ずっと疑問に思っていました。よろしければ回答下さい。

婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、
結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。
その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか?
 結婚の予定もなかったから、お金もないだろうし、生活も急展開してしまいますよね?

 昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。お金ないからって、親に援助してもらって生活していたり、妊娠ばれたくないからと急に退職したり。

・・・なんで、この人達は結婚するって決めてないのに避妊をしてなかったんだろう・・・という事も疑問に感じます。色々なご意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

できちゃった結婚です。


お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好きだったから。

でもやっぱり結婚は大変です。

ただ出来ちゃった結婚だから大変かどうかはわかりません。

所詮お互い他人ですから。

歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。

確かに「こんなはずじゃなかった」「結婚なんてしなきゃよかった」と瞬間瞬間で思うことはあります。

でもそれは結婚生活における夫婦間の問題であって
「出来ちゃった結婚」とは関係ない問題です。

子宝に恵まれたことは感謝しきれないし、何よりの宝です。
結婚願望が微塵もなかった私がこうして子供に恵まれて
家庭を築けている現実には感謝です。

ちなみに避妊しなかったのは主人がゴム無しではなかなかイケナイ性質でしたので。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来ちゃった結婚に否定的(というか、それでいいの?って感じですかね)な考えでしたが、後日談が後悔していない
方ばかりの回答で、正直驚いています。

やはり、「授かりもの」って意味合いが大きいのでしょうね。
「もちろん相手のことも好きだったから」
「歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。」
→WankoWankoさんの様な考えの方でしたが、出来婚でも素 敵な家庭が作られている様な気がしました。
いつまでもお幸せに★

お礼日時:2005/01/14 15:42

こんにちは。

今25歳の子供が2人いる主婦です。私も出来ちゃった婚です。22歳の時子ができ仕事をやめました。ここにかかれているように職場にばれないうちにやめました。その理由は、職場(看護師)は既婚者・妊婦に冷たいからです。ようは、いじめでした。私の先輩ができ婚したらみんなに無視、さらにつわりや子供が熱を出した時休むと次の日は無視・仕事を増やしたりとそれはすごいいじめ!!既婚者や妊婦に優しくなかったこと・・・。だからばれないうちにやめました。その職場のせいで流産とかしたくないから。私は主人が大好きです。この人と結婚できたらな
~、と思っていたしこの人の子供が出来たらうれしいな
-と思っていたから避妊はしなかった。子供をだしに結婚したといわれたらそれまでだけど・・・。(私ゴム嫌いなんです。何か愛を感じられない!!(笑))主人に聞くと何れは結婚しようと思っていたから、順序が逆なだけだ。といってくれます。いい旦那です。
でもたまに独身の友人に会ったりすると、でき婚じゃなっかたら今ごろ自分も自分で稼いだお金で服買ったり旅行行ったり、自由な時間があり仕事もバリバリこなしていたんだろうな~とは思います。人ってないものねだりするから
。幸せだなと思う日も有るし、こんなんじゃなかったとおもう日も有るし、それでもその日その日が楽しかったり辛かったり充実してればいいかな~と思い暮らしてます。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「職場(看護師)は既婚者・妊婦に冷たいからです。」
→え?それはひどい。
 でも私の周りに、奥さんが看護士で共働きされている方
 多いのですが、全然大丈夫そうですよ。
 それぞれ4人と2人の子供さんがいながら、続けている
 様で、さぞや大変だろうと思ってます。
 093SATEKIさんも、職場を変えればまた復帰できるかも
 しれませんね。
人ってないものねだりしちゃうんですよね~
私は特にその傾向が強いかもしれません×××

お礼日時:2005/01/20 13:02

昨年4月に、21歳で出来ちゃった婚(入籍)をしました。


子供ももうすぐ6ヶ月です。

妊娠に気付いたのは、一昨年の12月ごろでした。
その当時、専門学校生の卒業年次だった私は
就職も決まり、卒業制作に追われていました。
最初は、なんか妊娠してるっぽいなぁというだけで、
特に調べたりもせず、彼に
「妊娠してるかも」
と言うにとどまっていました。
その後、無事卒業出来ることになり、引越しまで後1週間ほどとなった時、
意を決して産婦人科に行くと、もうすぐ妊娠5ヶ月というところでした。
産婦人科に行く前は堕ろすつもりでしたが、
そんな時期では堕ろすのにも色々問題があり、結局結婚となりました。
もちろん、就職は辞退(と言う言葉は適切ではないのかもしれませんが)しました。
彼も私と同い年で、貯金も全くなかった為、
新居の費用(保証金や契約金)・分娩費・家具・家電などをそれぞれの両親に援助してもらい、今に至っています。
入籍した当初から、
「もし12月の時点でちゃんと調べていれば・・・」
「ちゃんと就職して働きたかった」
とか後悔はしています。
やはり親や就職予定先の方や親戚、果ては産婦人科の医者にも色々言われましたし。
でも、結婚するとなってから初めて会った私を受け入れてくれた義両親や、
こんな無理無理な結婚を結局は認めてくれた両親、
それに新社会人となり、忙しい中で子育てや家事を手伝ってくれる主人の事を思うと後悔ばかりではありません。

