プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しいところ失礼いたします。
表題の件についてお尋ねさせていただきます。

私は、小売業の事務職をしている入社四年目の男性です。
ITの専門学校が最終学歴です。

私は、小売業の事務職として採用されました。
私の会社では、事務職の方がたくさんいますが、パソコン作業(Excel ・Word)が得意な方がいらっしゃらないそうです。
私は、毎年所属している課の業務や人数の再編(見直し)があり、入社してから毎年4月に人事異動として所属課が変わっています。

人事部門の課長や課長補佐が、毎年、人事異動の際に○○(質問者)くんは、パソコンが得意だから、パソコン作業で活躍させてやってくれという指示を新しく所属する課の課長にしているそうです。
※3年目の所属部の課長から、個人面談のときに、人事からそういう話があったと説明がありました。

今年(4年目)の所属課では、コロナウイスの影響で課の仕事が少ないため、質問者くん用として会社用のノートパソコンを借りてパソコン作業(Excel ・ Wordなど)を実施したく、現在の課長に異動発表後の休日曜日決めの打ち合わせの際に、
『パソコンを借りて、私の勤務する部屋に設置の上で、パソコン作業をしたい』と課長に申請しましたが、私の前任者(3月まで勤務された方)が会社用パソコンのログイン権限を付与できない派遣社員の方でして、
『パソコンを設置してない部屋だから無理。』と断られてしまいました。

私の会社では、昨年度からグループ会社からリースでノートパソコン+無線LANを採用しており、コンセントと無線LANが届けばどこの部屋でも休憩室でも使えるようになっています。

コロナウイスの影響で延期になっている2020年度上期の目標を決める個人面談(平社員と課長の2名で実施)で、本業の時間が少なくて座ってるだけという時が多いから、パソコンを借りて、パソコン作業をやり、本業(課の仕事)の時間は本業の仕事をやるという2刀流にしたいと申し伝えたいのですが、どのように伝えればよろしいでしょうか?

3年目の課の先輩曰く、≪3年目の課も今年の課も会社用パソコンがない部屋でパソコン作業させることになるから、会社用ノートパソコンを1台新規リースする必要があり、リース料が新たに発生する(リース料の合計が増える)のが嫌で貸さないようにしてるのでは?≫だそうです。

A 回答 (2件)

その考えは素晴らしいと思う…頭の古い連中には通じ無い様ですね。

深追いすると傷を負いますよ…無線LANがあるならPC1台有れば後付けWi-Fi装着でも可能ですね。どこの会社でも買い替え等で古いPCが何処かにあるはずです。ソレを使わして貰えば一石二鳥。貴方の株も上がると思います。Windows 95から四半世紀経っていますが進歩していない人にPC問答は禁句ですよ、お気をつけ下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

お褒めいただきありがとうございます。
こんな状況で販売部門の方々が必死に頑張ってるのに、私のチームは毎日ぼーっと座ってるだけで、コロナ前と同額の給料もらってるのが申し訳なくて、質問しました。

あなたがこの3年間行ってきたPCによる改善実績を報告し、現職場でも同様に改善したいと伝えればよいのでは、と考えます。

• 0