アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて50ccのスクーターを購入します。
車輌本体価格のほかに何が必要なんですか?中古の場合と新車の場合の2パターン教えていただけるとうれしいです。京都市に住んでいます。
HONDAのTodayを購入しようと思っていますが、ビーノなどは5.1馬力なのに対して、こちらは3.8馬力しかありませんが、どうなのでしょう?乗っているかたの意見が聞けたらうれしいです。国道などは普通に右折できるでしょうか?4stなので加速なども気になります。

A 回答 (9件)

こんばんわ、



>ToDay燃料メーター
ランプが点くなら上等です(笑
私のバイクは、うそつきガソリンメーターなので、
メーターは信じません(笑
体で覚えろです、(笑

私は ガソリン満タンでガス欠まで走り、
走行距離 ÷ ガソリンの量 で平均値を取り
このバイクは1Lでこの程度走るんだとメモっています、(ToDayは5Lタンクなので、150~200km程度の航続距離は持っている気がします)
バイク屋でToDayの事で燃料ランプが点いたときは
残り何L程度ですか と聞いたらいいと思います、


>ToDay加速
この同型エンジンを積んでいるDIOで言いますと、
4stだから 仕方ない 加速です、

町中はどうにか困らない程度、(国道は除く)

国道は・・・・運転に慣れてから走れ 状態です、

山道(坂道)燃費考えたらこのくらいの馬力か・・・

 2stエンジンとは別なエンジンなので仕方有りませんが、4stエンジンは 速度で無くて、燃費追求型
と考えるべきと思います(笑)

最高速度はぴったし60キロ・・・です、
音だけはエンジンが吹っ飛びそうですが(笑)


>ヘルメット
私のお薦めは フルフェイス か ジェットヘル
2つとも、南海部品などでは 1万中盤で売っています、 冬はジェットヘルは凍るくらい寒いです(笑)
フルフェイスは冬最高 夏は地獄です、

あと、グローブは、いつも装着するほうがいいです、
自転車用のグローブでもいいですが、冬は手首が締めれるタイプがいいです、
素手で乗るのだけはやめてください!!


>バイク屋
私の買ったバイク屋は おまけ は無しでしたが、
バイクが壊れて、軽トラで引っ張ってもらう料金は無料でした、

どちらかと言えば、いい店員さんを見つけるのがいいかなと思います、(色々質問して答えが返ってくるとか)

オイル交換はそこでまかせて、時々 顔を出すのもいいかも、 オイル交換は後始末が大変なので、この手はバイク屋に任せた方が楽でいいです、
(全部含めて1000円程度)

>ナンバープレート登録
自分でも出来ますよ、バイク屋にもよりますが、
自分でナンバーもらってくると言えば
登録用紙も作ってくれて、市役所などに持っていくだけです、
初めてバイク買うならば、自分でナンバー取りに行くのも楽しいですよ、このナンバーがMyバイクに~ってね(笑 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料のランプがつかなくなって突然止まるのは怖いですよね^^;
結構都会(府道でも夕方は国道1なみに混む)なので、坂道を登らないので大丈夫だと思います!

60km出ますか!もっとも僕には60km出す勇気が今はありませんが。笑

安全を考えてフルフェイスにしようと思います!
冬場はチャリンコでも素手は凍りつくように寒いですよね。汗)

できるだけ安いのがいいので、自分で登録できるものならします!初めてなので楽しいかもしれませんね☆

お礼日時:2005/01/14 02:38

登録(ナンバーをもらうこと)は数千円でしてもらえるはずです。


自分でしても簡単です。書類(販売証明書)をバイク屋でもらって役所に行くだけです。あとは簡単な書類に書いて終わりです。(分からなければ係の人が教えてくれます。自分ですればタダです。)

ちなみに自分もTodayに乗ってます。
    • good
    • 0

お金に関してはあまり覚えていないので…。



todayを購入して半年になります。

vinoにも乗ったことがありますが、todayと比較すれば確かに加速はvinoの方が良い印象を持ちました。

ただあくまで比較すれば、であって、todayに乗っていて加速の程度で不満はさほど感じていません。こんなもんか、という感じです。

たしかに60kmで走るとアクセル回しっぱなしで、振動がものすごいです。

ただ坂を登れなかったりといったことはありませんので、無理せず使う分には全く問題はないかと思います。

メーターの件ですが、私もはじめはいつガス欠になるか不安でしたが、残り1リッターになるとランプが点き、そこからも相当走るので余裕を持って補給できると思います。ですからその点で心配はないかと思います。

