アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力積について

複数枚画像を載せたいのでURLにしました。
これを見てほしいです↓
https://d.kuku.lu/4c4231627

一枚目が問題、二枚目は解答、三枚目が自分の考えを書いたものです。
自分は、三枚目のように式を立てたのですが答えと合いません。どこが違うか、どこを直せばいいか教えてください。
また、答えではtanαで求めていますがsinαやcosαで答えを出すのではいけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>その式ではuやpはスカラー量と考えているからですか?
>ベクトルで方向を持つと思い、マイナスを付けました。

ベクトル →v の方向の軸に沿った「長さ」の話をしているのですからスカラーです。
角度「θ」と「a」の取り方からして、「ベクトルの成分」の体をなしていません。
(もし角度「a」の取り方を「→v の方向」からとるような「ベクトルの成分」としての扱いなら、あなたの言う式になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/28 18:49

あなたの手書きの①式で、プラスマイナスを間違えているだけです。



①は、図から考えて
 mu*cosθ + p*cos(a) = mv
でしょう。

>また、答えではtanαで求めていますがsinαやcosαで答えを出すのではいけませんか?

単なる「式変形」の問題なので、どちらでもよいと思います。
tan(a) の方がよりすっきりした形になるので、そちらを使っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その式ではuやpはスカラー量と考えているからですか?
ベクトルで方向を持つと思い、マイナスを付けました。

お礼日時:2020/05/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!