アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UPSの寿命で3年と書かれている物だと、半年使い、半年使わないを繰り返すと倍の6年になるのでしょうか?それとも休ませても経年でバッテリーは劣化していくのでしょうか?

A 回答 (4件)

オムロン社のオフラインUPSは、標準型鉛電池を使用してます。


これは、電池単体で3年の期待寿命となってます。
UPSに内蔵することによって寿命は縮まります。
(UPS内部温度の影響により劣化する為です)
その為、ここ最近リリースするUPSには、長寿命型電池
を搭載した物が非常に増えてます。
(バッテリ単体で6年の寿命で、UPSに内蔵することにより5年の寿命です)
バッテリは、使用しないと劣化して使えなくなります。
UPSの電源を接続せずに保管出来るのは6ヶ月が限度です。
それ以上を超えると、確実に使用できる期間は短くなります。
それと、バッテリはある程度使用しないと劣化が進みます。
このある程度の頻度は、実際の所何回とは断言出来ません。
経験値から言いますと、1年間に2~3回がBESTです。

最後に使用環境にも大きく影響します。
周囲温度25℃を基準にしてたものがバッテリ期待寿命数値です。
10度UPすると半減し、仮に20度UPするとその半分となります。

UPSを使用する際には、細心の注意が必要です。

上記に記載し忘れましたが、UPS自身にも期待寿命がありますのでご注意下さい。
5KVA以下・・・6年
10KVA超 ・・・10年
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社で1年以上放置されたUPSを家に持ってきたのですが、あまり使い物にはなりそうもないですね(;_;)。コンセントの形状が3ピンになっているので、変換プラグを買って使おうかと思っていましたが、みなさんの話を聞きますと新しい物を買った方が良さそうです。UPSの運用詳細を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 11:36

バッテリーは放置しておくだけでも自然放電が進みます。


自然放電が進んで過放電になってしまうと復帰しません。
この保存可能な条件が新品の状態で六ヶ月くらいです。
よって,半年放置したものは過放電のため使用できなくなって
いる可能性があります。やめたほうが良いですね。
しばらく充電していなかったものは,いちど満充電に
なるまで充電したほうが良いようです。

この回答への補足

NO.2の方は使わないと寿命が延びると書かれていますが、真実はどちらにあるのでしょうか?UPSといってもいろいろな電池特性のものがあるでしょうから、ここでは絞ってOMORONのBZ35T/BZ50T/BZ50LTみたいなのに限定します。ぜひ真実を教えてください。

補足日時:2005/01/14 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。休ませすぎると死んでしまうこともあるのですね。車のバッテリーと同じような特性なのですね。

お礼日時:2005/01/14 21:12

まぁ、使わないと寿命は延びますが6年にはなりません。


そのうちに劣化してしまいますから。
バッテリーによって違いますが、充電と放電をうまくすれば延命できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NO.1の方は寿命は逆に短くなってしまうと書かれていますが、寿命は延びるのでしょうか?どちらが真実なのか…

お礼日時:2005/01/14 21:11

UPSの寿命は中の充電式バッテリの寿命がメインです。



本来、それらのバッテリは充電放電を適度に繰り返して長く持たせるのが本来の使命です。車のバッテリーのように。。

満充電状態で待機させるのですから、3年の寿命であれば基本は3年ですね。

ただ、バッテリは化学反応で充電放電を繰り返しているので環境温度が高いと加速度的に寿命が短くなります。

たとえば、周りの温度が20度の時、約3年なら
30度の使用環境だと、3年の半分も持たないと思います。

ですから、半年使い、半年使わないを繰り返すと倍の6年になるのでしょうか?

なりません。完全に放電してしまい。バッテリ寿命が短くなりますから、下手をすると1年くらいになるかも知れません。

それとも休ませても経年でバッテリーは劣化していくのでしょうか?

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏の雷とクーラー&電子レンジ&掃除機などでのブレーカ落ちの為に季節的に利用して長持ちさせようという考えだったのですが駄目なのですね、残念。

お礼日時:2005/01/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!