独身時代中は、出来ちゃった婚で失敗している人が従兄弟にいたので、
絶対するもんか!って思っていましたけど、
今の私の現状は、
「ちょっとしんどいけど幸せ」
ってとこでしょうか?
しんどいってのは経済的な問題ですね。
なんせ手取り20万ない生活ですから。
ずっと実家暮らしで、のほほんと生きてきたので生活は本当に激変しましたが、
子供がかわいいってだけで耐えられるのが自分でも不思議です。

自分の現状や思いを、思いつくまま書いてしまったのでまとまりのない文章になってしまいましたが、
私は、今はしんどくても5年10年後に笑って暮らしていればいいかなぁと思っています。
少し楽観的過ぎるかもしれませんが、子育てが早く終わる分、主人と2人の老後を今から楽しみにしています(笑)

ちなみに、避妊をしなかったのは、主人がゴムをつけるとイきにくい人だったと言うのと、
私が濡れにくい人だったため、ゴムをつけると痛いという理由からです。
ただ、基本的に出来ちゃった婚はお勧めしません。
特に、これからしたい事があると言う人には。
私はただ回りに恵まれただけの話ですので・・・。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が欲しかった回答対象に一番近い方でした。
今回多くの方に意見を頂き、大変ながらも悔やむ事があってもふっきって、楽しく生活出来ているお話を聞けて、自分も幸せな気持ちになれました★
「私は、今はしんどくても5年10年後に笑って暮らしていればいいかなぁと思っています。」
という台詞。すごい好きです♪
 私もいつもこうして思えていけたら・・・と思います。

お礼日時:2005/01/18 13:09

私もできちゃったので結婚しました。


主人は結婚したいと思っていたようですけど。
主人は毎月7万円財形貯蓄していて(現在もしています)お金もありあまり困った事はありませんでした。
私は営業職だったので何かあると困る、ということで妊娠の報告後すぐに解雇になりましたが(涙)
生活は激しく変わりましたね。
それまではクラブに行って朝まで酒浸り&タバコ(かなりのヘビースモーカーだったので)の生活をしていた私ですが今はお酒も一切飲みませんしタバコもやめました。
そしてクラブに行けないのでクラブ友達ともすべて縁を切りました。
結婚して本当に主人と子供以外いない独りぼっちになりました。
産後、子供を通して友達は出来ましたが。
でも幸せですね。
妊娠が先に分かっていて主人が会社の跡取(玉の輿♪)だったので私は嫁に行くことができました。
2人姉妹の長女の私は物心つく頃から婿養子をもらって家を継ぎなさい、と言われ続けていましたが虐待を受けた実家で暮らしたいとは思えませんでした。
でももし妊娠せずに結婚となっていたら絶対に許してはもらえなかったし婿養子をしてくれる相手としか結婚できなかったのです。
私が嫁に行ったので妹がより一層きつく言われるようになり大変私を羨ましがっていた妹もこのたびできちゃった結婚することになりました(笑)
もちろん婿養子ですが(・・;)妹もとても幸せそうです。
妊娠を悔やむ人は結婚も出産もしないと思いますよ。
自分で選んだ事なのでなんだかんだ言ってもできちゃった結婚してる人って幸せなんじゃないかなって思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方の意見を頂き、皆さんの気持ちの切り替え方は本当に素晴らしいと思いました。
子供の出現で、自分の生活を180度変えてしまうけれど、それなりに自分を変えていく努力をされているわけですね。
 今回の質問で私の予想外の回答が多かった事に意外性を感じましたが、すごく勉強になりました。

お礼日時:2005/01/15 22:26

私もできちゃった結婚の経験者です。



結婚する意志はまったくありませんでしたが、妊娠した事で私と彼の間には当然のように結婚という言葉が出てきました。

なぜ結婚する意志が無かったのかと言うと、結婚する意味がなかったからです。
一緒に生活したければ同棲すればいいだけで、それに書類上の手続きがあるかないかだけだと思っていましたから。
それに仕事をしている上で「結婚」という事が多少邪魔に感じていたのかもしれないですね。(職場で主婦だから・・・と言われるのが疎ましかったのかな・・・。)

