電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし美容外科ナースがプライベートで、マスコミ関係で働くような友達や、芸能人なんかに、有名芸能人の整形を酔った勢いで暴露したりした場合、当然その暴露された芸能人は業界内でも噂になるし、マスコミに書かれたら犯罪者なみに生きにくいと思うんですが、美容外科のナースが芸能人の整形バラしたらどうなりますか?あくまでプライベートで。

質問者からの補足コメント

• 数百万ではすみませんよね。整形暴露って芸能人なんかからしたら、致命傷で町歩けないようなダメージですから、その人から、その家族から破滅させるまで吸いとりますね。人生潰されたわけですから。殺されても仕方ないかと。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/29 15:41

A 回答 (2件)

例えプライベートだろうが、聞いた人間には守秘義務は課せられませんから

その者から 暴露される可能性が大きい
守秘義務
「職務を遂行する上で知り得た情報を外部に漏らさない」よう定められている法律です。

秘義務違反が発生した場合、違反した看護師は法律により6ヶ月以下の懲役
または10万円以下の罰金という形で処罰を受ける可能性があります。

ただし、これは守秘義務違反に対する処罰であり、
守秘義務違反をしたことによってその被害者が訴訟を起こし、
損害賠償に発展した際にはその賠償金が別途発生するということも考えられます。
その賠償金額においてはいくらまで、と決まっているものではないため、
数百万円に上る可能性もあるのです。
また、職場によっては 務める時に守秘義務な関して契約を致します
これにより、職場もその看護師の行動で、被害を受けますから
当該看護師に対し、職場からも訴えられる事も

また、守秘義務は退職後も継続しますので、
退職後に守秘義務違反をしてしまった場合でも処罰を受ける対象となります。
この回答への補足あり
    • 0

プライベートであろうがなんだろうが、看護師が患者の情報を漏らした場合、「刑法第134条守秘義務違反」で逮捕され、6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金となります。

さらにそのタレントから多額の賠償請求を要求されるでしょう。

酔った勢いは言い訳にはなりません、情報料として貰った金額以上の損害と人生の崩壊を経験するだけです。
    • 1