プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スウェーデンの人々はマスクしてる人は全然いなくて、してるとむしろ感染者ではないか!と警戒されるということで、もう我々日本人もマスクしなくてもいいんじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何のためにマスクをされているのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 01:32
  • うれしい

    マスク着用を、集団としての行動に持っていくのは横暴ですし、それは人と同じことしか出来ない島国根性の表れです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 01:34
  • うれしい

    マスクして熱中症になって死んだ人に責任持てよ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 01:37
  • うれしい

    アジア人はそんなに死にません。毎年インフルで1万人死んでます。コロナで千人行くくらいですけど?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 01:41

A 回答 (8件)

我々日本人も?って?


なんで日本人だと、あなたと同じ事をしなくてはならないのですか?
あなたが外したいなら、あなたが外せばよいのであって、私はあなたとは違う人間です。
人と同じことしか出来ない方なの?
マスクを外すも付けるも、判断は自分自身でするものですよね?なぜ、周りを巻き込むのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

マスクは、他人への配慮と、自分を守る自己防衛意識の象徴だと思います。

マスクを外せと言われたら命を奪われる人もいるのだから、収束後も個々人の体質に合わせたマスク着用の自由を尊重し、緊急事態に備えて政府はマスク着用支持に強制力を持たせる(他人配慮)べきだと思います。
我々日本人も、といった他人からの支持は受けるつもりはありませんし、集団としての行動に持っていくのは横暴ですし、それは人と同じことしか出来ない島国根性の表れです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

いえいえ、むしろこれからが要注意です。


日本が、諸外国に比べ、感染者を低く抑え込んでいたのは、日本国民のほぼ全員が、政府や自治体からの要請に応え、不要不急の外出を控え、マスクとかもきちんと着用して来たところによるものも大きいのです。
 今月に入ってから、緊急事態宣言の解除、各施設への自粛要請も徐々に緩和の動きにあります。
しかしここで、一気に気を緩めては、これまでの努力が水の泡になってしまいます。
 マスクは、裸で街は歩けないから服を着るのと同様、外出時は着用するのが当たり前というくらいに、定着すべきと思います。
    • good
    • 3

今のスウェーデンは1日500人くらい感染していますから。

日本の人口に換算すると毎日6000人くらいに相当します。

日本は4月中旬、1日600人くらい感染していた「だけ」で医療崩壊だの芸能人が死んだのとものすごい大騒ぎししていたのですが、もうお忘れでしょうか。

スウェーデン人の死生観はかなり独特のものです。福祉や医療も、よく言えば人間らしい生活を大切にする、悪く言えば動けない老人は見捨てる、老人には高額な医療施さずさっさと死なせてしまう仕組みです。現地在住の日本人には「もともと医療崩壊してるのと同じ」と言ってる人もいます。彼等の死生観を日本人が直ちに受け入れられるとはあまり思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい国ですね。見事です。

お礼日時:2020/06/02 00:27

自分の発言に責任を持てよ

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然淘汰尊重してんじゃないすか?

お礼日時:2020/06/02 00:28

スウェーデン方式だと日本にあてはめると5万人くらい死ぬけど大丈夫?

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎年130万人くらい死んでるし

お礼日時:2020/06/02 00:30

>スウェーデンの人々はマスクしてる人は全然いなくて


この情報のソースはどこからでしょう?
https://www.thelocal.se/20200514/explained-why-i …
この記事に出ているように、スウェーデンの公式見解として「つけてもいいけど日常生活の必須ではない」ということです。
その理由も書かれてあります。
Swedish health authorities argue that keeping a distance, washing your hands, not touching your face, and staying at home if you experience any symptoms are still the best ways to halt the spread of the coronavirus. There is a concern that wearing face masks would make people follow these guidelines less strictly.
つまり、マスクをつけるという行為で、本来きちんとするべき手洗いや素手で顔を触らない、他人との距離を取る、症状があったら自宅にいるというCOVID-19の感染拡大防止をないがしろにする可能性があるから、ならばマスクをせずに他の守るべきことをきちんと守りましょう。というスタンスなのです。感染者と警戒されるためではないですよ。

その一方でSAS(スカンジナビア航空)では6歳以上の全搭乗者にマスクの着用を義務付けているという情報もあわせて書かれてありますから、マスクを全然していないという情報が正しくないことがここからもわかります。

この記事から学ぶことは、最後の方にある「マスクをしてても感染防止には役立たないけど、症状がある人が感染拡大を防ぐ一つの手段としてマスクをつけることには意味がある」という趣旨の部分です。
あなたがマスクをしたくなければしなくてもいいですが、それを日本人全員にあてはめるのは無理があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウィルスがいらない細胞をT細胞に始末させてるんでしょうか?

お礼日時:2020/06/02 00:34

必要です。

その国の人口は少ないですよ。武漢肺炎中共肺炎感染者は多く死亡者も多いですよ。マスクは100年前のスペイン風邪の時に有効と言ってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!