プロが教えるわが家の防犯対策術!

83歳の母親は、病院嫌いです。病院には、説得してもなかなかいきません。年1の健康診断ももう、今年は行かないといい出して、困ってます。
昔はそんな母親じゃなかったのに、なんで歳を取るとそうなるのか?
後期高齢者の健康診断率ってどのくらいですか?そういうご両親さん、いませんか?
本当に心配してるのにわかってもらえません。歳を取るとそうなるんでしょうか?
お元気なお年寄り見てるとうらやましくなります。

A 回答 (6件)

全ての人が、頑固なわけではないよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは歳を取るにつれ頑固になってます。

お礼日時:2020/05/25 21:55

年寄りは皆そんなもんです。



皆、子供に戻っていくんです。

なので、連れて行くなら子供のようにあやしながら上手いこと言って連れて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。子どものように言ったりするんですけどね。
わかってくれないです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/25 21:57

健康診断に行っても、30代の健康な人の標準数値を求め、投薬を処方する医者が多すぎるから、アホかとなります。

70超えれば何かの体のガタだってでてきます。そのガタは絶対に治らないのに、治そうとアホみたいな処方箋も。治らないからガタと仲良く付き合っていこうと思っているのに、ガタ退治したがる。

73歳の私も、病院と散髪屋さんに行くのが大嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、悪いところがもし、わかっても、83にもなれば、無理やり治そうとしないかも?しれないけれど、お医者さんから、今後の生活習慣で何かのアドバイスだけでももらえるんじゃないか?とか思ったりします。もし、母親がどうしても健診とかにも行かないとなれば、かかりつけ医で血液検査だけでもしてもらうかと考えてます。
貴方様も73歳なんて、まだまだ今の時代、お若いと思いますよ。何かあった時は、そうおっしゃらずに、ちゃんとお医者様にかかって下さいね。

お礼日時:2020/05/26 06:31

高齢者の健康診断 どうでも よいです 75歳で高齢者診断止めた国もあります 日本は形だけ 本当にその気があるのなら強制的にします


83年も生きてきたら 何処か悪い所出来ます わざわざ探す必要なし 本人がその気になるまで無視する それも親孝行です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういうものですかね…
回答ありがとうございます。
少し、気が楽になりました。

お礼日時:2020/05/26 07:34

貴方もご一緒に,健診行かれては?



私は、超高齢の母と、一緒に行きます。で、

帰りに、ファミレスで、ゴハン食べよ~♪って。

ピクニック気分とか、
遠足気分にして、あげるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
でも、そんな簡単な母親じゃないんですよー
だから、困ってるんです。

お礼日時:2020/05/28 18:14

こんばんは



もう、いつ死んでも良いと思っているのでは?

その辺のお話しも聞いてみるといいです。ついでに葬儀や遺言等、死に関係する項目も話題できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長生きしたいらしいです。

お礼日時:2020/05/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!