性格悪い人が優勝

出かけた先で小さな知らない花を見つけました。R02_2020_06_02_愛媛県愛南町です。
雑草のようですが名前を教えてください。

「出かけた先で小さな知らない花を見つけまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 花の部分です

    「出かけた先で小さな知らない花を見つけまし」の補足画像1
      補足日時:2020/06/02 17:25
  • 葉の部分です。

    「出かけた先で小さな知らない花を見つけまし」の補足画像2
      補足日時:2020/06/02 17:27
  • 花のアップです。

    「出かけた先で小さな知らない花を見つけまし」の補足画像3
      補足日時:2020/06/02 17:28
  • 茎の部分です

    「出かけた先で小さな知らない花を見つけまし」の補足画像4
      補足日時:2020/06/02 17:33
  • オニルリソウかオオルリソウ

    「出かけた先で小さな知らない花を見つけまし」の補足画像5
      補足日時:2020/06/03 14:50

A 回答 (6件)

オニルリソウかオオルリソウではないかと



オニルリソウ
http://mikawanoyasou.org/data/onirurisou.htm

オオルリソウ
http://mikawanoyasou.org/data/oorurisou.htm

オニルリソウに似てるように思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれ子さん有難うございます。
頂いた情報から、色々と比べてみました。
花と葉からオニルリソウかオオルリソウだと思います。
また、ガクが少し尖りを帯びている。花序の密さ加減がやや密かなあ。
茎の部分の毛の圧毛ではなく、開出毛。花が紫ではなく、青。
から、オニルリソウと結論しました。
補足の最後を見てください。
大変有難うございました。お世話になりました。

お礼日時:2020/06/03 14:48

あ、下の方のは


そっくり ですね。
    • good
    • 1

同じような花に、


ミズタビラコが、ありますが?

 花は、よくにてますね。

園芸種でも、道端に咲くこともあります。
 色んな条件が、重なって…。

ご自身が 観ているのですから
納得されたら、いいですよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀月夜さん 教えてくださってありがとうございます。 色々検索しましたが、キュウリグサ・ノハラムラサキとかキュウリグサに似た花でも調べましたが、葉の形がどうしても合点がいきません。 コシジタビラコは、愛媛県の愛南町は高知との県境の町でかなり南に位置します。分布が少し違うように思えますし、葉の形が??です。園芸種のブルンネラマクロフィラにも似てるが、道端なので??です。

お礼日時:2020/06/02 18:09

ノハラノムラサキだと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれ子さん いつもありがとうございます。 ノハナノムラサキ
https://matsue-hana.com/hana/noharamurasaki.html
の様に花の中に黄色のリングが見られないのです。葉も少し違うようなです。
こまりました。(笑)

お礼日時:2020/06/02 18:13

キュウリグサ かな?


ノハラムラサキ かな?

ググってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!