイトソマの茎をバリバリと食べているのを見ました(イトソマは全滅してしまいました)。

補足日時:2001/08/10 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやもりととかげのちがいって何?

「いもり」と「やもり&トカゲ」の違いは判ります。
両生類と爬虫類ですよね。
では、ヤモリとトカゲはどうちがうのでしょう・・・。
トカゲという生物の一種としてにヤモリがいるんだろうとは思いますが、では、特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか?
子供に質問されたんですけど、答えられませんでした。
教えてください~~。

Aベストアンサー

 やもりのお腹は白くて、とかげはお腹が赤いということで区別するものだと聞きました。
やっぱり例外はあるそうなので厳密な区別の仕方ではないとも。

 世田谷の高級住宅街にある女子寮に住んでいたころ、
夏休みで帰省してしまって住人が留守の部屋のドアのガラスのところにとかげ?やもり?が張り付いているのを発見してしまった人がいて
大騒ぎになったことがあります。
そういえば夜の出来事でした。
廊下の壁にいるのも見かけましたが、夜でした。
そいつはお腹が白かったので、(やもりなんだ)と思ったことを覚えています。

 でも、どなたもそんなことはおっしゃっていませんね。。。。
とりあえず私はそう信じておりますので。

Q庭のトカゲに困っています。

新築後10年が経過しました。当初ほとんどいなかったトカゲが年々増えて、怖くて怖くて困っています。神出鬼没なので水遣りも命がけです。駆除(といっても怖くて殺せないけど)する方法はないでしょうか?我が家の庭を嫌って全員で引っ越してくれたら一番いいのですが・・・。卵は何処で孵化させているのでしょうか?害虫を食べてくれるそうですが、共棲はとても出来そうにありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供の頃よくトカゲを捕まえていた大のトカゲ好きです。
トカゲは2種類よく目にすると思います。

茶色のトカゲは主に枯れ草に住んでいます。
青光りしているトカゲは主にコンクリートの隙間に住んでいます。

なので棲家をなくせばきっといなくなると思います。
よくそこを狙って捕まえていたので間違いないと思います。

でもトカゲは家の周りにいる害虫を食べるのであんまり追い払わないほうがいいと思います(^^)

ご参考までに・・・

Qとかげ

庭に小さな10センチぐらいのトカゲが何匹か出てくるようになりました。このトカゲは害虫でしょうか、つまり花などにとって害になるのでしょうか、また何を食べているのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

普通にいるニホントカゲや、カナヘビでしたら、
肉食性であり、昆虫やミミズを食べます。
害虫を食べてくれるので、植物にとってはむしろよい働きをするでしょう。

蛇足ですが、トカゲがいるということは、
庭の生態系が健康である証拠だと思います。
見ようと思ってもなかなか見られませんからね。
かわいがってやってください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_10.html

Q今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生 オーバーシーディングで検索してください、例えば
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/seedover.html
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=106

ただ、小さい芝生なら良いですが、広いと大変ですよ、私は2年であきらめました。

Qこのとかげの種類わかりますか?

こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が
捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナヘビでは?

カナヘビ - Google 画像検索
http://images.google.com/images?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=Rh-YStbMCZeNkAWOsOWzBQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5

Q日本芝の緑を保ちつつ、雑草を退治したい!

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいです。でも年々、芝自体が元気をなくしていくのも気になります。この両方をクリアするためにはどうしたらよいでしょうか?
「テマナックス」など肥料と退治を兼ねた製品もあるようですが、撒く時期がすでにおそいでしょうか?またこれで雑草が勢いを増さないでしょうか?
本当に困っています。芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したいのです。詳しい方、経験者の方、回答をお待ちしております。

わが家のメインの雑草は「チドメグサ」と「薄緑で母子草に似ている、ランナーを出して猛烈な勢いで増え、黄色い花をつける草(名前は不明)です。

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいで...続きを読む

Aベストアンサー

つぎのURLを参考にしてください。
●除草剤の撒き方は、
http://www.gardener.co.jp/jyosou.html
●除草剤の種類は、
http://www.greenjapan.co.jp/gard_josolist.htm
●雑草の種類は、
http://www.takeda-engei.co.jp/motto/y_jyo.html

>芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したい
ゴルフ場の芝の管理を参考にすると → 剥げた所の芝を張り替える(今が最良の季節)、次に除草剤は晴天が続く日には散布しない。(芝がすぐにだめになります)

Qとかげ(やもり?)が釘に貫かれている本

宮本輝の「春の夢」を読んでいて、どこかで似たような本を読んだことがあるような気がしました。
「トカゲが釘に貫かれていたのをある日見つける。生きていた。妻のトカゲがえさを運んでやっていた」みたいな内容の本があった気がするのですが。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら書名作者名をお教えください。

Aベストアンサー

下記のURLの『ヤモリの夫婦』というお話の
ことなのでは。民話的なものらしく、
「ヤモリ 妻 釘」
で検索したところ、いくつかありました。
ご参考までに。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mjoe/ohanashi.html

Q庭の芝の手入れ

北海道に住んでいます。今月、業者さんに芝を張ってもらいました。先週、やっと根が張った状態なのですが、西陽の直接あたる場所などは、少し枯れていたりしています。業者さんからは、根切りは来年からでいい、真夏以外は毎月、肥料をやるのが望ましいと言われたのですが、詳しいことがよく分かりません。1年を通して、やらなければならないことなどを、分かりやすく教えていただきたいです。あまりマメなほうではないので、最低限のことで結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

<芝管理>
1.充分に根付くまではこまめに目土を足しましょう。
   この作業で芝面を一様にします。 水勾配をとって雨水が停滞しないようにします。 停滞しますとコケや雑草が生えやすくなります。

2.葉が伸び始めたら、短く刈り過ぎないようにしましょう。 大体2センチ程度がベストです。
 刈った葉は一年に一度のペースで熊手や竹ぼうきで
取り払いましょう。(残ったままでは生育がわるくなります。)

3.肥料はほどほどがよろしいです。
 あまり繁茂にやりすぎますと逆に葉の伸び方が強くなり芝刈りの回数が増えます。(個人的に見解。 ギリギリの肥料で生育を抑えるほうが管理が楽。)

4.芝面をスポークで指して根の更新を促す作業を年に一度行いましょう。
 http://www.ahresty.co.jp/ms2/seihin/index.html#kanri

Qこのとかげの種類わかりますか?(再)写真新

こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が
捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

※写真が1枚しか添付できなく、新しく掲示します。

Aベストアンサー

顔しか見えないのでよくわからないのですが、
たぶん、カナヘビ だと思います。
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/kanahebi/text/jpkana.htm

Q同じ茎から違う色の花がでる

家の庭に咲いてた小菊なんですけど、同じ茎から違う色の花が咲く事は、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

菊は40年前に差つくけしたので、記憶が曖昧。
たしか、白と黄色が混ざる品種と、黄色(白かも)と赤が混ざる品種があったような気がします。
近所の付き合いで、1年しか作付しなかったので記憶が曖昧です。
したがって間違いを答えている場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報