プロが教えるわが家の防犯対策術!

今通っている病院では治りそうにないので変えようかと思っています。

症状はAC、不眠、不安感が強い、ものすごく緊張する、酷い孤独感、焦燥感、自殺願望などです。

話をよく聞いてくれる先生がいいです。
ACについても理解のある先生。
一つのやり方に固執しない先生がいいです。

どうやって探せばいいかわかりません。
よい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

pqaloneさん、お久しぶりです。

その後具合はいかがですか?

前にも書いたかも知れませんが、私は大学病院への通院は最初から考えていませんでした。患者さんが多い為、ゆっくりと診察をして頂けないイメージがあるので・・・。

私が現在の病院を選んだポイントは下記です。

・自宅から近く、なるべく小さな規模の個人病院。(現在の医院は医師が2名です。)

・女医さんがいる。やはり同性の医師の方が話やすいので。

・予約制。待たされるのも嫌だし、ゆっくりと診察をしてもらえるからです。

・精神科と心療内科を兼ねている。心療内科を兼ねていると例えば風邪を引いた場合に服用中の薬にあった風邪薬の処方等もして頂けると友人に聞いた為。

・予約の電話をかけた際受付の対応が非常に良かった。実際受付の方が電話相談を受けている場面を良く見ます。

上京してからは(精神科/心療内科に関わらず)どの病院が良いのか分からず、ネットや情報誌で気になる病院にメールや電話で問い合わせを何件もしました。

私は病院運なるものが良いようで、現在通院中の病院は実は院長先生が業界でも著名な方だったり、処方に慎重な医師達なので良かったです。希望をすれば診察+カウンセリングも行ってくれるそうです。

医師に関わらず、人間相性の良い悪いは必ずあるので、根気強くpqaloneさんが良い医師にめぐり合う事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

aicmrさん、いつもお世話になります。
何件も問い合わせて探してみたいです。
ありがとうございます。

こんにちは、下記に詳しくとても丁寧な説明が書いてあるのでそれは省かせて頂きますね。

私が良くおすすめするのはタウンページでびょうんを探すことです。
HPを持っているところもすくないし
タウンページだとその名前の通り地域情報を探せるからです。

そして電話で対応をみます。
電話対応が悪いところはいくら先生が有名だとか上手だとか言われていても通院しているうちに苦しくなります。

私は先生が良いので通院し続けたのですが
受付のあまりの態度に鬱になってしまったのです。
治療にいって病気になるなんてばかばかしいと思ったので転院しました。

すると転院後すぐに鬱の症状が取れ(PTSDの治療をしていたので)薬がぐんと減りました。

だから病院スタッフの対応を注意して色々さがしてみてくださいね^^
病院を選ぶのは私たちですよ^^

同じところに住んでいたらおすすめもできたんですけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

病院にしろ会社にしろ一番上の人の考え方がでますよね。
電話で問い合わせてみます。
ありがとうございます。

鬱で,休職して3年目に突入している経験者です。

よい先生にめぐり会えることが,一番の安心,回復への近道だと,今の先生に4人目にめぐりあって,痛感いたしました。
ですので,是非,ご自分が『信頼して先生のいうことを受け入れることができる先生』にめぐりあっていただきたく,書かせていただきます。

今,書店で,「患者が決めた!いい病院」~患者11万人アンケート 1845病院ランキング~,発行 オリコンメディカル,発売 オリコンエンタティメント,定価 1575円(本体価格1500円)という本?大判の雑誌が売られています。
私がいった本屋さんでは,「家庭の医学」とかが,おいてあるあたり,健康というカテゴリのところにありました。
この他にも,患者側から見たいい医者という観点の本がいくつかでていました。

私は,この本をみて,先生を探したわけではありませんでしたが,たまたま,本屋さんで立ち読みをしていて,自分の先生が,かなり上位にランキングされているのをみつけ,『やっぱり,いいと思う先生は,みんないいと思うのだなあ』と思いました。
医者といえども,人間ですので,人が『いい』といったからといって,あなたにとっても『いい』かどうかは,わかりませんが,もし,気が向けば,本屋さんでご覧になってはいかがですか?
家から通いやすい場所にもし,お医者さまがいらっしゃれば,一度,のぞいてみてはいかがでしょうか。
今,病院に通っておられるとのことなので,外にでかけられないといった症状は,ないようにお見受けしますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋さんで探します。

安直なのは、地域の役所の福祉で紹介してもらう事ですね。

あとはWEBで検索

http://www.utu-net.com/

とにかく、なんとしてでも生き延びてください。
治療が自分に合って、薬の効果が現れてくると、症状は軽くなります。

だいじょうぶ「病院へ行きたい」という「生き延びようとする心の力」があるなら、きっと癒る。

確実に一歩、いや、半歩でもいいですから前へ進んでみましょう。

それでは、いいお医者さんと巡り合えます様に。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかがんばります。