プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在正社員で働いている会社員です。
同じチームで同じ業務をしているメンバーは3人ですが、
一番上の先輩が9月から産休に入ります。

色々と不満があり転職を考えていたところ
急にその発表があり、予定が崩れそうです。
なので先輩の業務など引き継ぐことになっています。
確かにその先輩にはお世話になりましたが、
自分の人生をと考えたところ早く転職に踏み切りたいです。

会社や先輩の為に育休などから復帰するまで我慢して働くべきですか?
自分の意志で辞めてしまっていいと思いますか?
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 現在25歳です。ボーナスはないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 16:23

A 回答 (8件)

お世話になった先輩を裏切るような気持ちもあるので迷いますよね。



ただ、結論から言って『転職して大丈夫』です。
なぜなら、会社はなんだかんだ回るからです。

私も管理職経験があるので分かりますが、どうにか人を当てがって仕事は進めていきます。

それが出来ない会社であれば、そもそも将来性がなさすぎなので辞めるべきです。
参考となる記事を載せておくので良ければご覧下さい。
https://okekolog.com/work-quit-escape/
    • good
    • 0

このご時世や質問者さんの転職理由などは言及がないので度外視で


転職のタイミングだけについて回答させてください。

転職先が決まったらすぐに辞めた方がいいと思います。
会社や先輩への恩は多少なりともあるにせよ、
ご自身で今後の人生を考えたところ、早く転職するのがベストなんですよね?
それであれば、会社や先輩の事情は考えず、早く転職しましょう。

自分も転職するとき、お世話になった先輩や同僚に迷惑をかけることがわかったし、
そのことを理由に退職交渉が難航しまし心を痛めました。
ただし、今自分が転職しなかった場合、責任は自分にあるなと。
後でこんなはずじゃなかったと後悔しても、そのあとの人生、会社も先輩も面倒をみてくれません。
自分の人生の責任は他人には取れません。

そう思って反対を押し切り退職しました。
もちろん、一定の負荷はかけてしまったようですが、すぐなんとかなったようです。
当時の仲間とは今も仲良くしています。

※先の回答者さんも言及されてますが、退職の話はくれぐれも転職先を決めてからにすべきです。
    • good
    • 0

裏で転職活動をしながら、自分が良いと思える転職先で内々定が出るタイミングで正式に一身上の都合で退職を申し出ればいいです。



会社内の産休どうこうてってのは会社がどうかすればいいだけのこと。
    • good
    • 1

え! ボーナスない会社なの??



そっこーで辞めるわ
    • good
    • 1

転職のタイミングについて


あなたが辞めたいと思う時がタイミングかと思います。
また、あなたが先輩にお世話になったことがあることで悩むことはいいことですが、仕事中に世話になったこと、個人的に世話になったことに関しては張り切ることです。
仕事中の世話は先輩として仕事のことに関して世話になったのであり恩義を感じることは大切ですが、仕事のことであれば割り切ることです。個人的にお世話になったときは仕事に関係なく恩義を返せればいいと思います。
新人教育をするリーダーが、職場の先輩に任せる職場もあります。一々気にすることはないと思います。あなたが限界と思う時が辞め時かと思います。
最終的にあなたの意思で決める事柄です。割り切りも必要と思います。
    • good
    • 1

自分の意思で辞めて良いと思うけど…



辞めたら先輩なんて赤の他人です。
二度と会う事も無いと思います。


>会社や先輩の為に育休などから復帰するまで我慢して働くべきですか?

視点がおかしいかと…心配するなら残される1人の方かと…
    • good
    • 0

『色々と不満があり』の具体的内容が書かれていないので、的確な回答はできません。


しかし、少なくとも次の所を確保してから退職するべきです。

攻めの転職は成功につながることがありますが、逃げの転職は失敗に終わることが多いです。
どこの会社にもありそうな『不満』なら、転職しても解消しない可能性があります。
    • good
    • 0

30歳より前



夏のボーナスもらってから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!