でも結婚してみて思うのですが、結婚というのは書類の上での事だけではないんだなぁと感じています。
親・親戚…もちろんそういう側面もありますが、何より気持ちの上での安定感のような物がありますね。
それは人それぞれかもしれませんが、私は結婚してから気づいた事です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚する意志がなかった2人にとって、子供が良い意味で結婚するという意味を教えてくれる存在になったワケですね。
 正直、できちゃった婚への私の否定的ともとれる考え方が今回の質問で少し変わりました。

お礼日時:2005/01/15 22:05

こんにちは。


このスレの回答というよりも、最近なぜ出来婚が多いかについて、私の思うところを述べますね。

私がそうなのですが、「出来ちゃった婚」というより「出来たら婚」が多いのではないでしょうか。逆に結婚を視野に入れてつきあってない場合、妊娠したからといって結婚しないのでは???

・これは主に女性(姓が変わる)側の都合ですが、書類上の結婚をするとめんどうなことが多いのです。積極的に扶養に入りたい、専業主婦になりたい、などでない場合、子供ができない限り、書類上結婚する必要性(メリット)があまりないのです。
・「大人だけの生活をもっと楽しみたい!という欲望があるのに、なぜ避妊しないの?」的な疑問に関しては、子供という授かりものでもない限り、その欲望に自ら終止符を打つことはないだけです。運を天に任せよう、というか。。。(子供がいる人生、というビジョンを持っている前提で)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「出来たら婚」ですか・・・確かに結婚を視野に入れての付き合いであればそうなのでしょうが、
私の周りの出既婚はどうもそう感じとれなくて・・・
どちらの考えにしろ、子供は授かり物という考えが一番先に頭によぎるのでしょうね。

お礼日時:2005/01/15 21:54

私の親も出来ちゃった結婚でした。


そして私がそのとき出来た子ども(と言っても現在21ですが…)です。
見ていた側なので実際の方の気持ちは分かりませんが、言いたいことがあったので書き込ませていただきました。
ちなみに私の両親は母の家出により離婚しています。

結論として悔やんだりすることのない人などいないと思います。だからと言って幸せを満喫してない方がいるとは思いません。
何かをするために何かを諦めること、何かをしたために後悔すること、「あの時ああしていれば…」と思うことなんてどんな人生を選んでもあることじゃないでしょうか?大きい小さいはありますが。
出来ちゃった結婚だろうが結婚してら出来ようが、後悔するときはするししないときはしないと思います。
予定していないことが起こること、後悔することが良くないこととは限らないのではないでしょうか?
現状を受け入れそれを幸せと考えられるか、理想を追い求め後悔し続けるかはその人それぞれだと思います。
いいことも悪いこともあるのが普通。だから楽しいんですよね。
私の親でも出来ちゃった婚で離婚で悔やんだこと、不幸だと感じることも多かったでしょう。でもだからと言ってずっと不幸だったのか、後悔だけの結婚生活だったのかと考えるとそうは思えません。
文章がまとまっていませんが、とりあえず言いたいことを書き込ませていただきました。
何の回答にもなっていなくてすみません(汗)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要は考え方次第なんですよね~。
自分が出来婚した事で色々諦めた事も現状を受け入れ幸せと言えるかどうか・・・
私は後者の後悔し続ける性格なので、疑問に思ってきたみたいです。
まだこの人!っと決めてなかったのに、子供というきっかけで一生の相手を決めるのですから・・・すごい事だなぁと。それはそれで皆さんしっかり気持ちを切り替えてるんですね。今回の質問で考えが少し変わりました。

お礼日時:2005/01/15 21:20

わたしの親は出来ちゃった婚でした。


不幸のどん底にあり。
ほとんど無知で、たくさん後悔したそうです。
行き当たりばったりで、何度も、わたしに死の危機があったそうです。

何度も自殺しようとしたらしいです。
姑にいびられ、生涯、腰痛をわずらうようになっています。
不眠症も5年くらい続いたそうです。
姑が死んでしまっても、恨みは持っているようで、
「人生返してくれ!」みたいに思っています。

現在の生活は安定しているので、それなりに幸せかもしれません。
今これから母が選ぶ道は、金儲けだそうです。
金を儲けて世界一周旅行だそうです。

母に言わせれば、結婚しても良いことは無い。
「他人の親の面倒なんて誰が見るか!」って
離婚も一応考えてます。
夫はウザイし金もうけマシーンとしか、考えてないような・・・
同情で一緒にいるような感じです。

