プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、学校で使うはんだ付けが体育着につき少しだけ焼けていて、友達が教えてくれて気づいたのですが、それが焼けたことにより有毒ガスって出てきますか?また、それで無精子病とか色々な病気にかかることはありますか?

A 回答 (7件)

鉛に関しては全く、心配するようなレベルの話ではありません


いつの話だか分かりませんが、学校で使う半田に鉛が含まれていたかも疑問です

オイラ子供の頃、有鉛半田なめたりしたことありますけど、
とくに健康問題は発生しておりません
お勧めはしませんけどね

あと、ポリエステル等の燃焼で、若干の環境ホルモンとか
出る可能性があることを心配されているなら、
それも量的にまったく心配する必要はありません

カップラーメンのほうがよっぽど危険です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 22:41

その程度のこと、しかも昔のことをイチイチ気にしてたらこの先生きていけませんよ(笑)



むしろ火傷とか大事なくて良かったじゃないですか。
    • good
    • 1

学校で使うはんだ付けが体育着につき少しだけ焼けている場合、その人は必ず死にます。


隣町に住んでいた仁左衛門さんは学校で使うはんだ付けが体育着につき少しだけ焼けていたのに気付きましたが
どうせ大したことはないと気にしていませんでしたが、60歳を過ぎたころから膝や腰が痛みだし
小便の出が細くなっただけでなく、70歳を過ぎたころにはいくらセガレをしごいても役に立たなくなりました。
80歳近くになると膝や腰の痛みはますますひどくなり、出歩くのも億劫になりました。
それでも何とか生きてきましたが、おととしの11月帰らぬ人となりました。
享年96です。
亡くなる直前孫の手を取り「学校で使うはんだ付けが体育着につき少しだけ焼けていたのを放置したから
こういうことになった。おまえはこういうことのないよう気を付けるんじゃぞ」というと
静かに息を引き取ったそうです。
    • good
    • 0

昔の話でしょ? 今大丈夫なら、心配することないんじゃない?

    • good
    • 1

金属ですから、蒸発すればなんらかの毒性はあります


ですがその程度の少量、短期間の接触機会では問題は普通起きません
    • good
    • 1

そんなレベルでは全く気にする事は無いです。

    • good
    • 1

出るには出るけど、1着丸々って訳でもないだろうから大した被害はない


焼けたのではなく溶けたのだろうから、ダイオキシンなんかもそうそう発生はしないでしょうね
気にするレベルではないハズ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!