プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は、高校1年生です。
私は小さい頃から神経質で周囲の人の気持ちを勝手に想像して落ち込んだり、私の手は生命線がすごく短くてそれを気にしすぎて、シャーペンの芯や爪などで伸ばしたり短いから早死だと思い込み泣いたこともありました。
中学1年生の頃から急に生きてる感じがしなくなりました。周囲の人には普通に接していましたが夜になると眠れなくて、頭がおかしくなりそうでした。全て忘れてしまいそうなんです。テレビ、窓とか名前を忘れてしまいそうですごく恐かったです。この時私は、精神的なものとはわからなくて、きっと神様が特別に自分にこうさせたんだ。とか変な風に考えていました。その状態から段々悪化して今に至ります。
高校では2学期の前半くらいまでは普通に行けてました。でも、後半になってから何故か急に回りの人の目が気になり、恐怖を覚えました。それからしばらく学校に行けず、引きこもっていたら余計悪化して自傷行為や自分でも意味不明な事をするようになってしまい、お母さんと一緒に病院へ行きました。病名は「解離性障害」だそうです。他に「自律神経失調症」や「ストレス性障害」とも言ってました。今、カウンセリングを受けています。
だけど、その先生もどうすればいいかよくわからないらしく・・高校生ということで、薬もあまり出してくれません。自分では立ち直る事もできません、もうどうでもよくなってしまいました。いつでも死ねそうな感じです。学校も行っていません。なんだか自分の身におきてる感じがしなくて、治っても治んなくてもどうでもいいやと考えてしまいます。先生に、あなたのもともとの性質が現れたとも言われました。性質って・・変えれるんでしょうか?(汗
どうにかすれば治るんでしょうか・・?長々とすいませんでした。

A 回答 (8件)

こんにちは、私も失調症です。

私の場合は突発的なので慢性的な辛さは想像しがたいのですが、最近見つけた解決法を書いておきます。

それは、

「呼吸することです」

・・・・あっいや、「当たり前だ!」と思うかもしれませんが私の言っているのは

「意識的に呼吸をする」
ことです。

これの効果の理由について考えて見ましたがやっぱりこれが一番効果あります。

具体的には「息を吐いた状態から、鼻から3秒で思いっきり息を吸って、2秒堪えて、15秒で吐く」
これを繰り返します。

何回かやってみてください。

私以外で試したことありませんが、私には心因性の痛みと思われるものには効きます。

ポイントは「意識的」・・・です「なんでこんなことするのか?」という答えが自分なりに見つかるまでやってください(疲れない程度にね)

あと、ご自身では気づかれてないかもしれませんが、ここに質問をあげることじたい、無意識に「自分は良くなりたい病気を克服したい」という気持ちがあるのですから、それを心の根拠として持つことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます(^^)
呼吸ですか・・・やってみようと思います!
意識的にですね。
自分なりに答えが見付かるまで続けてみます。
ありがとうございました!

まず、もう治らないと考える理由はどこにも無いです。

なかなか苦しい状態から抜け出すことが出来ていないからそういう風に感じるのです。これは気持ちの問題だから、理屈で言ってもしょうがないのでしょうが、適切な治療が受けられていれば、必ず良い方向に向かって行きます。

薬もあまり出してくれない、というのはどの程度のことを言ってるんでしょうか?
そのあたりの話をもう少し聞かせて欲しいです。
もし今の医師の治療法があなたに会わないのなら、他の方がおっしゃっているように、お医者さんを変えてみても良いかもしれませんね^^
#1の方がおっしゃっているように、一度他のお医者さんの意見を聞いてみるのも悪くないでしょう。それだけなら、今の治療を中断しなくても良いわけですから。
"医師"だからと言って、何も妄信的に信用しなくてはいけないわけではありません。"医師"という名前は"医師免許を持っている"ということだけに過ぎませんから。経験ある人、ない人、いろいろな人がいるでしょう。
あなたも医師もみんな"人"です。いつも正しい判断をするわけではありません。あなたに合った治療を選択する事もあれば、そうでない事もあるでしょう。
あなたの母親にしたってそうです。"絶対に言うことを聞かなければならない"なんてことはありません。
あなた自身の心の問題なんだから、ある程度はあなた自身が判断して良いのです。
もちろん、あなたは専門家ではありませんから、あなた一人の判断だけで決めてしまうのは間違いです。でも、"治療"というのはあなたのためにするのだという事は、一つだけ確かに言える事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬はですね・・・弱めの薬が10日分とかです。でも飲んでも何の変わりもないです・・・。
 私を診てくれるお医者さんは好きなんですけど・・・自分が良くなる方向には向かってないような気がするので・・・思い切って1度別の病院に行ってみます。
ありがとうございました!

