アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国運衰退ってなんですか?
調べてみたんですけどよく分からなかったので、できるだけ分かりやすく簡単に教えて下さい。

A 回答 (4件)

全体的に国力が衰退する。

日本の経済や大学のランクが落ちている、つまりは日本の未来は不安だらけだ、といった論調のことでしょう。その原因を愚民政治ポピュリズムに求めたがるようですが、一理はあると思いますよ。
    • 0

「国運」は国家の運命、もしくは国としての勢い・前途のことを指します。

それが衰えて後退しているのですから、「国としての勢いが落ち込んで先行きが暗く
なってきている」という事です。
    • 0

平成2年ごろまでは海外の絵画や会社を日本の企業が買い占めるほど勢いがあったのですが、それ以降次々手放して今では日本は逆に海外の国から企業を傘下に収めたり買収が進んでいます。

要するに経済的な勢いが他国に比べて低くなったと言う事です。
    • 0

国の力を「経済力」と「政治力」に分けたときに、両方が徐々に落ちていく状況を指していると思います。

統計的数字以上に、その国の政策や経済が国内外のに及ぼしていた影響力が落ちていく状況を指しており、
16世紀のスペイン、17世紀のオランダ、18世紀の中国、20世紀のイギリス、21世紀のアメリカなどが
「国運衰退」の例として挙げられます。
    • 0