電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某塗装会社のホームページには、塗装には乾燥が大事なので、下塗り、中塗り、上塗りは1日ずつ行いますと記載されています。その塗装会社と契約して、いざ塗装が始まると、下塗り、中塗り、上塗りの3つを1日で終了されてしまいました。塗装会社からは、使用している塗料メーカーの説明書には、乾燥時間が3時間以上となっているし、職人が壁に塗られた塗料の乾燥を直接手で触って確認しているから問題ないといわれました。契約書には、具体的に下塗り、中塗り、上塗りを1日ずつ実施するとの記載はありませんが、ホームページで記載されていて、それを信じて契約したのに手抜き工事をされたことにショックを受けています。某会社には着手金として半額を前払いしており、残りを工事終了後に支払うことになっていますが、払う必要があるのでしょうか?10年保証をつけてもらっているのでこれで納得するしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

仕事が早く

10年も保証してるなんて素晴らしい。
    • 0

10年後も存続している可能性の高い塗装会社を選ぶ必要があります。

消えてなくなっていては10年保証はマボロシー。
1日に3回塗ったことについては法的な問題はないでしょう。問題にするには欠陥である証明をしなくてはなりません。上塗りできるのは表面に被膜ができたからです。1日3度塗りは内部が乾くまで時間がかかると思います。夏と冬では乾きが違うでしょう。また、薄塗りなら乾くのは早い。薄塗りか厚塗りかは使ったペンキの量で分かります。
最近の外壁塗装は非常に安価です。安価にできるにはいろいろ秘密があるのです。
心配なのはホントに大丈夫?
不具合が生じた場合は10年保証で補修するということで品質を担保しています。
業者に瑕疵はないので残金支払い義務があります。

我が家は1日に2度塗っていました。厚塗りで1日2度しか塗れないのでしょう。7年経過していますがひび割れ水垢もなくてきれいなままです。相場よりかなり高かったですね。今のチラシ広告価格の2倍です。15年保証でペンキ屋さんは20年は持ちますよ。
    • 0

>ホームページには、塗装には乾燥が大事なので、下塗り、中塗り…

>3時間以上となっているし、職人が壁に塗られた塗料の乾燥を直接手で触って確認しているから…

それを称して「羊頭狗肉」というのです。
看板は羊の肉となっているのに、実際売っているのは犬の肉という意味です。

下記は某社の家庭用塗料ですが、
・乾燥時間: 夏期/1~2時間 冬期/3~5時間
・塗り重ね: 夏期/1日以上 冬期/2日以上
と明記されています。
https://www.asahipen.jp/products/view/19993

乾燥することと塗り重ねることとは、意味が違うことに留意しないといけません。

乾燥とは、触っても指に付かなくなることです。
表面が固まっているだけで、その上から同種とはいえ新たな溶剤で侵されないという意味ではありません。

塗り重ねるには、新たな溶剤で侵されなくなるまでの時間を確保する必要があるのです。

>残りを工事終了後に支払うことになっていますが、払う必要があるの…

軽々に「払わなくて良い」とは言えませんが、話し合いの余地は十分にあります。
    • 0

サイトの謳い文句より扱う商品の施工要領の方が現場では確かですから、施工自体に問題ないことになりますね。

そうなると何で不備があるのか? ということになります。

商品によっては施工から何時間以内に上塗り(中塗り)というのもありますから、これをもしあなたの家で使って、あなたの希望通り・サイトの謳い文句の通り1日置いて作業したら、、あなたは一日置かれて満足する代わりに、塗装の性能が落ちて数年で剥がれたりして結局トラブルになりますよね?
その時あなたは「いくらサイトの謳い文句が1日づつ施工と書いてあっても、商品の施工要領か優先でしょ」とはならないのですかね?

自分のごり押し棚にあげっていうトラブル。「施主の無茶な主張」のケースをいろんな業者さんから聞いてます。
タイル屋、塗装屋、内装屋、左官屋・・・

トラブりたくなければ「サイトにこの様に書かれていますが、その工程でお願いできるんですかね?」
と聞いてから進めるべきだったでしょう。
一日で仕上げまで施工できてしまう面積だった事も災いしています。
    • 0

解釈の違いですね。

塗装の面積が違えば時間も違うのは分かりますよね。

セメント(モルタル)なんかは20分位で乾く物があります、塗装は時間でなく面積と人員ですね。
    • 0

しょうがないですね、見積にある以上施工前に説明して了解を得るべきです。

10年保証も塗装に変色やシミ、剥がれなども無料で塗り直しか施工上の問題なら
全塗装になるのか恐らく大した保証ではないでしょう。
うちのマンションも説明と施工方法が違い殆どが下請けで朝礼もなく好き勝手な
施工になり上塗りだけで終わらせました、マンション側も管理せずきれいに
終わったと言う始末、まあ選んだ塗装屋が悪かったと思うしかないでしょう。
    • 0

問題ないです

塗料の種類も変わりますから、HP作成時と実施工時で塗料の種類が変わることもあります
10年保証があるのなら、それでOKですよ
    • 0