こんばんわ、解離性障害で苦しんでおられる様子が文面に現れていますね。

原因はトラウマと言われていますが、過去に記憶から消してしまいたいショックが有るんでしょうね。
>その先生もどうすればいいかよくわからないらし
思い切って、医療機関を変えられたらいかがですか?インターネットには、それに関するWebサイトの情報もあるようですから、やはり、自分が信頼出来る医師なり臨床心理士を見つけるのが、最良の方法だと思いますよ。不信感を持って治療をうけても効果は出ないでしょうから、後は、必ず治癒する気持ちを忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難う御座います(^^)
過去に、確かに辛い事があったんですけど、ここまで自分が追い詰められていたとは、わかりませんでした。
 この前、病院のカウンセリングの先生に「よくなりたいんだよねぇ?」と言われたので・・・やっぱり病院を変えようと思います。ありがとうございましたv

補足です

>具体的には「息を吐いた状態から、鼻から3秒で思いっきり息を吸って、2秒堪えて、15秒で吐く」

鼻から吸って口から吐くです。

ちょっとでも良くなってほしいので是非やってみてください。
    • 0

恐らくあなたは苦しいから早く治りたいのだろうと思います。

苦しいのがいちばんいけないことです。一番信頼できる人はあなたのお母さんだと思いますから前の方がおっしゃる様にいくつかの病院、それも大きな病院に行ったほうが良いと思います。大きな病院はその病院に多くの先生がいて、一番あなたのことを分かってくれる人が対応してくれると思います。焦る必要はありませんが、苦しいのは我慢しないほうが良いと思います。薬だけでなくいろいろな方法があるはずですから、なるべく早くそういう病院へ行ったほうが良いと思います。今かかっているお医者さんにもそのような希望を述べて気持ちを楽にしてから行ったほうがよいと思います。ちゃんと歩けるのならば病院へも行けますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心のどこかでは治りたいと思ってるんですね。
皆さんの言うように、病院を変えてみようと思います。
決心しました!ありがとうございました!

まず本物の病気なら、医師の指示に従い根気よく治療を続けることがベストだと思います。

一般的に性格は自分がその性格を拒否し続けなければ変わることはないと思います。
つまり自分で自分の性格が嫌だと思わない限りは変われないと思います。
潜在意識の中で自分の性格を認め、ある意味で愛してしまっていると、より困難だと思います。

それに人間はそう簡単に自ら命を絶てるものではありません。
死にたいといつも思っている人でも、今生きている人がほとんどです。

死を選ぶのは生きることの放棄ですね。
全てのものの放棄を選択せず、周りをよく見て、自分の位置を確認しながら前向きに生きてみてください。

なぜなら私たちは生きるために毎日精神活動を続けなければならない人間だからです。

若い時代は答えのない事に悩み続けたり、早く答えを導き出そうとして、
あせったり、あわてたりしてしまいがちです。

時間がたち大人になって、一人でも生きていくための術が身に付いたとき、
それに気が付くときもがいつかくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに・・・なれるように頑張ります。
時間の流れに任せます(汗
ありがとうございましたv

参考になれば、一般人的に信用性の無い療法かもね、それは催眠暗示療法、これはいい加減なところで受けずに調べてしっかりした所で受けなければ、病院の先生も催眠暗示療法を応用して要る所も有ると聞いてるけど病院名迄は解りません、早く治ると良いですね頑張って下さい、この質問サイトで皆さんに病院で催眠暗示療法を応用してる所とかしつかりしてる催眠療法のやつている所とか質問して見ては。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます(^^)
催眠暗示療法・・・。初めて聞きました。
色々と、調べてみようと思います!

こんにちわ。

あまり詳しいことはわからないのですが、お医者さんにいわれた言葉がちょっと引っ掛ったので・・・・・。
病院は1箇所だけですか?せめて2箇所は回られることをお勧めします。自分は腎臓疾患になったとき、最初の病院ではかぜだと診断され、風邪薬ばっかり飲んでました。ある日、体が動かなくなり救急病院にいったら慢性腎炎になってました。最初の初診時にきちんと検査していれば透析までしなくてすんだのにって言われました。
精神疾患は目に見えないだけなかなかわかりずらいと思います。もう1度違う病院にいかれるのも一つの手ではないでしょうか?こんな回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて有難うございます(^^)
病院は、1箇所です。他に月1回学校にくるカウンセリングの先生とお話しするくらいです。
 やっぱり、他の病院も試してみた方がいいですね・・・。
色々、探して受診してみようと思います。
本当にありがとうございました!