アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。ほんとに課題がわからないのですが、先生にこの辺全部わからないんです教えてくださいって言うのはアリですか?

A 回答 (4件)

ナシです。


「課題がわからない」のか「課題をやりたくない」のかが先生に伝わらず、
その結果「解き方を知りたい」のか「答えだけを知りたい」のかが、先生に伝わらないからです。
最終的には質問者の方が「考えている」のか「甘ったれているのか」先生が勝手に判断し、
その判断内容で先生が「優しく教える」か「怒り出す」かの賭けになるからです。
しかも、その判断には、先生の質問者への日ごろの感情が、大きく影響しています。
同じことをほかの生徒が言っても、先生の態度は生徒ごとに変わってしまいます。
そのことで、もめごとが起きます。ここまで考えている、まともな先生ならば
「まずは、自分で頑張ってごらん」ということしか言いません。
だから、「この辺全部わからないんです教えてください」と聞いても無駄です
逆に、教えてくれる先生のほうが危険です。
    • good
    • 1

なしです。

質問に来る人は、どこがわからないか?までは、勉強してきてください。これが、いります。
どこまでわかるのか、どこがわからないのか、少しずつ、やっていきましょう、短い時間で、何回でも。これが、質問の、お願いの仕方です。
どこがわからないかが、わかったら、勉強の、90%は、できてます。
    • good
    • 1

アリです。


ヒントか、どの本のどの辺を読めばいいのかくらいは
言ってもらえるんじゃないかな。
手とり足とり教えてもらえることは期待しないほうがいいけど。
    • good
    • 0

相談しやすそうな教科の先生に、まず相談してみてはどうでしょうか?基本的には分からない所は、しっかり答えてくれるはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!