アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車本免許試験で西村堂(裏校)に行ったことがある人に質問なのですがどんなことをやるんですか?友達から聞くとほとんど答えを教えてくれると言ってたのですが本当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在は知りませんが、おそらく変わっていないと思うのですが、運転免許センターでの本免許学科試験というのは、いくつかのパターンしかないと聞きます。

西村堂などは歴史もあり、利用者からの聞き取りなどからも、試験の内容をある程度把握できるのでしょう。
そして、役人がやることですので、パターンのルール、曜日や順序も予測できるのでしょう。

昔ではありますが、私は原付免許のときに西村堂を利用しました。
予測問題を教えてもらったりしたうえで、当時は免許試験の申込書類が手書きであったこともあり、その代書などもしてくれましたね。
今思うと行政書士事務所が併設か何かしていたのでしょう。

私はその後に普通免許を取得しましたが、教習所で講義を聞き学び、演習問題などを結構な量をしてきたということもあり、西村堂などは利用しませんでしたね。
さらにその後二輪免許を取得しましたが、原付・小型特殊をのぞき、1種免許の学科試験が共通になっているので、学科試験は免除となりましたね。
今後お世話になるとしたら、2種免許課と思いますが、取得の予定は全くないので今後は利用しないと思いますね。
    • 1