アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師から生徒への理不尽な体罰が行われた際、
生徒が教師へ体罰と同等の反撃を行った場合、
どうなりますか?

例として高校の部活動(男子体育会系)と仮定します。

A 回答 (8件)

反撃しないで、目と顔の表情で教師をバカにして感情を煽りまくって、更に体罰も引き出ささせてそれを友人に動画で撮ってもらうのが反撃だよ。


怪我を負わせるのはダメ。社会的地位を奪って金も貰うのが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
有難うございました

お礼日時:2020/06/02 09:49

「反撃」なら暴行罪です。



学校の処分としては停学か退学でしょう。教師も懲戒処分になると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反撃はだめなんですね
有難うございました

お礼日時:2020/06/02 09:49

防衛行為ではなくて、反撃ですよね。



つまり、体罰終了後にやり返した。

その場合は、暴行罪になります。

侵害行為は終了していますので
正当防衛は成立しません。

タダの暴行罪です。
怪我をさせたら傷害罪です。

教師の方も暴行罪が成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり返しはだめなんですね

お礼日時:2020/06/02 09:50

多分学校は隠そうとします。

反撃して停学や退学になったら訴えれば勝てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2020/06/02 09:50

お互いに逮捕で良いかと。



生徒は退学、教師も退職。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩両成敗ですか
有難うございました

お礼日時:2020/06/02 09:50

喧嘩両成敗で双方とも暴行罪か傷害罪に問われます。


同等のけがをしても、高校生なら未成年者ということで罪が軽くなることは十分にあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2020/06/02 09:50

両方とも罰則じゃね


理不尽というのが誰が決めるのかわからないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね
有難うございました

お礼日時:2020/06/02 09:50

正当防衛で解決。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴行罪という意見が多いようです
有難うございました

お礼日時:2020/06/02 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!