アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のマナー。悪化してませんか?

交差点の角に路駐、信号無視、右左折専用車線に居るのに、信号が青になってからウインカー点灯、対面走行不可の道で駐停車、あげればキリないわ。

あなたが見かけたとんでもない運転、教えてください。

A 回答 (8件)

交差点角にある、コンビニなどの


「駐車場をショートカットする人」

マナーと言うより、目的も無く他人の敷地に侵入する違反者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それやる車たまに見かけますね。

お礼日時:2020/06/03 19:25

>親の影響ですかね。


多分カーブを直線に近い最短距離のコース取り。
単細胞動物でも選択するコースです、サーキットのように一方通行だけのコースのつもりなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)

お礼日時:2020/06/03 19:25

車の運転でおかしな人というのは、今年は新型コロナウィルスとかで緊急事態宣言発出とか


ありましたので、変わった人がいました。

まず私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、なぜかそこに北九州ナンバー
の白いミニバンが入っていたので声掛けしようと近づいたら急発進しましたので、異常かなあ~
と判断しスマホでナンバーとか撮影してしまいました。

緊急事態宣言の出された福岡県だけでなく、やはりコロナ泥棒などビルで飲食店が休業した
時に空き巣が増えたとかニュースでもありましたし、子供が学校休みとなり、怪しいおじさんが
幼児に声掛けするとかのニュースも増えました。

それが土曜日だったのですが、また夜とかにもやってきたようで、翌日朝に1度出て行き、
また戻ってきて今度はデカい音量で音楽鳴らしたので110番通報して警察に敷地外排除という
風にしていただきました。

新型コロナウィルスで行くところがない人も増えたといわれていますが、隣の北九州から
10万円もらえる給付金出ることになった途端に遠征して福岡市内にやってきて、やらかすような
人が増えた感じがあり、北九州は新型コロナウィルス第2波とかいわれているので、困った
ものかなあ~ と思ったりします。

緊急事態宣言出された時は、福岡市内では幹線道路の走る車の通行量が最初減ったので、
速度制限50km/h道路を普段晴れた日に60km/hくらいで流れていたりするのですが、それが
軽自動車が80km/hとかで走っているような光景をよく見かけました。

緊急事態宣言解除となり、交通量が増えたことで、その辺は元に戻った感じでホッとしています。

車を運転していますと、片側1車線道路で両側に団地とかマンションがあるところで、前を走る
軽自動車が左ウィンカー点滅させ停まったので、「左にある団地に入るのかなあ~」 と思い、
停まったままですと後続車も迷惑しますので、右にウィンカー点けて追い越そうとしたら、
前の車が突然右へ右折していきました。

そんな感じで後続車の動きとか見ていない感じの高齢者の運転する軽自動車とか結構
ある感じです。

自宅に帰る途中では、「もう到着する」 という感じで住宅街の一方通行道路を走っていて、
曲がり角からおじいさんの運転する軽自動車が飛び出してノーブレーキで左折侵入して
飛び出すとかもざらにあります。

今日は自宅を出て小雨降っていて、「ちょっと自販機まで冷たいもの買いに行くか」 と家を
傘をさして出たら、一方通行逆走している白いSUVが凄いスピードで目の前を曲がって行き、
30代黒髪の女性という感じの人が1人で運転していて、なぜか笑っていました。

何か自分が気づかなかったので、「ヤバかった」 と笑う感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のクルマの挙動は予測不能なケースが多い気がします。

特にノロノロ運転する系は
「スマホ(通話含む)しながら運転」
「(場所を:目的地or路駐場所を)さがしながら運転」
「路駐の為のノロノロ運転」
とあげればキリがないほど多様になってます。

特に停車する為にノロノロするのは良いのですがウィンカー出すかハザード出せよ!って思う訳です。

高速道路上で停車して後続車を止めた系の事件なんか正気の沙汰じゃないです。

一方通行の逆走もよくありますよね。
クラクション鳴らしてもキョトんとした顔されたり、無視したり、怖すぎです。

お礼日時:2020/06/01 21:10

>車のマナー。

悪化してませんか?

