一回も披露したことのない豆知識

2階建アパートの1階を借りているのですが、2階部分の外廊下を利用することは可能なのでしょうか?
モラル的にはあまり正しい事とは考えてはいないのですが、風の通りが良い・もたれる手すりもあるので在宅勤務の休憩がてら1日のうち30分程度利用したいと考えています。

A 回答 (7件)

可能かどうかで言えば「可能」。

ただし、”当然 ”のように可能なのではなく、適切な用法や合理性などに応じて使用が可能となる。
質問文には”モラル”という表現があるが、そういう要素も合理性に含まれると考えていいだろう。

共用部分の使用について賃貸アパート(大家が一棟を所有し貸し出す)では特に法律がない。
分譲マンションの区分所有法が準用されることが妥当なところ。
本件の用法や合理性というのはその辺を加味した内容。

共用廊下の用法については『そこで生活するために必要な方法』ということになる。
部屋の出入りのための通行は当然の用法であり、それ以外の場所では用事があれば使用することは可能。
線引きを書くと長くなるので割愛するけれどね(笑)

本件の場合、『1階の住人が2階の通路で30分ほど休憩』という行為を禁止する根拠がない。
禁止になる事由とすれば他の入居者からの苦情により貸主側から禁止と言われることかな。
迷惑や迷惑や不信感・不快感を持たれなければ・・・つまり苦情が来なければ問題ないと考えられる。
貸主側も、入居者から苦情が出てなければとやかく言わないはずだ。

というわけで。
2階で休憩が可能かどうかは質問者次第。
他の住人と顔見知りで仲が良ければ問題ないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございいます。
区分所有法第13条あたりですかね?

住民への確認など取ってから利用するのが一番ですね、具体的にありがとうございました。

基本的には消防法で禁止されています。

マンションでは見かけないけど古いアパートではそういう風景見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
消防法ですか、物を置くのはいけないというのは知っていましたが、こちらも適用されるというのは知りませんでした。

廊下は共用部分といっても各戸への移動を目的とする部分ですから、共用部を私的に利用することになるのでよろしくないかと。

あなたが休憩を考えている場に近い住人にしてみればあまり心地のいいことではないですよね。
盗聴、監視されてるんじゃないかとか、他人と接することを嫌がる人なら外に出にくいと感じさせちゃったり。
実際のところは管理会社などに問い合わせるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういったことを嫌がるという方もいらっしゃいますね。

タバコなんか吸うと他の居住者から苦情が出るかもですね。

• 0
この回答へのお礼

流石にタバコを吸うのは現代においては非常識ですね、もちろん喫煙者では無いので吸いません。

当然ですけど、2階の外廊下のところに近い部屋の人から文句が出ると思います。

ですからそんな自分勝手なことはやめたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、苦情はあるかと思いますが、利用可能か知りたかったので今回質問をいたしました。

いいんじゃない...昔の長屋で通路に長椅子持ち出して将棋してる映画なんか有るんだもの

• 0
この回答へのお礼

昔はそういう時代もあったようですね!でもやはり昔と現在では生活様式も大きく異なるので。

大家にきく。

• 0
この回答へのお礼

それが一番かもしれませんね。