dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

児童精神科や児童思春期精神科に入院している小中学生はどういう理由で入院していますか?

私は今18歳なんですけどまだ高校3年の時に児童思春期精神科病棟に入院していました。
私の場合はうつ状態で自殺・自傷の危険があるからという理由でした。
入院中に部屋から出れたのはお風呂の時とトイレの時だけでした。
その時に部屋の出入りが自由な子ども(症状が軽い)がいてその子たちを何度か見ましたが至って普通の子どもでした。
児童思春期病棟に移る前は一般の大人の精神科病棟に入院してましたがそこは奇声を上げる人や妄想や幻聴がひどく一人で誰かと喋っている人とか見るからに精神疾患があるんだろうなという人たちが多かったです。
だから余計児童思春期精神科病棟に入院している小中学生がどんな理由で入院しているのかが気になりました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

神経症(不安障害、強迫性障害、適応障害、身体表現性障害など)、統合失調症、そううつ病、摂食障害、発達障害(知的障害、広汎性発達障害

など)、多動性障害、情緒障害、チック、身体疾患にともなう精神障害、など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

躁鬱ね。

お礼日時:2022/03/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!