だけど、こうなることを事前に知っていたら、結婚しないし、子供も産まなかったと思います。
結婚や子供は、ある程度弾みがないと、出来ないのかもしれません。

わたしがが思うのは、結婚するまでが幸せのピークで、それ以上の幸せは、望めないんだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、子供が出来たという理由で結婚したら、oinieagaさんのお母様みたいに後悔してしまう事の方が多いのではないかなと思っていました。
ですが、すんなりと気持ちを切り替えて「幸せ」と語れる方が多い事に驚いております。
 結婚や子供はある程度弾みがないと・・・というのは当たっているかもですね。
 oinieagaさんも他の方の回答を読んで頂ければ、結婚後のそれ以上の幸せな形もあるんだと考えが変わるかもしれません。
私は当然、出既婚ではありませんが、結婚前とはまた違った幸せを感じていますよ。

お礼日時:2005/01/15 20:56

主婦です。



私の知り合いには、出来婚っていないですね。
なので常々不思議に思ってたんです。
つまり、子供がそのとき出来なかったなら、将来別れていた可能性もあるわけですよね?そのへん、どう考えているのかなってことなんですよね。
もともと「なんとなくこの人と結婚するんだろうなぁ」と常々感じていて、妊娠をきっかけに結婚するのと、ただ好きで付き合っていて、二人の将来にはまだ考えが及ばない状態で妊娠して結婚するのとはまた違うと思うんですね。
なんか、結婚を子供のせいにしてるみたいな感じがして、つまりじゃぁ、子供が出来てなかったら結婚してなかったの?って思えてしまいます。

まぁ、結婚してから子供が出来た夫婦も離婚する人は一杯いますから、出来婚がどうのこのうは言えないとは思いますが。

でもなぁ、これは私個人の感覚で不愉快に思われる方もいると思いますが、妊娠したから結婚しましたっていうのも、なんか生まれてくる子供に失礼じゃないかとか思っちゃいます。まぁ、その子供がキューピットの役割を果たしてくれていることもあるでしょうけれどもね。

すみません。ぜんぜん回答になってませんが。
私も質問者さんと同じこと考えていたもので。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。おっしゃる通りの疑問をずっと抱えてました。特に最近多いし・・・
この人と結婚したい!と思ってそういう状況が近づいているカップルなら、たとえ順番が違っても、周りからも喜ばれる報告だと思うんですね。でも、付き合ったばかりとか、相手の事もまだよくわかっていない時に子供が出来ちゃって「どうする?」「結婚しよっか」って感じで結婚しても上手くやっていけるのかなぁと思って。
 でも今回の質問で幸せと答える方の割合が多い事や
避妊の出来なかった理由などを読ませて頂き、少し考えが変わりました。

お礼日時:2005/01/15 20:45

私もで既婚です。


うちの場合は避妊はきちんとしました。
が、破れてたんです・・・
ゴムを突き破ってまでして出来たんだから、この子は相当産まれてきたいんだろうな、と思ったし、
それに私は旦那のことが大好きだったし、(旦那は?ですが)親はびっくりしたけど、本人同士が決めた事に反対はしませんでした。
幸い子供が生まれる頃は二人とも社会人だったし、初めは少し援助してもらいましたが、
その後は親にお金をせびったり借金したり、なんてことなく幸せに暮らしています。
確かに、結婚は友達の中で一番早くて、飲みに行ったり出来なくなって、寂しい思いもしましたが、
子供を通して出来た友達もたくさんいますから、今は後悔してないし、むしろ良かったと思っています。
生活も確かに急展開しました。
結婚して家を出て、二人で生活するようになって、私は独り暮らしの経験がなかったので、親のありがたみがすごくわかりました。
でもそれは、普通に結婚しても同じ事ですよね・・・
無責任に誰とでも避妊しないでして、子供が出来て結婚した人と、
特定の相手だけとして子供が出来て結婚する場合とでは、でき婚の内容も変わってくるように思います。
あと、付き合ってる期間とかも長い短いで違いますよね。(いい訳ですかねぇ・・・)
お金はなかったけど、そんなもん後から稼げばいいし、ほんとに順番が逆だっただけで、結婚してしまえば、あまり関係ないように思います。
後は、本人たちの普段の心がけですかね。
やはり無責任だった部分はあると思うので、それを反省してうまくやっていこうと努力する事も大事だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問で考えが変わったのが、避妊も色々な理由があって失敗(?)になってしまう事もあるんだなぁと
いう事です。今までは後先考えずに何で軽く考えてるんだろう・・・と思ってましたから(皆さん、すみません)。あと、出来てしまった後の皆さんのしっかりした方向性の考え方の切り替えですね。それだけ、授かり物という子供の存在が大きいのでしょうね。

お礼日時:2005/01/15 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qできちゃった結婚

できちゃった結婚(できちゃった婚・でき婚)について
できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか?
あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

>できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか?

必ずとは言えません。
幸せな結婚生活をその後も送り続けているカップルは
少なからずいます。

>あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか?

