アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の車検なしを買った場合は、次の車検はすぐ受けるんですか?
それとも、納車までに終わらせるんですか?
無知な質問ですみません。

A 回答 (8件)

乗る前に車検を取ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、契約から納車までの間に車検を受ける形になるんですかね!

お礼日時:2020/06/03 20:31

乗る時には車検が必要、という意味です。

それを満たせばどのような方法でも良いです。
    • good
    • 0

納車されても乗らなければ車検は不要です。

乗るには車検が必要。
    • good
    • 0

車検証がないと公道を走ることができません。



なので納車までに車検を取ることになるけど、車検費用や自賠責関係などの費用が契約金額に入ってるかどうかの確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その2つは契約金額に入っていたら、納車直前に車検証が交付されるんですね!

お礼日時:2020/06/03 20:40

のりもしないのに車検取っては無駄な期間ができます。

なるべく乗る直前に取るのが合理的です。つまりは納車直前ですね。車屋さんがそう配慮すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/03 20:41

車検をその業者がやって引き渡しになるか、自分で他の車検業者にもっていくか。

基本的に売ってる店が自分の会社の利益にもなるので、諸費用の中に車検入れて金額提示してるはずですよ。他社に頼んでもいいですが、販売店まで取りに来てもらったりなど、ややこしい気がします。自分で積載車で運ぶ手もあるでしょうが、積載車の費用や交通費考えると、販売店に任せた方が安く済む場合があると思います。その後、点検に出してもいいと思いますが、意外とそういうときにこれでよく車検通りましたねと言われることもたまにあります。よく販売店の様子みて、車検でどの程度やってくれるか事前に確認しておくことが無難です。そういう点で見るとディーラーの中古車はやや高い分安心なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
検査登録費、自賠責費用、重量税、この3つが支払いに入ってたら、大丈夫ですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/03 20:47

車検が切れているなら車を渡せないので車検を取ってからになるので、車検も含めた諸費用+車両本体の合計の価格を確認してから検討したほうがいいと思います。

    • good
    • 0

車検が切れていても車検工場まで乗り付けることは可能です。


 先ず自賠責を掛けます。2年車検なら25カ月。
 切れた車検証と自賠責の証書(領収書は不可)を持って、住んでる役所で仮ナンバーを発行して貰います
 で仮ナンバーを付けて車屋さんまで運転し、車を預けたら仮ナンバーを返しに行けばよろし。
 ワシは昔ヤフオクで買った車検切れの車を埼玉県から大阪まで乗って帰ったことがあります。

 ただし任意保険が掛かってないので、運転は慎重に。重大事故を起こすと人生詰みます。
「中古車の車検なしを買った場合は、次の車検」の回答画像8
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!