電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体温をつけ始めました。私は6時45分に起きているのですが、眠りが浅いほうで5時などに目が覚めたりします。
そうした時は、5時に測るのがいいのでしょうか?? 大体一定の時間がいいかな、と思い起きる時間に測っているのですが・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。



毎日できるだけ一定した時間に計測することが望ましい、といわれることが多いですが、
必ずしもそうでなければならないということはないようですよ。
「最低4時間以上の睡眠を取った後に、覚醒したら動き出さないですぐに口腔内で体温を測定すれば評価可能」だそうです。

なので、目が覚めた5時に測った方がいいのかもしれませんね。
ご参考までに。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0

基礎体温とは体温を変動させるような因子の働いていない時、つまり運動したり、飲食したり、精神作用の無いときの体温です。



この条件にかなった体温は朝、目を覚ましたときにすぐ床の中で計った体温です。

測定時刻は一定にしておくことが大切です。
定時より早く計れば低く、遅くなれば高くなります。

5時に起きたときは、5時に計った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!