言葉として定着したのは平成にはいってからでしょうか。
それまでも、形としてはありました。

子供ができてしまったので、あわてて入籍というパターンです。
それが、子供ができることをきっかけに結婚を決意すると言う
ややポジティブな受け止められかたをするようになりました。

今では、言葉のネガティブさを嫌って「さずかり婚」という
言い方をするようになってきたようです。


その後、幸せになる人とそうならない人の間には、
双方に無計画、無覚悟なままに。という
前提があるかないかだと思われます。

ただ、ここの質問でも時たまみかけるように、
双方に計画、覚悟があったとしても、
やはり順番が狂うと、人並みに楽に計画をすすめらないという
デメリットはあるように思われます。

Qなぜだろう???

こんばんは。私のような一般の女性には、なかなか
子供が出来ないのに・・・なぜ芸能人の皆さんには
すぐに子供が出来るのでしょう?

これって不思議な疑問だと思いますが。
答えて下さい!!

Aベストアンサー

芸能人だって不妊で悩んでる方はいますよ。
ニュースになりにくいだけ。

一般人だって
困るほどすぐにできちゃう人はいます。
欲しくないのにできちゃって、
捨てたり殺したり虐待したり・・・という
事件、後をたたないですよね。

子供は授かりものです。
欲しいから買えるもの、
欲しくないから買わないもの、
とは違う。
そこが神さまの技、と思うしかないんだと思います。

お祈りしてるときっと叶いますよ。

Qできちゃった結婚って

最近多いできちゃった結婚。
今日も安達ゆみのできちゃった結婚が話題ですが、どうして出来ちゃうのでしょうか?
みんな避妊はしてないのでしょうか?
それともしているのに出来る人がこんなにいっぱい?

Aベストアンサー

私も「できてもいい」という相手であれば、
避妊はしません。
これまでは避妊しないなんて・・・・
と思っていましたが、
今はできても嬉しいので避妊はしていません。

そういう人が「できちゃった結婚」するんですね。
別に一つのきっかけとして私も良いと思います
結局そういう運命だったと思ってしまうのです^^

Qいったいどういうことなのだろう…

前回の生理から計算すると今妊娠8週なのに
病院で調べてもらったら妊娠5週の大きさしかないと言われてしまいました。
成長するのが遅いのでしょうか…?
ちなみに大きさは先週は8ミリで今週は16ミリだそうです。

Aベストアンサー

>前回の生理から計算すると今妊娠8週なのに

まず、この考え方を、捨ててください。

というのは、前回の生理初日を0週0日として数えるのは、排卵が2週0日に起きることを前提にしているのです。
生理初日から排卵までは個人差が激しいので(逆に、排卵から次回生理初日までは、14日±2日です)、排卵が遅れると、0週0日から2週0までが、2週間(14日)以上かかることになります。
つまり、前回の生理初日から2週間以上たってやっと、2週0日が来るのです。

また、まれに、数え方がよく分かっていない時期に、前回の生理初日を「1週」から数え初めてしまう場合があるのですが(本当は0週から数え始めますので、これだと妊娠7週なのに「妊娠8週のはず」になってしまいます)、それは大丈夫ですよね?

さらに付け加えますと、エコーで胎児や胎嚢の大きさを測るのは、実物を直接きちんと測ってるのではなく、エコーで遠隔操作してるだけです。
大人が写真撮影する時でも、カメラに対して体をちょっと斜めにして立つと、心持ちスリムに見えますよね?それと同じで、胎児・胎嚢の位置・向きによっては、小さめにうつることもあります。
小さめに映るということは、妊娠週数も早めになってしまいます。

妊娠超初期は、人種や性別にかかわらず、成長スピードは同じだそうです。
だから、「ゆっくりめに成長している」というのは無くて、「成長スピードは通常だが、排卵が遅れていたから、最終月経の初日から数えた妊娠週数と食い違っている(または、たまたま小さめに映ってしまった)」「成長が途中で止まっていて、それ以上大きくならない」というのは考えられます。

排卵の時期が思っていたのと違ったのと、測定誤差がくわわると、最終月経から数えた妊娠週数とはかなり変わってきます。
特に、測定誤差に関しては、検診のたびに毎回出産予定日が(1週間~10日くらいは簡単に)変わることも珍しくありません。(#3さんと同じで、私も毎回変わりました……中には、そんな時期から逆算した頃には、何もやっておりませんが?という不可思議な物まで)

胎児ちゃん側の問題ではなく、諸事情による単なるズレのことが多い時期なので、あまり気になさらなくても大丈夫です。
気にしすぎてストレス溜めちゃう方が、胎児ちゃんに悪いです(^^;

