プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、最近思うのは僕は「体が弱くてたってやる仕事はとても出来ない。昔たちっぱなしの販売業をやったがしんどすぎて続かなかった」

って点ですが、デスクワークの仕事の長所・短所を出来たらお願いします、たちっぱなしとかとても無理なので「デスクワークに進みたい」です、なので出来たらデスクワークの長所?短所?をお願いします。。

またたちっぱなしの職種とデスクワークでは疲れはかなり違いますか?どう違いますか?お願いします

質問者からの補足コメント

• HAPPY

なるほど、かわごえさん、先の質問に補足入れました、(少し感動してハイ。になりました(^_^)b)

こちらの回答内容に関しては「すぐに体力づくり」は難しいかもですが、前向きに検討していきたいですね、体力の低下深刻ですよね、僕もそうかも知れないですね、心しておきますw

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/25 05:09
  • つらい・・・

あの。。かわごえさん。出来たら先のもそうですが、補足の回答を頂けませんか?そうしないとこの質問がクローズに出来ないのでお願いします。。

かわごえさんに補足を書いたので何か返信がないと質問締められないです、、お願いします

A 回答 (2件)

立ちっぱなしの仕事→デスクワークに転職した者です。

(立ち仕事が嫌だからとデスクワークへ仕事を変えたというわけではありません。)

結論から言うと、私は立ち仕事の方が好きでした。適度に動けて同じ体勢でいなくて済みますので身体は楽でした。
私はどちらかというとキビキビと動き回れる方が好きなので私は立ち仕事の方が好きでした。適度に動け、ストレスも溜め込見ませんでしたよ。

デスクワークは正確性と集中力と几帳面さを求められます。
書類ひとつを作るのも誤字脱字は許されませんし、封筒や切手を数えるのもきちんと正しく決まった専用のフォーマットに入力しなければなりません。また、社印を押すのも真っ直ぐ押さなくてはいけないため几帳面さを求められます。
計算はExcelがやってくれるのであまり必要はありませんが変換ミスは絶対に出来ないし正しい文章力も求められるので漢字検定や国語力も必要だと思います。
後はキーボードの入力速度。ブラインドタッチができると最高ですね。
それでも長年デスクワークを続けてらっしゃる方はきっちりとした方なんでしょうね。

以上が、私が思うデスクワークで求められるスキルについてでしたが、いかがでしょうか。
デスクワークのいい事や悪いことについては私が判断することではないので上記をもとにイメージをしてみてご自分に向いているかどうかをもう一度お考えください。
何かありましたらいつでも聞いてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね、有り難う御座います。。

わたくしも現場の立ち仕事からデスクへ

現場の要求に応えるべく14時間から16時間労働
要求があれば即時対応
明日の朝には間に合わせるからって感じ。

結果、5年10年15年と体力が落ちるのを体感しつつ
運動不足からくる肩こりや腰の痛み。
病院に行く時間もありません。
なので体が弱かったらもっと持たないでしょうね。

そんな中、会社は経営厳しく傾きかけ
文字通り「身を粉にして働いたのに」現状は下り坂です。
いまさら体力を増強する時間はないです。

適度に現場に出られる立場が丁度良かったと思います。
いまのうちに体力つけてください
この回答への補足あり
    • 0