以上、参考程度に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランプが付いてから数十キロは走れるので大丈夫ですよね!とは言うものの、初めて点灯したときは相当ビビってしまうと思いますが・・・笑

まぁ、vinoとは値段も馬力も違いますしね!しょうがないですよね。

お礼日時:2005/01/14 02:42

No.3の者です。



メーターの交換は素人には難しいのではないかと思います。そこを敢えてチャレンジしてみるのも1つの楽しみかもしれませんけどね。

どうしても燃料系がついているものが欲しいのであれば最初からついているものを購入したほうがいいかもしれません。ちなみにスズキのレッツ4には2グレードあって、2万円ほど高いですのですが上のグレードには燃料計がついているようです。またセキュリティ装置も搭載しているようですね。

ただ燃料計がついていないものでも燃料残量警告灯はついています。残り1リットル程度になると点灯するものが多いのではないかと思いますが、原付がガソリン1リットルでかなりの距離を走る事を考えれば、別についてなくても問題ないのではないかと思います。

先ほど書かなかったヘルメットについてですが、ヘルメットには工事現場で被っているような形状の「半ヘル」と呼ばれるものと、ジェット型とフルフェイス型と私の知る限り3種類あります。若い人(といっても私も10代ですけどね)ほど半ヘルを被っているようですが、あんなものはヘルメットではないという意見が非常に多いです。考えてみれば当然でしょう。

ヘルメットとはファッション性を持った帽子ではないのです。万が一の時、自分の命を守ってくれるとても大事なものです。その点誤解せず、自分にあったヘルメットを購入してください。フルフェイスが一番安全のようです。どうしても抵抗があるならば、ジェット型が良いでしょう。

ちなみにあるヘルメットメーカーが以前「あなたの頭は守る価値があるか?」というセリフで宣伝を行っていたらしいですよ。喧嘩を売るつもりはありませんが、半ヘルを被って運転している人を見かけると「ああ、あの人の頭は守る価値もないのか」と思ってしまいます。

もちろん一番大事なのは、事故に遭わないよう注意することです。

最後に右折方法ですが、原付の場合場所によって「二段階右折」を行う必要があります。ですからいつでもどこでも右折可能ではありません。(ある条件が整えば必ず2段階右折する必要があるのですが、その条件が整っていても2段階右折禁止標識があると行う必要がなかったり、はっきりいってややこしいですね・・・さらにその標識が目立たない所にあったりするとなおさらです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人には難しいですか…。他の人の意見を聞いている限りでは、ちゃんと残り1Lになるとランプが付くので大丈夫かと思います。どうしても燃料計が欲しいと思えば、そのときにちゃんと勉強して交換してみようと思います。
今、ネットで調べてみましたが、やはりTodayに流用できるスピードメーター&燃料計は無さそうですしね!

レッツは形がどうも、、なんですよね^^;

自分の体が非常に大切なもんで、、ですので、もちろんヘルメットはフルフェイスにするつもりです!笑

詳しくは覚えていませんが、3車線以上で二段階右折しないとダメなんでしたっけ。教本で読んだ記憶がありますが、良く覚えていません。笑

お礼日時:2005/01/14 02:45

 トゥデイを購入されるより、スズキが新しく出したレッツ4はいかがでしょうか?4stエンジンなのに5馬力も出るんです。

しかも、燃料供給はキャブレーターではなくて・・・インジェクションです。デザインはちょっと丸っこいですがこれで10万円ちょっとですのでかなりお買い得だと思います。4stエンジンの原付はちょっと大きな国道では危ないかなという印象が強いです。圧倒的な加速を求めるのでしたらやはり2stエンジン搭載のスクーターが良いでしょう。スズキのZZなんかはとても速いです。私は250ccネイキッドに乗っていますがなかなか発進で勝てません。

 車体以外の価格についてですが、まず自賠責保険のお金が要ります。2年や4年などがありますが年数が大きいほど1年当たりの値段が安くなります。
 自賠責保険だけでは事故を起こしたときに保障が足りません。人を殺しても最大3000万円しか保障できません、しかも物を壊したときの保障はありません。信号機なんかを壊してしまったら・・・。そのためにも、任意保険に入りましょう。原付の保険の値段はよくわからないですが年齢によって値段が違います。若ければ若いほど保険料は高くなります。
 
 登録費 これはナンバー登録のお金です1万円もかから無いでしょう
 
 それと、自分を守るヘルメット!とグローブ
 変な安物の半ヘル(頭半分しか守れないもの)ではいざ事故にあったときひどい目にあいますのでなるべくフルフェイスを被ることをお勧めします。アライやショウエイのヘルメットがお勧めです。2万円から3万円代のものが安全です。
 
