プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に平成26年度のタントカスタムを中古で購入しました。一昨日交差点で突然右前輪のタイロットエンドのナットが外れ、走行不能になり、販売店にレッカー移動し販売員と整備士に調べて貰った所平謝りされて、部品を丸々交換したいとの事でした。

これは妥当な対応でしょか?

高速道路で走行中だったら大事故を引き起こしてたかもしれませんでした。

A 回答 (10件)

よくはわかりませんが、



>これは妥当な対応でしょか?

と訊かれれば、まあ妥当かなあ~ と思います。

私の場合、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
現行50プリウスのデザインが好きになれそうにないと考え1つ前のモデルにしようと
考えたら必然的に中古車となってしまいました。

中古車を普段毎年買っているとかではないので、2月に買い、3月になり納車引き取りに
福岡トヨタに出向き、「今日は春のドライブ日和ですので、お楽しみください」
と言われ見送られましたが、まっすぐに契約している自宅前の屋根付き月極駐車場
に帰りました。

自宅で昼ご飯を食べてから、外装とかのチェックをしました。 本来はチェックは
ディーラーなどの店舗でやるべきだと思いますが、晴れた快晴の天気とかでは
屋外でパッと見れば外装が照りの面で傷とかチェックしにくい。

デカい屋根付き月極駐車場ですと上からの光が乱反射しないので、傷とかのチェックが
しやすい。 そんな感じですので、屋根なし月極駐車場の人でもショッピングセンターと
かの立体駐車場内で傷チェックしたりすると思います。

「あれれ、これ傷かな」 と思うものが2カ所くらいあり、ダイソーの100円ショップで
買った、”洗車&ワックスシート” で拭いてみたら白いものが落ちて、「なんだパール
ホワイト用のワックスの拭き残しか」 とホッとしました。

そんな感じで内装までチェックし、後はダッシュボード下にあるOBD2コネクターに
ELM327スキャンツールを接続して、スマホアプリで故障診断して、ECU(エンジン・
コントロール・ユニット)という車載コンピュータにエラーコードの故障記録とか
無いのを確認しました。

ディーラーではノートPC型の故障診断機使用されますが、自宅からディーラーまでの
距離数は、14kmチョイくらいのディーラーにしました。 シンプルな理由として、
ガソリンエンジンは春とかの気温でエンジンオイルが適温まで上昇するのに18分かかり、
ハイブリッドカーはその2倍かかるので、まあ14kmとか走ると、40分とかかかる
傾向にあるので、コールドスタートしてディーラーに行き、エンジンオイル交換する
場合でも適温にまで上昇しているかなあ~ という感じになります。

自走して特に違和感とかない感じあったものの、やはりエラーコードチェックとか
して、異常あれば早めに営業マンに連絡相談した方が良いと考えました。

「燃料は半分程入れてあります」 と言われて納車されたのですが、プリウスの場合
半分と言ってもすぐ無くなる感じが半分から下ではありますので、チョイ乗りして
毎日乗って、すぐにGSに給油に行くことになりました。

店長さんだと思う人が、小走りで走って来て、「○○さん、この車ひょっとして買ったの?
ラバーバンドフィールで有名な車大好き人間が絶対に買わないハイブリッドカーですよね?」
と驚かれました。

GSとか、行きつけの修理工場とかに行って、「ちょっと車買ったのですが、さっき下から
異音した気がするのでみて」 とかいえばリフトがあるので持ち上げてみてもらえます。

車は下から見ないと異変とか気づかないという構造だったりしますので、春の3月とかに
なると車は自然と売れまくる傾向にあるので、整備不良とかあるのかもしれないですし、
事故車とか何かあるのかもしれないので1度早めにセカンドオピニオンのように別のところ
でみてもらうのがお勧めです。

特に問題もなかったので、それからおひとり様ドライブとかに行きました。

昔とある先輩が、「あのトヨタの人気車が中古で安く買えた」 と言って、納車されて
福岡から熊本の有名なゴルフ場まで4人乗車して高速道路を走って、そのままタイミング
ベルトが切れてしまい、救急車で全員搬送されたということがありました。

そんな人がいたりしますので、乗りなれない車とか、買ったばかりの車というのは、
整備不良あることもあるので、あまり納車されて即日そのまま高速乗らない方が良い
と思いますし、どちらかといえば、1つの仮説として整備不良の1つくらいあるのでは?
と疑ってから、1つ1つ消込していく感じでしょうか。


■参考資料:車のエンジンの調子を故障診断機で調べる方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301


■参考資料:タイロッドエンドがたつき修理などの事例
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/57 …


割りピンとかあるパーツかなあ~ と思うので、そこは納車前の整備料金とかを徴収して
あったりして、何も点検で問題なかったのかなあ~ という素朴な疑問はあると思います。

割りピンというのはボルト類が外れないようにロックする機能のパーツです。

中古車の場合、納車前の整備基本料とか取っているケースが多いと思いますし、
車検切れですと車検整備していると思います。 現状引き渡しとかでない限りは、まあ
整備不良でクレーム言ってもおかしくはないと思います。