この点だけに回答しますが、個人的には「非常に良くなってきている」と感じています。
「あげればキリないわ」と言っている事象については、以前と比べて減ってきていると実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ自分は20年ぐらい前から、毎日クルマに乗るのを止めましたがそれでもバイクはほぼ毎日運転するので断言しますが「ウィンカーを出さないクルマは確実に増えた」です。

お礼日時:2020/06/01 21:04

右折のため、交差点手前20mからすでにセンターライン割り込んできたおばさんがいました。


左折した私の車の進路をふぁさぐ格好で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い(><)
大型トラックならともかく普通の交差点だったら、そんな必要全くありませんよね。

あれは本当に「なぜ?」「どうして!?」と問いただしたくなります。
教習所でそんなことは習ってないハズです。

親の影響ですかね。

お礼日時:2020/06/01 21:02

横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのが見えてても、止まらない事



流れに乗らないで、自分のペースで走っている
(後ろが渋滞)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのが見えてても、止まらない事

これは高確率でそうですよね。
酷いのは片側が止まってくれてるのに、反対車線側は全然止まらない(止まるのはバスぐらい)

> 流れに乗らないで、自分のペースで走っている

これもね、難しいですよね。
「流れ」って大事だと思うのです。

幾ら50キロ制限の道であっても片側二車線ある幹線道路の国道なんかは、ほとんどが6、70キロぐらい出してるのが現実です。下手すれば大型トレーラーですら7、80キロ出してますからね。

結局、そういう幹線道路や高速道路で、流れを無視し法定速度順守君がいるとたちまち流れが悪くなるのを多々みてます。特に高速の追い越し車線を100キロぐらいでずっと走り続けるクルマとか居ますからね(後続車は左から抜いていきます)

「法定速度」は大事です。
ですが、それ以上に「流れ」はもっと大事だと思ってます。

お礼日時:2020/06/01 21:00

悪いですね。

以下のような運転をよくみかけます。

・路駐の車を避けるのはともかく、対向車が来ているのに中央線をはみ出して進んでくる。
・横断歩道の上に先ず乗り上げてから一時停止する。
・一時停止しない。優先路の概念を全く理解していない。
・中央分離帯がない道路で右側寄り、中央を走行してくる。

あるときなどは、狭い坂道の下り方向で、真ん中を走行してくる緑ナンバーがいました。「プロじゃないんだから二種免許は返納しなよ」と諭したら、ムッとしたらしくえらい勢いでバックした挙句、離れたところで停止していた車両に盛大にぶつけてました。やはり、返納が適切ですw

#1の方の例では、質問者は左折するときに中央分離帯をまたぐ勢いで右によってから曲がるようです。多分、20m以上ある車両で電車の車体とかを載せて輸送している人なんじゃないかと思いますが、未だに免許返納もせずに野放しのようです。

ちなみに論外だったのは以下のようなものがあります。
・右側を走行してきた。その爺さん曰く、「皆が左側走行したらぶつかるじゃないか。だから私は右側を走ることにしている」との言い分。左右というのは自分の進行方向からみた相対的なもので、絶対値じゃないよと諭したところ「屁理屈言うな」と説教されました。
・右折のウィンカーを出しながら左折してきた。あやうくぶつかるところで文句を言ったら、「大したことじゃない、前を良く見て走れ」と説教されました。
・スマホを凝視しながら運転。一応一時停止で止まったようだけど全く前を見ていない。横断歩道を横断中にあやうく跳ねられるところでした。
・典型的な逆走を百メートル以上やっていた車。「行きたい酒屋がこっち側にあるから」という不思議な言い訳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央線が無い時は特に顕著ですね(ど真ん中を走る)

しかし、無茶苦茶な運転が増えたとドライバー歴30年近い私は思うのですが、一方で昔のように交通戦争と言われるような死亡事故は確かに減ってはいます。

またドライブレコーダーの普及で、悪質ドライバーが露見したという意見も一理あります。

でも
1:右左折時直前になってからウィンカーを出す行為
2:ながら運転(特にスマホ)
3:信号無視
4:変なところで路駐

は明らかに増えたと感じてます。
特に1については、昔の人はほとんどの人がウィンカーを出してました。
でも今は専用レーンに居るにも関わらず、青信号になってからウィンカーを出すドライバーだらけです。

実は私は20年ぐらい前から、車を運転する頻度が減ったのですがストレスから解放された感じです。

お礼日時:2020/06/01 20:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(笑)
この方の質問には回答しました。
下手なドライバーの典型と書いたらブロックされました(笑)

お礼日時:2020/05/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!