 ほかには、あまり無いですが買ってからは4stエンジンのやつでは定期的にオイル交換、2stエンジンのやつはオイルを補充してあげる必要があります。
 また、タイヤも減っていきますのでこれも交換していかなくてはなりません。特に、原付のタイヤの接地面積は名刺2枚にも及びませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

レッツ系統も画像を確認したのですが、やはり尻下がりと言われる形がいいんですよね^^;個人的な意見ですが、尻下がり系に乗っているのと、ヤンキーが暴走しているようなものでは同じ違反でも目の付けられ方が違うような気がします(気がするだけかもしれませんが。)ちょうど、家の近所に警察署があるので、パトカーをしょっちゅう見かけます。

一応、本体のみで10万円までは出してもいいかなと思っているので、この範囲内で新車あるいは中古になると考えています。どうしてもvinoが欲しいと思ってしまえば中古になり、Todayでいくのなら新車が買えちゃいますもんね!

ヘルメット、↑でもレスさせていただきましたが、自分が事故に遭うのはとっても怖いので、万一に備えて、フルフェイスのヘルメットを購入したいと思います!ただ、2~3万円もする上等なものが買えるかは微妙ですけど…(自分の頭の計算では、車輌本体10万、ヘルメット等1万と計算していたもので…。)

オイル交換orオイル補充は気をつけないといけないですね。友達にも焼付けを起こすと言われました。どちらにしろ、友達の持っているvinoがうらやましいことには変わりありませんが。笑

原付のタイヤって考えてみると怖いですよね。。

お礼日時:2005/01/14 02:52

>まだ、免許を取得していないので、(普通4輪の教習中で、3月の終わりに取得予定です。

)無免許でバイク屋さんにも行きづらいのです。

とのことですが、全然問題ありませんよ。
私もバイクの免許取得前にバイク屋へ何度も行って店員さんと仲良くなりました。向こうは一切いやな顔をせずに接してくれます。
仲良くなることで、購入時にオマケしてもらったり、安くしてもらうこともできるというメリットがあります。

#私は10000円以上値引きして、さらにカワサキのトレーナーをタダで貰いました。
 うまくいけばグローブやメットやロック類をもらえるかもしれませんよ!

ぜひ今のうちから贔屓のバイク屋を見つけてください!


>うちの親が自動車の保険関係の仕事をしているので、任意保険には入るつもりで(というか、入るように)います。

もし親が普通自動車の任意保険に加入しているなら、それに「ファミリーバイク特約」をつけるだけであなたの原付も保証してくれます。月々300~500円程度です。



>メーターを交換するというのは自分でもできる作業なのでしょうか?素人です。

機械いじりが得意であれば、メーター付属のマニュアルを見ながら取り付けはできます。
しかし、今までやったことがないのであれば無理だと思います。
自信がなければバイク屋にまかせましょう。
工賃がかかりますが完璧に確実に仕上げてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか??お店の人に「こいつ免許も持ってへんくせに・・・」って嫌な顔されるのかと思ってました^^;家の近所に2件バイク屋さんがあるのでチャリンコで通るたびに指をくわえながら店の中を見ています。笑
勇気を出して一回行ってみようと思います!

万一の事故に備えて必要ですよね保険。

ビーノ所有の友達に聞いたところ、メーター交換できるそうなので、必要なときは友達に頼もうと思います!とは言うもののHPで探したところ、Todayの純正メーターは無さそうですね。

それにしても、早生まれなのでまだ17歳です…。早く誕生日が来て欲しいものです。

お礼日時:2005/01/13 23:28

坂道をTodayが走っている所を時々見かけますが、難なく走っているようですね。

確かにエンジンは例えば同社のスマートDio(5馬力)と比較すれば1馬力も違いますが、普通の使う分には問題ないのでしょう。

それと安い原付としては、スズキの「レッツ4」という車種があります。見たところメーカー希望小売価格は10万4790円(Todayは9万9540円)とそれほど差はないのに、レッツ4の場合は5馬力で燃費はリッター80です(Todayはリッター65)

メーカーにこだわらなければ1つの候補だと思います。耐久性など考えればまた変わってくるのかもしれませんけどね・・・。またあくまでメーカーの希望価格が同程度というだけで店頭価格で見ると差があるかもしれませんね。

ちなみに車両本体価格以外には、必ず必要なのが自賠責と、整備費用などで1万円程度、そしてナンバープレートの取得代行と称して数千円かかったような気がします。+2万円と思っていればいいのではないかと思います。

