アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ陽性後の職場復帰について

幼稚園教諭は職業の区分で、5日経過したら出勤と上司に言われました。5日目の夜に抗原検査キットで検査したところ、陽性反応が出たのですが、出勤しても良いものなのでしょうか。罹患後症状なのか咳と頭痛があります。
感染力がなくなっても菌はあるため陽性反応は出ると薬剤師からは言われてるので仕方ないことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

陽性になったのですから、そりゃあ5日後の抗原陽性になるのは当たり前でしょう。


一般的には、発症後7日経過後から隔離解除ですので、出勤すると他人に感染させる可能性はあるでしょう。
但し、規定は勤務先によって異なるので上長からの指示であれば仕方がないでしょう。
一般的には10日間は他人に感染させるだけのウイルス量を輩出しているので、手指衛生やマスク着用など細心の注意を払う必要があります。
    • good
    • 2

確認するのは会社ではなく保健所ですよ。

    • good
    • 2

何が「仕方ない」の?


また5日目に再検査するのも
意味がわかりませんが、そう言うのは会社に確認するものでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私も5日目に検査して意味があるのか分かりません。
6日目には出勤なので陰性であったら自分も職場の人も安心するかなぁと思ってやってみたまでです

お礼日時:2023/01/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!