プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな人でも普通二輪免許取れるのでしょうか?
私はすごくどんくさくて、運動神経がとても悪く(体力テストはいつも一番下のランク)、まぁまぁ太っています。
自動車免許を最近取得しましたその時は補習は1度もなく卒業出来ましたが、バイクとなるとすごく不安です。
こんな私でもバイクの免許取れるのでしょうか?

A 回答 (9件)

大丈夫。

超どんくさくて不器用な分かりの悪い、判断力鈍い、超天然ボケな、俺でも大型自動二輪免許まで取れたんだ。
    • good
    • 2

大丈夫


友達が教官で
日本語真面に通じない。
ひ弱な子で、毎回心配になる。
クラッチとギアチェンジが出来ない人
アクセル回しすぎて転倒なんてザラだそうだ
左よせてと言って右による子
加速して急ブレーキーで転ぶ
一本橋に1秒も乗れない。

コロナ前に聞いた事
大型自動車のコースへ行く子

なんで? 大型だから

バイクは違うですよ!それはね~と

丁寧に教えないと苦情が来る。
    • good
    • 1

大丈夫です



どんな人にも
教えてくれるのが
自動車学校なんです!(-o-)/
    • good
    • 1

努力すれば…合格ラインに辿り着けば合格できるでしょう。

頭脳も必要ですが乗り物なので運転技術ですね。そして、倒れたバイクを起こす事が出来るかどうかの問題です。運転に必要な力は『認知判断操作』です。運動音痴が影響はしないでしょう。どんくさいのは判断力や操作力を磨くと良いです。
    • good
    • 2

バイクの重量は 全く関係ありません



バイクはコツ

それだけです
    • good
    • 1

運動神経が悪く自信が無いなら


クラッチ付き原動機付自転車買って
運転に慣れてから
二輪の上級免許を取れば良い

正しい操作と安全確認が出来れば
技能的にはさほど難しくはない
    • good
    • 1

バイクで走る爽快さは、他では得がたいものがあります。


私も車の免許を取ってだいぶ経ってから普通二輪の免許を取りました。
取ってみて、運動神経は悪いほうですが、バイクは機敏さを求められるので反射神経の方が必要と思いました。
発進も車のように滑らかでスムーズな走り出しではなく、キビキビとしたゴーストップという感じです。
不安はやってみて克服出来ればどんどん払拭されます。
逆にいつまでも不安が優っているのであれば、向いてないかもしれません。

とにかく慣れるまで、なるべく続けて教習を受け、体に覚えさせるのが一番だと思います。
私は8の字が苦手だったので、普段からイメージトレーニングをして、何度か転倒しながらも、なんとか丸を貰いましたが、未だにUターンが下手です。

イメトレに加えて動体視力も強化し、集中力を養っておくこと、また、転倒すれば、大きな怪我を負うので、教習時から手袋やブーツ、服装もしっかりと整える事が、自分自身を守る事になります。

バイクは瞬時の判断とともに、確実な操作が可能でないと、間違いなく怪我をする事になります。
自分の怪我だけならまだしも、他者を巻き込む事故を起こす事を念頭に、法規などの座学もですが、補習を恐れず、むしろしっかりと十分に教習を受けた人の方が慎重なのか、事故を起こしにくいと教官も言ってました。
転倒など、起こしうる事故の軽微な経験も教習中にしておくと良いと思います。

バイクで一人旅をして、本当に色々な方に親切にしていただき、数々の貴重な経験も出来たので、ぜひ頑張って欲しいです。
    • good
    • 1

三輪バイクなら乗れます。

    • good
    • 1

自転車に乗れないような人は難しいと思いますが、それ以上なら何とかなるのでは?


4輪免許があるなら、スクーターにでも乗ってみれば、多少は感触が掴めると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A