>前回の生理から計算すると今妊娠8週なのに

まず、この考え方を、捨ててください。

というのは、前回の生理初日を0週0日として数えるのは、排卵が2週0日に起きることを前提にしているのです。
生理初日から排卵までは個人差が激しいので(逆に、排卵から次回生理初日までは、14日±2日です)、排卵が遅れると、0週0日から2週0までが、2週間(14日)以上かかることになります。
つまり、前回の生理初日から2週間以上たってやっと、2週0日が来るのです。

また、まれに、数え方がよく分...続きを読む

Q海外できちゃった結婚事情

海外のできちゃった結婚事情を調べてます。
アメリカではショットガンマリッジ
イタリアではcasarse de penalty(違反の結婚?)など用語もあるようです。

フランス、韓国、中国、イギリス・・など海外の出来ちゃった結婚事情、どんな情報でもいいので教えてください!!
また、日本でいう“できちゃった結婚”にあたる用語があるならば教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語圏の表現です。

*casarse de penalty これはスペイン語です。penaltiとも綴ります。・・・スペイン

*casarse de emergencia(緊急)・・・メキシコ

*casarse apurados (急いで,あわてて)・・・チリ

*casarse de apuro(切羽詰って)・・・アルゼンチン、ウルグアイ

カトリック諸国では建前は処女性を大事にしますが、堕胎が許されないので出来ちゃった婚の先輩でもあります。マリア様に免じて許してもらえるのでしょう。
結婚することが大事であり、後先はあまり問題にされないようです。日本もようやくこれらの先輩国に追いついた感じですね。

Qタイミング歴1年、何で妊娠しないんだろう・・・

一年前からタイミング法で治療しています。クロミットでタイミング指導してもらっても排卵日はバッチリ合っているはずなのになかなか妊娠しません。人工授精もだめでした。排卵の注射も何日も通ってうちました。妊娠率は20%と低いのも分かっているはずなのですが、気持ちがすごくあせります。一年タイミング指導してもらってもなかなか妊娠しないものでしょうか?それともすっぱり諦めて治療に通うのをやめたほうが気持ち的に妊娠するものでしょうか?治療に通うのをやめたら排卵がおきているのかも自信ないし、タイミングも分からない。それでも人間は妊娠する時期に自然にHしたくなるものなのでしょうか。
なんだか治療をやめて自然に妊娠を期待するのも時間がすごくかかりそうで怖いです。
特別に体に異常がない限りは妊娠しないわけではないですよね?

ごちゃごちゃになってしまいましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイミングを合わせて1年経つんですね。 
検査は一通りやっていますか? 精液検査はもちろん、ホルモン値を調べる為に血液検査や、子宮卵管造影検査、フーナーテスト、子宮鏡やエンドトキシン量の検査など、不妊の可能性を探る検査ってけっこうたくさん有りますよ。
どれかに問題があれば妊娠しにくいでしょうし、どれにも問題が無くても、検査にひっかからない不妊要因は考えられます。

また逆に問題だらけでもたまたま運良く妊娠することもありますよね。

妊娠するのには「あちこちに栓が有る長い水道管の開通」のような感じがします。 どこかの栓が『閉』状態だと、そこで水が止まってしまうんですよね。
排卵するように注射するのも一つの栓を開けること。 タイミングを合わせて性交するのも一つの栓を開けること。 人工授精するのも一つの栓を確実に開けること。 でも他にも栓はたくさんあるので、全ての栓が開いて水が通る(妊娠する)ことって運命なんですよね。 病気があれば閉まりっぱなしの栓もあるかもしれませんけど、たぶん栓は開いたり閉まったりしているんだと思います。 だから運なんですよね。

治療をする(排卵誘発をしてタイミングを合わせる)ことは、たくさんある栓のうちのいくつかを確実に開ける作業だと思います。
私も質問者様と同じで、妊娠を希望してから1年経ちました。 自分の出来る限りの「栓を開ける」ことはしたいと思っています。 いくつかの栓を確実に開けておくことによって、その他のきまぐれな栓が開いた時に妊娠へ道が拓けるからです。

ただし、治療をするということにストレスを感じていらいらするようですと、それが「一つの栓を閉じる」ことになってしまいます。
ですから治療を止めた人が、その一つの栓を開けることになって、運良く妊娠することになるのでしょう。
それも一つの方法だと思います。

>一年タイミング指導してもらってもなかなか妊娠しないものでしょうか?

基本的には、1年間タイミングを合わせれば10組中8組の夫婦が妊娠します。
妊娠しないのにはなにかしら不妊の要因が隠されている可能性が考えられます。

>すっぱり諦めて治療に通うのをやめたほうが気持ち的に妊娠するものでしょうか?