ただ、

>高速道路で走行中だったら大事故を引き起こしてたかもしれません

と言われた場合、ディーラーとか、中古車販売店とかの人から見れば、「いやいや、お客様、
高速道路走るとかの場合、始業点検とかチェックするのは運転者の役割ですし」 という
そんなことを言われるのではないかなあ~ と思います。

例えば、普段高速道路を走らない人がいて、「もしも高速道路走っている時に起きたので
あれば」 と言われると、「えっ、高速で起きたのですか」 みたいな違和感も出てしまう。

そんな感じが出るかなあ~ と思うので、シンプルに、「運転中に信用して整備も万全だと
思っていたので裏切られたショック感は大きいです」 という心理的なショック度合いを
言われて、何かおまけしてもらうとかの交渉あたりが良いのかなあ~ と思います。

説明が難しいと思いますが、中古車を買い、いつも車検整備してもらう修理工場とか、
車検専門店に再度点検してもらい、そこで異常に気付いた。 という場合ですと、
「車を買い、ドライブに行こうと県外の新しくできたテーマパークに行くことになり、
一応整備済みだと思ったが高速走るので念のためいつも点検してもらう修理工場で
リフトに載せて点検したらこんな異常あったが、危ないでしょ?」 とかクレームを
言った時に、「高速で事故が起きたらどうする」 と強調できるかなあ~ と思います。

車は1度引き渡しますと、日常の整備点検とかは所有者とか、使用者の自己責任という
感じになるので、「逆に言えば2カ月間は全く問題もなく乗れたということになるので」
という感じで、責任割合が100%販売店側にあるということも難しいかなあ~ と
なる感じはあると思います。

悪質な販売店だと交換費用も請求されるとかもあったりします。

ちなみに先輩は、入院先から販売店にクレーム言ったら、「タイミングベルト交換せずに
乗っているような人がまさかいるとか考えられず、買取してしまったがこちらも切れる
とか思わなかったので、うちのせいではありませんよ」 と言われてしまったらしい。

社会人なので、自動車保険とか加入するのは常識だと思うので、事故が起きれば
保険で車を買い直せば良いのでは? と言われて喧嘩したそうです。

そんな感じで何もしてくれないようなところもある感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/27 20:13

片輪生きてれば制御は可能、たぶん

    • good
    • 0

規定トルクで、ナットだけ付ければいいのに、まるまる交換とは、良心的。

    • good
    • 0

タラは、しょせん、タラです。


1等10億円のたからくじ買い損ねた、当選したら・・・・・ですね。
    • good
    • 0

中古車なのでそれ以上はないでしょう。


気に入らなければ返品、返金すれば良いと思います。
金品を要求すれば下手すれば恐喝になります。
高速道路でならなくて良かったですね。
整備不良で裁判を起こしても証拠が無ければやり損です。
リコールも調べましたか?
TOYOTA系の車はフロントタイヤが取れた話はちょくちょく聞いた事があります。
    • good
    • 0

気持ちが収まらないなら引き取りに行った時に大事故になったかもしれないことを改めて言うしかないと思いますし、販売店の整備ミスなら今後は混んでいるディーラーなど信頼の出来るところで整備を依頼するしかありません。



自分もそこまでの内容ではないですが、ミスがあったりいい加減で故障内容もよくわからないところだったので、違うところでみてもらっています。

ディーラーでも店によって個人の知識や能力が違うのはしょうがないので、信頼出来るところを探したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

さぞかし肝を冷やしたことでしょうね。

下手すると命に関わるような大事故を起こしていたかも知れません。

タイロッドは法定点検や車検の点検対象なので、その販売店の整備がいい加減だったか、あるいは点検時には問題なかったが点検後の走行で不具合が出たか、これは証明が難しいでしょうね。

いずれにしても損害賠償の観点でいえば、まだ事故が起こってないし大きな損害も受けてないから、販売店に賠償責任を求めるのは難しいでしょう。実費としてはせいぜいレッカー移動の費用、代車の費用を負担させるくらいですが、これとは別にあなたが恐い思いをしたことに対する慰謝料を請求することは考えられます。

その場合、慰謝料の金額としていくらくらいが妥当かということと、請求に応じるかどうかは相手次第という問題があります。この辺りは専門家のアドバイスが必要ですが、最後はあなたが裁判も辞さない強い気持ちがあるかにもよりますね。
    • good
    • 1

起きていないことの責任は取れません。



しかし大事故になる可能性はあったので、陳謝し、部品全交換という形で対処したということでしょう。

妥当な対応だと思いますよ。
    • good
    • 0

当然無料でしたら妥当です。

新車と違い中古の場合は車両状態は購入店の判断によるものです。中古カメラでも購入後の動作チェックは必須です。自動車なら尚更です。
    • good
    • 0

> 高速道路で走行中だったら大事故を引き起こしてたかもしれませんでした


かもしれない。
   
    
    
それだけの事、現実には起きていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!