プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者手帳はどのように取得できるのですか?
2年前に自閉スペクトラムと診断れましたが、就活のため障害者手帳取得を考えています。

また検査などをするのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、手帳三級です。



下記サイトの「障害者手帳のメリットとは?障害者雇用や手帳の申請方法について」をご覧ください。

https://money.rakuten.co.jp/woman/article/2019/a …
    • good
    • 1

先ず市役所とか区役所の福祉課に行ってください。

そしてどうすれば良いかを具体的に質問し、それを一つずつこなして行けば良いかと思います。
    • good
    • 1

障害認定をしてくれる医師は決まっています。

その医者の診断を受けて、診断書を書いて貰い、福祉に提出。
 障害者判定の会議は年に2~3度しか開かれませんから、障害者手帳をもらうには、申し込んでから半年は掛かると思った方が良いです。
 障害認定をしてくれる医師は福祉事務所で尋ねましょう。
「障害者手帳はどのように取得できるのですか」の回答画像2
    • good
    • 2

検査して診断が出てるなら、


診断書もらって、福祉課で申請する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!