先ほど書きましたが、治療に通うのを止めることによってストレスから解放される人もいます。

>治療に通うのをやめたら排卵がおきているのかも自信ないし、タイミングも分からない。

病院に行かないとタイミングがわからないようでは妊娠は難しいですよ。
基礎体温をつけながら排卵検査薬を使えばタイミングはとれると思いますがどうでしょうか。

>それでも人間は妊娠する時期に自然にHしたくなるものなのでしょうか。

うーん、それはちょっと難しいですね。 既に妊娠する為の本能はかなり失われていますから、本能だけでタイミングは測れないと思います。

>特別に体に異常がない限りは妊娠しないわけではないですよね?

原因不明の不妊もありますのでこれも難しい質問ですが・・・
本当に異常が無ければ、時間をかければ(1年)妊娠するはずです。
妊娠しないということは、目に見えない異常が有る可能性があります。
調べようが無いことってあるんですよ。 例えば卵管采のピックアップ障害なんかは確認取れませんし、卵管内の繊毛の動きが悪くて受精卵が輸送されないなんていうのも確認出来ませんよね。

これからどうするかはご夫婦でよく話し合うといいですよ。
治療を続けるのも良いですし、止めてすっぱり諦めた方が妊娠することもありますし。
「諦める」といってもタイミングをとって性交することは必要ですよ。 でなければ妊娠できませんので。
自分の気持ちが一番落ち着く方法を取ってくださいね。
お互い早く妊娠できるといいですね。

タイミングを合わせて1年経つんですね。 
検査は一通りやっていますか? 精液検査はもちろん、ホルモン値を調べる為に血液検査や、子宮卵管造影検査、フーナーテスト、子宮鏡やエンドトキシン量の検査など、不妊の可能性を探る検査ってけっこうたくさん有りますよ。
どれかに問題があれば妊娠しにくいでしょうし、どれにも問題が無くても、検査にひっかからない不妊要因は考えられます。

また逆に問題だらけでもたまたま運良く妊娠することもありますよね。

妊娠するのには「あちこちに栓が有る長い水...続きを読む

Qできちゃった婚(できちゃった結婚)について

できちゃった婚(できちゃった結婚)について


この教えてgooで、できちゃった婚(できちゃった結婚)についての質問がありますが、結婚して1ヶ月経ってから、妊娠1ヶ月~3ヶ月と判明した場合もできちゃった婚(できちゃった結婚)と呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

できちゃった婚は、妊娠が判明してから結婚を決意した場合。

結婚するや否や妊娠した場合は、ハネムーンベィビーです。

Qマタニティ、何着ぐらいいるんだろう?

妊娠5ヶ月に入り、すごくおなかが出てきました。
前は太ってたときの服を着ていましたが、入らなくなってきたのでマタニティを揃え始めています。
ちなみにみなさん、マタニティの服何着ぐらいそろえましたか?ざっとで結構ですが、教えてください!

私は今のところ以下のものを揃えました
ショーツ8枚
ハーフトップ3枚
カットソー2枚
Gパン1枚
スウェット系パンツ1枚
チュニック1枚
ジャンパースカート1枚
タイツ1枚

そろそろ腹帯もいるけれど、洗い替えとか何枚かいるのか?出産は冬だけど、コートとかもやっぱりいるかな・・・なども気になります。

実際ご経験の方、働いてたか、外出が多いほうかなども教えていただけると参考になります(私はほとんど買い物ぐらいしか外出しないほうです)

Aベストアンサー

こんにちは、妊娠8ヶ月の者です。
安定期ですね、おめでとうございます。

私と比べると、ご購入されているものがずいぶん多いです!
自分の適当さを再認識しました(笑)

私もお腹はけっこう出てるほうですが、ほとんど妊娠前の物で代用しています。
買ったものといったら、

マタニティショーツ5枚
キャミソール2枚組×2組
ショートパンツ1枚
スカート1枚
ワンピース1枚
腹帯2枚

と、そんなもんです。
あとは、お腹がゆったりめのワンピースやカットソーを着たりしてしのいでいます。

私は11月出産予定なので、コートは用意しませんが、仮に冬になるとしても、持ってるものでなんとかしちゃうかもしれません。

それと、現在も仕事続けています。(軽い仕事ばかりなので、こうしてる時間があるんですが・・・笑)
通勤に片道1時間弱、その間合計35分ほど歩いています。
休日も主人とお散歩がてら外へ出るようにしています。
私はどうやら太りやすい妊婦のようなので、過剰に太りすぎないよう、意識して歩くようにしています。

Qできちゃった結婚はなぜ

できちゃった結婚ってよく聞くんですが、なぜできちゃうんですか?避妊してもできちゃうことってよくあるんですか?

