アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、障害年金の申請の準備をしています。
8年前から精神科に通い最近変えた病院で気分障害、大うつ病、双極性障害、気分循環症、気分変調症、パニック障害と診断されました。

今回、障害年金の審査が却下された場合、障害者雇用求人で職を探したいと思います。
それで精神障害者保健福祉手帳はどうやって入手できるのですか?
経済的に苦しいです。障害年金が却下された場合、無理してでも働かなければなりません。
一般の求人では病気の事を黙って仕事することになりますが、症状が出ると作業が遅くなったり早退したり欠勤したりで何度かクビになりました。
障害者雇用求人はあまり求人が無く難しいと言われていますがもうどうしようもないので働くしかありません。
生活保護も無理です。(実家暮らし、車有り、母と妹夫婦います)
精神障害者保健福祉手帳の入手方法を教えて下さい。
入手次第、職安に行き登録してきます。

A 回答 (3件)

最寄りの保健所に申請をして下さい。

医師の診断書、あなたの写真が必要になります、他申請書類と申請方法については、直接保健所の窓口で説明を聞いて下さい。

この回答への補足

住んでる地域には保健所は無いです。健康福祉課かな?

• 0

最近、私は申請したばかりです。

まず役所の福祉課で話を聞いてもらい申請書、自分で記入するものと、医師に記入してもらう用紙をもらいました。まず医師に申請書を書いてもらいます。5250円かかったと思います。医師に書いてもらった書類は一度県にいきます。そして2.3週間で病院に書類が戻り、自分で書いた書類とあわせてまた市役所へ。また書類が県にいき、あとは手帳ができた連絡を待つだけです。しかしそれが1ヵ月から2ヵ月かかると言われて、待っている状態です。少しでも早く手帳が欲しいのですがね。障害者枠で仕事も探したいですし。
    • 0

お困りですね。

でも大丈夫です。
5年以上継続して通院しているので、手帳の申請は降りますよ。
ご安心ください。
ただ、年金は微妙です。
仕事をしていなくても生活できてますからね。
2級は仕事ができない、外に出れない等で取れても
年金は医師次第。

障害者求人ですが、会社さんは親切な方が多いですよ。
30社くらい面接をすると思いますが、めげずにやれば、
あなたにあった職場に出会えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取り敢えず正月明けから行動します。