プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人の坂本選手らが新型コロナウィルスの陽性反応が出た件ですが、報道によると5月末に抗体検査を行い陽性となった。つまり抗体があると出た。にも関わらずPCR検査でも陽性と出た、だから入院と言うのはちょっと解らないです。これだと抗体検査の結果、陽性と言う事であれば以前罹ったがもう治癒したという事にはならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

これが判りやすいですよ。


https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

それよか、現時点で抗体反応アリ、陽性反応アリ・・という事は、緊急事態宣言中に感染して、そこそこ長い間 無症状感染者として動き回ってた・・ って事なのに、感染経路とか騒がないですよね???
それどころか、巨人の対応は素晴らしい!って・・・
やっぱ、3月中に味覚異常で自己申告してくれた藤波選手に大騒ぎした結果、
開幕が遅れて自分らの仕事が無くなったから、メディアはダンマリなのかな?
    • good
    • 1

抗体検査でわかるのは「一定期間以上前に感染したか」ということです。

武漢コロナは一定期間経てば大抵治るものですが、抗体検査自体は既に治ったかどうか調べるものではありません。

PCR検査でわかるのは基本的に「ウイルスが体内にいる」ことです。基本的にというのは、この検査は治りたての人の体に残っている、もはや感染力のないウイルスの残骸まで引っ掛けている可能性もあるからです。しかし、この可能性についてはまだ結論が出ていません。なので、念の為に入院させているのです。
    • good
    • 0

まず、現状の抗体検査は完全に確立されたモノではなく、偽陽性や偽陰性の発現率も低くはない


つまり参考にはなっても、それを100%信用は出来ない

で坂本君達の場合
まず抗体検査で陽性反応が出た <- 抗体検査の誤反応もあるので確認のために今度はPCR検査した

そしたら今後は「微陽性」という判定が出た
これは、検出された遺伝子量が陽性と判定するギリギリくらいの僅かな量であるということ


これまでの報道でも、PCR検査で陰性になり退院したのにしばらく後に再び陽性反応が出た、といったニュースがあったでしょう?
今回の新型コロナの場合、回復しても完全にはウィルスが死滅しきれないケースや復活するようなケースもあるという特殊な動きをする

一般的には、治癒と共に抗体の獲得が完成するのだけど
今回のは特殊というと
    • good
    • 0

ならないです。


抗体を持っているにもかかわらず、陽性になるぐらいのウイルスが体内にいるってことです。
この病気は再感染も再発症も報告されていますし。
抗体は万能ではありません。
かかりにくくなる、重症しにくくなる。
なのでかかることはあります。
ウイルスの型が変異していくこともあります。
未発症でも感染力があるので、感染してる間は隔離する必要があります。
また発症から突然重症になったりしますから
受け入れが可能なら経過観察した方が良いです。
    • good
    • 0

ならないです。

陽性となったのなら経過観察しないと治癒とも感染力が無いとも判断できません。入院は、隔離して感染者を広げないようにすることと経過観察の目的もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!