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、バカ男だからです。
快感を求めてコンドームをつけないでセックスするバカ男だからです。
子供ができるリスクを考える頭のないバカ男だからです。
私の周りも「できちゃった結婚=バカ男」の認識です。
あなたは絶対にしちゃダメですよ、できちゃった結婚。
バカ男だと思われちゃいますよ。

Q妊娠8週目 流産しているだろうと言われました

現在妊娠8週目です。今日の超音波の結果、妊娠が進行していないようだと言われ、出血があることも考慮して流産しているだろうと言われました。 
しかし、その後は、処理をするか、妊娠が自然にまた再開するのを待つかは医師次第なので分からないと言われました。

海外在住で、子供は一人いますが、日本での妊娠・出産経験(産婦人科通い)がないので、日本での検診など詳しくは分かりませんが、日本のように毎回超音波をしてくれるわけでもなく、産婦人科に通えるのも一般開業医に数回通ったのち、紹介状をもらってからになります。私は、まだ8週目でまだ産婦人科ではなく一般開業医のみです。なので、今回の超音波の結果後のことを決めるのも産婦人科医ではなくこの一般開業医になります。

日本では私のような場合、入院して様子見をされている方がちょこちょこあられることを、ネットで拝見しました。私は、少しでも可能性があるのなら、即処置をしてしまうのではなく、しばらく様子を見たいです。 やたら疲れたり、胸が張ったり、最近では下腹部が少し出てきたり。。。。など経験しているので、今の時点で、一般開業医に「では、処理をしましょう」といわれたからと言って「はい、分かりました」とは言えないと思います。

まだ医師とは話をしていないのですが、私のような経験のある方、日本ではどのような対応をされましたか? また医師には安静にするように言われましたか? ネットで見たのですが(ある医師のHP)初期流産の場合は受精時の異常でおこるものなので、薬や安静が利くものではないと。

それが本当なら、私が安静したいからと2歳の子供を家の中に閉じ込めておきたくはないのです。
お腹の赤ちゃんももちろん大事ですが、現在の子供にもあまり負担をかけたくありません。

長々となってしまいましたが、経験者の方など、お返事いただけると幸いです。

現在妊娠8週目です。今日の超音波の結果、妊娠が進行していないようだと言われ、出血があることも考慮して流産しているだろうと言われました。 
しかし、その後は、処理をするか、妊娠が自然にまた再開するのを待つかは医師次第なので分からないと言われました。

海外在住で、子供は一人いますが、日本での妊娠・出産経験(産婦人科通い)がないので、日本での検診など詳しくは分かりませんが、日本のように毎回超音波をしてくれるわけでもなく、産婦人科に通えるのも一般開業医に数回通ったのち、紹介状をもら...続きを読む

Aベストアンサー

日本の場合は文化的に「最初から専門家」「最初から専門施設」というような風潮が(とくに患者側に)あって、
希望をすれば、初期の妊婦健診からNICU・周産期センターのある病院にかかることさえできます。
診察も丁寧で、超音波も頻繁にやってくれるでしょう、お腹の中から先天性疾患などを見つける技術も高いです。
ただし、「何かあったら・・・」「念のため・・」という守りの思考に寄ることも、それを理由に必要以上に入院や安静を求めることもまあまあ珍しくありません。もちろん患者側のニーズがそうだというのもあります。
あくまで欧米と比較して、そういう傾向になりがち、という話ですが。

質問者様の状態についてですが、安静にと言われていないのであればそういうことです。
ここで医学的な判断はできませんので、あくまで一般論ですが
あまり積極的に活動する必要はないですが、デスクワークや一般的な家事、保育園の送り迎えなどは控える必要はありません。・・・とされることが多い、と表現しておきます。

もしかしたら流産ではないのではないか?とも思っておられるようですが、
これについてはここでは申し上げるべきことではありません。
様子をみたいという希望があれば、処置をすすめられた際に質問をしてみてはいかがでしょうか。
流産でない可能性はどれくらいありますか?処置しないことによる不利益はありますか?
まともな医師ならば明確な回答をしてくれるはずです。

日本の場合は文化的に「最初から専門家」「最初から専門施設」というような風潮が(とくに患者側に)あって、
希望をすれば、初期の妊婦健診からNICU・周産期センターのある病院にかかることさえできます。
診察も丁寧で、超音波も頻繁にやってくれるでしょう、お腹の中から先天性疾患などを見つける技術も高いです。
ただし、「何かあったら・・・」「念のため・・」という守りの思考に寄ることも、それを理由に必要以上に入院や安静を求めることもまあまあ珍しくありません。もちろん患者側のニーズがそうだとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報