プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年だったか、イオンクレジットサービスから、
セキュリティ強化ということでIC付きのイオンカード(ワオン一体型)が送られてきました。

それまで、イオンクレジットカードとオートチャージのワオンカードで運用していましたが、
突然新しいワオン一体型のクレジットカードを送られてきて途惑いながら、有効期限が切れるまでは
2枚使えるのか。笑。という位に考えていました。

イオンクレジットは、ときめきポイントというものが付きます。
ワオンポイントもあって紛らわしいのですが、クレジットカードのポイントとして付きます。
ポイントには有効期限があって、何か交換しないと失効してしまうので気がついた時に交換していました。

今回は、いつものようにワオンポイントに変換して、1ポイント1円でワオン残高として
使えるようにワオンポイントに変更手続きを、暮らしのマネーサイト(イオンクレジットのサイト)で
しましたが、ワオンポイントとしてはチャージされるのが、以前から使っていたオートチャージのワオンカードではなく、新しく送られてきたワオン一体型のICが付いたクレジットカードのワオン番号にチャージされるようでした。下4桁が表示されていてそのように理解しました。

そして、ダウンロードだとかなんとかが必要みたいなメッセージが出ましたが、
ワオンステーションのように、イオン銀行ATMですれば良い(近くにワオンステーションが無くなった為)と思い、イオン銀行ATMに行き新しいワオン一体型のイオンカードでタッチパネルをそれらしいように操作してもチャージできませんでした。

どうしたらチャージできるのでしょうか?
このワオンのポイントチャージにも期限がありまして、来年3月なのですが忘れてしまいそうなので、
やれるときにやっておきたいのですが、肝心のやり方が分かりません。

気になっていたのは、ダウンロードが必要とかなんとか。
イオンクレジットカードでダウンロード?良くわかりません。
どなたか助けて下さい。

A 回答 (1件)

たぶん同じ経験をしています。

あれは非常にわかりにくい。
とりあえず1000円でいいのでチャージしてみてください。それでダウンロードできるようになるんじゃないかと思います。

ときめきポイントをWAONポイントに交換する際に,次のようなメッセージが表示されると思います。

『電子マネーWAONとしてご利用いただくには、ときめきポイントからの交換お手続き完了後に、店頭のWAONステーションまたはイオン銀行ATMにてポイントダウンロード・ポイントチャージが必要となります。』

「うん,つまり。WAONステーションまたはイオン銀行ATMに行って何かすればいいんでしょ」と思って店舗に行って操作を進めてみると,何かが識別できない的なことを言われて進めなくなるんですよね。で,「あれなんか手続きするところが違ったのかな?」と【暮らしのマネーサイト】を見返してみても,単に上記のようなことしか書いていない。

WAON番号自体はあるんだから,ポイントを格納する場所はあるはず。「なんじゃこりゃー! ざけんなボケー!!」と電話しようと思ったところでふと,「ひょっとして,その場所への入口が見つからない(開かれていない)ってこと?」と思いつき,ためしに1000円チャージしてみたところ。
どんぴしゃりだったようです。ダウンロードできるようになりました。

そんなのわかるわけないじゃん。こっちは初めてやるんだから。ていうか,サイトの説明不親切すぎ。どこからどう進めとか書いてくれていたっていいと思うんだけど,そのあたりの説明がない。交換するときだって,【WAONポイント】と【WAON POINT】ってあるけどなにその違い? 説明ないじゃん! とか僕はちょっと憤慨しちゃっていたりして。

初回のことだけだからサイトにも書いていない。オペレーターに聞け,ということなのかもしれません。でも僕,一度オペレーターに聞いて嫌な思いをしたことがある(そのときの結論は「わかりません。イオンカードに聞いてみてください」って言われて終わり)ので,そういうことするのは嫌だったんですよね。

まあそれはさておき。僕は一度チャージすることで使えるようになりました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
まったく、その通りです!

1000円チャージしたら、
あっさりセンター預かりが出ました!で、ダウンロード(と言う表現もどうかと思いますが)して無事にWAON残高2000円になり、
ポイント交換できました!

ありがとうございました!