dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社でのメール
いつもお世話になっております。とか
いりますか??笑

本当に思ってもないことを書くより
要点だけ押さえて簡潔に書くべきではないですか??

A 回答 (10件)

本当、不要だと思う


要件があってもウダウダグダグダ無駄クソなことを書かないといけないから超絶面倒でキモイ

でも、
それがジャップランドの社会風習だし、大多数のチョッパリは従ってることだから、
アナタがスティーブ・ジョブズみたいな天才でない限り、
ホリエモンみたいなパワフルな人でない限り、従うしかないんですよ
それが嫌ならアメリカにでもどこでも行けばいい
それに、加藤鷹だって言ってるじゃないですか
コンドームをつけない男は挨拶できないのと同じだ、って
時候の挨拶すらできない人は、取引相手を尊重していないのと同じ
仮にアナタに来たメールに時候の挨拶が無いというのは、言い換えれば「アナタには挨拶をしてやるだけの価値が無い」と言ってるのと同じ
やっぱり大多数には従っておいた方が無難なんです
    • good
    • 0

それが理解できていないとすれば、それはあなたが幼稚な人であるからでしょう。

    • good
    • 0

要点だけ押さえて簡潔に書くべき=ビジネス でしょ?


だとしたら、ビジネス上の配慮ある挨拶だから、お世話になっております。こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。の代わり。
前略だと堅苦しいからね。 つまり、お世話になっております。さてこの度~~~で良いのでは?
尚ビジネスは、要点が明確であれば良いというものでもありません。
先様が、ご厚意を寄せて下さり、ご依頼に結びついて初めてビジネスです。
社内だから構わないというのは、ビジネスとしては不十分。あなた以外は須らくお客様と思った方が、ビジネスチャンスはありますよ♡
    • good
    • 0

単なる挨拶だよ。



>本当に思ってもないことを書くより

あなた、本当に思っていることを書いてる?
「こんちくしょう、このくそ忙しいときに」とか「何度も言ったろ! 頭悪い!」とか。
    • good
    • 1

本来なら、時候の挨拶から始まって近況を訊ね、そのあとにおもむろに要件に入るのが日本のしきたりです。


ビジネス連絡だからそれを1行に簡略化しちゃってるだけです。それすら無くしちゃうと、挨拶も何も無しという事で、部下とかならいいかもしれませんが、さすがに・・
第一、あんたの知らんとこで、フォローしたり足引っ張ったり、色んなお世話してんじゃん。w
    • good
    • 1

ケースバイケースだね。


必ず必要とゆう訳ではなくメールの目的と内容次第で使い分けなくちゃ。
なにがなんでも「お世話になっています」はおかしいよ。
    • good
    • 0

常識ですよ。

    • good
    • 0

このいつもお世話になっています。

は、ありがとうございます。と同じくらいの言葉だし社交辞令として使われるのは、当然のことですから。
    • good
    • 2

社交辞令もわかんないの

    • good
    • 0

ビジネスの文書では決り文句のようなものなので、


思っていなくても書くべきなのです。

社内のメールなら無くてもいいけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!