あとは任意保険にもお金がかかりますが、自動車をお持ちでしたらファミリーバイク特約でお得な料金で加入できます。バイクの任意保険加入率はかなり低いそうですし、「任意」ですから加入しなくても怒られる事はありません。しかし自賠責でまかなえないほどの事故を起こしては大変ですので「必ず」加入してください。任意保険未加入車に走行する権利は無いと言ってもいいでしょう。

あとはガソリン代や日々のメンテナンスにも、もちろんお金がかかります。4サイクル車の場合は定期的なオイル交換が必要です。自分でやれば1回数百円ですみます。難しくないので是非ご自分でチャレンジしてみてください。

以下のHPは、原付の自賠責と任意保険の価格が掲載されているHPです。

参考URL:http://www.bikehoken.net/gentsuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。うちの親が自動車の保険関係の仕事をしているので、任意保険には入るつもりで(というか、入るように)います。

レッツ4なのですが、なんかヤンキーっぽいといいますか、う~ん、ビーノ、スクーピーのような形が好きなので、Todayを選んだので、レッツは考えていなかったです。

1つ気になり始めた点が、さきほどにもレスいただいていました、燃料計が付いていないとのことです。メーターを交換するというのは自分でもできる作業なのでしょうか?素人です。また、Today用のパーツは販売されているのですか?

お礼日時:2005/01/13 22:44

No1の回答者です。


お礼を拝見しました。

60kmまでは、出せます(笑)。

右折の際の加速ですが、
全然問題ありませんよ。自分も普通に、
右折してますが、加速がたりずに怖い思いをした・・・という
経験は一切ありません。

Todayは、安いってのが魅力ですからね・・・装備面や
ルックス面で他と劣る部分はあるかもしれませんが、
普通に乗るなら十分使えると思います^^。

・・・余談ですが、初めてスクーターに
乗るという事でしたら、余計なお世話かもしれませんが、
十分、試し乗り?というか慣らし運転?というか・・を
した方が良いと思います。
あと、ヘルメットですが、
しっかりとした物を買った方が良いと思います。
安い物だと耐久性が全然ダメな奴とかあるので・・。
それでは、くれぐれも事故には気をつけて下さい^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それなら馬力不足はそんなに気にしなくてもいいですね!ありがとうございます。
僕もバイトに通うのが用途なので普通に乗るだけです!
お店で試乗させてもらえるところを選びます!アドバイスありがとうございます。
ヘルメットのことなんて全然考えていませんでした。ヘルメットのこともじっくり考えてみないといけませんね。

まだ、免許を取得していないので、(普通4輪の教習中で、3月の終わりに取得予定です。)無免許でバイク屋さんにも行きづらいのです。その他費用について(自賠責など)ご存知のかた、レスお願いいたします。

お礼日時:2005/01/13 21:54

自分は、新車でTodayを1年前位前に買って通学に利用してます。


馬力は、多少、弱いのかもしれませんが、
坂なども、アクセルを多めに回せば、全然気になりません。
加速も、普通に街などで乗る場合には不足を感じませんので、
十分だと思います・・・って、どんな利用をされるのか分からないので、
本当に良いとは断言できませんが^^;

国道を右折する・・・って、どういう意味でしょうか?

Todayに乗っていて、微妙だな・・・と思うのは、
ガソリンの残量のメーターが無い所でしょうか。
その代わりに、給油が必要になると、ランプが
点灯しますので、その時に入れれば良いだけの話しですが・・。

それと車両本体価格の他に、何が必要か?ですが、
確か、保険に入る為に幾らか必要だったかと・・・。
スミマセン・・・詳しく覚えていないので、ここは、
他の方にご解答してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
気にならないですか!よかったです。チョイノリみたいに国道がまともに走れないってなると困ります。法定制限速度が30kmとはいえ、大きな道路で30kmしか出さないというわけにもなかなか行きませんしね…。一応60kmまでは出るのでしょうか?

国道を右折する、表現が悪かったですね。申し訳ありません。国道の交差点で、二段階右折でなく普通に右折できる交差点で怖い思いをしたくないので、加速力とかの面は大丈夫かなと思いまして。交差点という表現が抜けていましたね^^;すいません。

燃料計が無いのですね…。ん~、ランプが付くのなら使用上での問題は無さそうですが、、どうしてもというのなら買った後にメーターを交換すればいいですよね!(軽々しくいいますが、交換なんてもとよりスクーターに乗ったことがないですけど^^;)

本当はビーノやジョルノみたいな尻下がりと言われるスクーターが欲しかったのですが、比較的安価に購入できるTodayを見つけて惚れちゃいました!

お礼日時:2005/01/13 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!