アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の区分について。

現在、独身で両親と暮らしています。
国保には自分だけ加入していて、保険証の世帯主名は父になっています。
ところが、病院の処方箋の区分の所が被扶養者になっています。これはどういう意味でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 病院によっては区分が家族になっている所もあります。

      補足日時:2020/05/28 06:35
  • ちなみに、領収書は家族になっていて、処方箋さ被扶養者になっています。

      補足日時:2020/05/28 07:27

A 回答 (4件)

単純に、処方箋を発行した病院のシステムのデータ修正不足です。



ただ『扶養』や『家族』といった区分で、医療費の負担や保険料に
影響することはありません。

気になるようであれば、また、今後もその病院に通院されるならば、
病院の事務担当者に申し出て修正してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/28 10:57

以前に被扶養者の保険証で受診したことがあるなら、病院の記録が変わってないのでは?


今の保険証は病院で提示しましたか?
まずは病院に聞いてみては?

ちなみに、国保に扶養はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月までは社会保険で、退職したので国保に変わってます。保険証も見せています。

お礼日時:2020/05/28 07:02

国保は世帯主に掛けられます。

あなたが世帯主で無ければ、被扶養者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/28 06:40

>これはどういう意味でしょうか?



あなたが、被扶養者だから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!