プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭い裏庭?

雑草が鬱陶しいです。

手立てありますか?

A 回答 (10件)

健康に害のない方法なら、塩を蒔く、焼酎を蒔く

枯草は、処分の必要がある。
効き目は、塩を蒔く方が長いが、結構な量が必要。
しかも、乾燥度合いにもよるが、コンクリートへのダメージもあり得る。
    • 0

防草シートの上に厚く砂利を敷くと軽減可能です。

• 0

我が家の場合は特に使わないスペースには全て砂利を少し厚めに敷きました。

そうしていおくと雑草がチラホラ生えて来ても簡単に抜き取ることが出来ますし、人が歩くと音がするので防犯にもなります。

参考まで。
    • 0

裏庭?の面積にもよるけれど。

安い砂利を買ってきて厚めに敷けば雑草が生えにくい。
雑草はたくましいので数本くらいは砂利の隙間から生えてくるけど、それくらいなら簡単に抜けるので許容範囲内かな。
砂利は土に沈んでいくので徐々に減っていくが、数年は放置でも大丈夫だと思うよ。

お金を出せるなら防犯向けの砂利(大きめの足音がする)を敷くのも一石二鳥。

砂利の下に除草シートを敷くともっといいけど、業者に頼むとお金がかかるし自分でやるにも労力が結構かかる。
金なり労力を出せるならシートがおすすめ。

除草剤もいいよ。
今は毒性の低い製品が多いので安心して使える。
子どもやペットに安心の除草剤もあるしね。
製品ごとに効く雑草の種類や効果の種類(葉から枯らすとか根とか土中に残留するとか)があるので、質問者の家の状態に合わせて選ぶといい。
大体は効果が半年ほどなので、年に2回くらい散布することになる。

砂利の方は最初に手間がかかるけど数年ほど楽ができる。
除草剤は撒くだけなので1回の手間は少ないが定期的に購入して撒くという手間があり、面積によっては除草剤の量も増えるのでコスパが悪い。

土を固める除草用の砂などもあって状況次第ではお勧め。
でもアスファルトを突き破るくらい雑草は強いので突き破られることも珍しくないし、冬に霜柱のできる地域だと霜柱に突き破られることも。
厚めに敷けばいいけど、面積と費用・労力のバランス次第かな。

雑草は頭痛の種だよね。
うまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0

お金か体使うかの二択。

除草剤は健康に有害です。少なくとも不快な刺激が続きます。近所迷惑でもあります。

人工芝を敷いておけば見た目は良いですね。高級なほど見た目がいい。
除草シート敷いて人工芝をおけばなおいいですね。

セメントで固める。安上がりです。
草と根を取り除き、セメントとそこにある土を少量の水で丁寧に混ぜ厚さ5cm以上表面を固める。セメント一袋で0.5㎡~1㎡くらい固められます。
    • 0

とりあえず雑草は取り除く

芝生を貼るか
平板を敷き詰める

砂利を敷く(水捌け良いので)
    • 0

こんばんは

他に何も植わっていないとして、

1、何とか今生えている雑草をとる。(除草剤・手で抜く)

2、防草シートを買ってきて敷く。ホームセンターで1m巾や50cm巾等あります。風で飛ばない様にピンで押さえるか石を置く。

2、またはコンクリートで固める。

1だけだとまた生えてきます。2までやれば来年もずーーと生えてきません。

自分でやるのが大変だったら、シルバー人材センターに頼むと、割りに安くやってもらえます。
    • 0

抜けばいいじゃん

• 0

草を抜く 面倒なら除草剤

• 0

除草剤はだめなのでしょうか??

• 0