アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

2.5mM n-ヘキシルアミン/トルエンを300mL調製したいのですが、2.5mMというのは、n-ヘキシルアミンのモル濃度ですか?

この溶液を300mL調製したい場合は、

2.5mM × 0.3L =0.75mmol
0.75mmol × 101.19g/mol ÷ 0.764g/mol=99mL

99mLのヘキシルアミンと201mLのトルエンを混合すると2.5mM n-ヘキシルアミン/トルエンを調製することができますか?
(ヘキシルアミン分子量 : 101.19g/mol 、ヘキシルアミン比重 : 0.764g/mol)

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手順は、300mlのメスフラスコ、ガラスロートと小さなステンレスボートを用意します。


精密天秤でステンレスボートへ、ヘキシルアミン0.75mmol × 101.19g/mol =75.9mgを秤とって
ガラスロートを載せたメスフラスコへヘキシルアミンの乗ったステンレスボートをトルエンで洗い流し込みます。
十分に洗いこんだ後、トルエンを加えて300mlまでメスアップして出来上がりです。
    • good
    • 0

>2.5mM n-ヘキシルアミン/トルエンを300mL調製したいのですが、2.5mMというのは、n-ヘキシルアミンのモル濃度ですか?


はいそうだと思います。
>この溶液を300mL調製したい場合は、
計算方法の考え方は正しいと思いますが、もっと単位を大切にした方が良いと思います。
mmolとmolが混在しているので、桁違いの結果になってしまいます。

また、比重の単位もおかしいので、計算式で左右の単位系が一致していません。
密度を0.764g/mLとして計算してみます。
0.75mmolは、0.00075molなので、
0.00075mol× 101.19g/mol ÷ 0.764g/mL=0.099mL
0.099mLのn-ヘキシルアミンをトルエンで希釈し、全量を300mLにすれば良いのです。
0.099mLを精度良く取り扱うのは難しいので、もっと高濃度の溶液を作って、
その溶液を希釈することによって、所定濃度にするのが一般的ではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!