電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国語の問題などでよく「文章を前半後半に分けると後半は何行目からか」という問題がよくでます。コツとかあるのでしょうか?
教えてください
ご回答お待ちしております

A 回答 (6件)

ないですね。

ほかの方の言うような意味の違いなどを照らしてやるしかないですが、
現実には数をこなして慣れてくしかないです。

単語や熟語を段落ごとに見るのは使えますね。

a段落に育成とあって、
b段落に育つとあったらここは兄弟の筋かな?
c段落にネグレクト、放置、などとあったら、b,cのところで切れてるのかな?と推測できます。

けど、数やるしかないですね。
そんなわかりやすく別れてることあんまりないので。感覚的に解けるまでくりかえすことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 13:26

段落ごとに要約する。


キーワード程度でもよい。

一番おおきく話題転換する段落がある。
そこが変わり目である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 13:26

安直な切り方としては、


「閑話休題」「しかし」「でも」「ところで」みたいな言葉で始まった時は内容が変わる場合なので、そこでぶった切ってやれば・・・
でも、もちろん、文章をきちんと読んで、内容をつかんでホッシィ。w(コラ、俺に宿題丸投げするなw)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 13:26

文章全体をよく読んで、例えば場面の転換や主張の変化などを見極めるしかない。



コツとかうまいやり方なんかないので、たくさんの文章をよく読むという練習を重ねるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 13:26

文章問題なので必ず、文面や内容、状況が前と後ろで分かれているのでしょう。

その分かれ目の行や接続詞を判断すればわかる様な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 13:25

野党批判がしばらく続いた後、急に安倍政権の提灯記事が出たら、そこが分かれ目です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!