dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中2女子です!入院のことについてです。私は小学6年生の頃に肺炎になって入院しました。それで1か月前の4月に盲腸になって入院しました。入院したのは小児科です。中学生なので。
それでなんですが精神病院?と私が入院していたような体の病気的な所での入院生活って変わるんですか?ちょっと語彙力やばいですけど伝わるかな。。だれか教えてください。。自分が精神病院に入院したことなくてどんな感じなのかわからないので。。

A 回答 (7件)

閉鎖病棟の中でも自由に動けまわれる人と施錠されている病室があります。

施錠されている病室の中でもベッドに両手両足が縛られている人もいます、閉鎖病棟での軽度の人は医者の許可があれば数時間外に出て散歩出来ます。他に外に出れるのは買い物とお風呂(大浴場)だけです、
解放病棟は自由に外と病棟内を行き来出来ます。お風呂も大浴場か個室のシャワー部屋か選べます、解放、閉鎖どちらとも決まった時間にお菓子やお風呂、買い物、睡眠時間、食事、検温などあります。
補足はこんな感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。私は入院してた時点滴とかしてて外に全く出れんかったんやけど精神病院(?)なら外に出られるんですね。。詳しくありがとうございました!

お礼日時:2020/05/30 22:48

精神病院は刑事事件を起こして、逮捕されて入れられる留置場や、嫌疑固まり起訴されて、裁判で判決の出るまでの間を待つ、拘置所よりも自由は無いですし酷い場所だと聞いた事があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

酷い場所ですか...ヽ(ヽ゚ロ゚)
ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 22:46

精神病院は


閉鎖病棟と一般(閉鎖に対して解放されている)病棟があります。
閉鎖病棟は病院の職員しか解錠、施錠することが出来ず、牢獄並です。逃走防止と自殺防止がされていて、窓も高いところにあります。
ここには措置入院(触法障がい者や、自殺を図った障がい者などの中で都道府県知事や政令指定都市の市長の命令による入院)の方が入室します。

一般病棟は特に拘束的なことはしませんが、一部の患者に対しては精神保健指定医の指示による拘束を行うことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拘束怖いです。そんなふうになってるんですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/30 22:45

精神病院ってどんなところって事でしょうか?鍵がかかってて勝手に病院の外に出れないの、体の病気じゃないからベットで寝てなくて昼間はぶらぶらしててもいいいの。

中学生だし分からないかもしれないけど、精神疾患の患者のさんの他に、アルコール依存症、薬物依存症の治療もおこなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拒食症とかも精神病院に入るんですか?

お礼日時:2020/05/30 22:45

クワイエットルームにようこそ


って、映画を見るとわかりやすいかも。日本の映画で内田有紀さんが主演です。
抑制着を着せられての個室管理や、大部屋、どんなふうに過ごすのか、誇張されているところもありますが、患者視点からすると、リアルな入院生活が垣間見えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほー。また時間あったら借りてみます!笑ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 21:53

入院が続いて、たいへんでしたね。


でも入院生活を経験したことで、他の科はどうなんだろう?と興味がわいてきたのでしょうか。

精神病院について、本や雑誌で読んだ範囲での知識です。
普通の入院と変わらない雰囲気の場合もあれば、患者の安全を保つために身体拘束をして、言葉は悪いですが薬漬けにされることもあります。
厄介払いをするために送り込む専用の病院もあったと読んだことがあります。
怖いイメージもありますが、精神科以外の病院でも、医療過誤を隠したり、ミス連発の医師が平気で手術を担当することもあるので、どっちがどっちとも言えないですよね。
でも医師たちは重労働の中、病と患者のために頑張る人のほうが圧倒的に多いです。
そこは誤解しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!!回答ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
薬漬け...?!身体拘束とか辛そうですね。。お医者さん達は頑張ってくれてるのはわかってます(ง •̀_•́)ง!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/30 21:49

質問の意味が分からないのは私だけ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさいいいいい。自分でも意味わからないこと書いてます‪w‪w
なんて言ったらいいんやろ。。。

お礼日時:2020/05/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!