プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、全身麻酔を使う手術をしました。
術後2日間は安静にしてくださいとお医者様には言われております。
しかし、私は家事などを疎かにはできないタイプです。
疎かにすると汚れている状況や環境、またできない自分にイライラしてしまいます。
そのため、体調があまり良くなくても食事の支度をしようと準備をしました。
暑かったので簡単に昼食としてそうめんを準備しました。
ただのそうめんでは物足りないかなと感じたので丼にそうめんとツユと小松菜と温泉卵ときざみのりを盛って用意しました。
しかし主人はこれはそうめんじゃないといってひと口も食べずに文句を言って食パンを焼いて食べようとしたので、腹が立ってそうめんも食パンも全て捨ててやりました。
息子にも、そんなの無理に食べなくていいよ。どこか食べに行く?とか聞いていました。
私は体調が良くないけどそれでも食事を用意して、ただのそうめんだけでは物足りないかと思い準備したのに、ひと口も食べずに文句を言われたことに腹がたっています。
体調が悪いので家事を手伝ってほしいとも思いますが、私の疎かにできない性格の許容範囲と主人の許容範囲は価値観が違うと思うので、できる限り自分でやっていました。
補足:昼食はそうめんでいいか確認をとりました。主人の想像していたつけて食べるタイプのそうめんではないことは伝えずに準備をしました。
食事を準備している間主人は自分の趣味のようなことをしていました。

A 回答 (7件)

正直、どちらも大人げないと思いますけどね。


お子さんに悪影響出ないようにしてくださいよ。

とりあえず体調の回復に勤めましょ、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も腹が立って食べ物を粗末にしてしまったことはとても反省しています。
大人げなかったなとも思います。
しかし、食事に全く手もつけずに文句を言ったことが許せなかったです。
息子のご心配までしてくださりありがとうございます。
少し冷静になります。

お礼日時:2020/06/05 14:58

全身麻酔なら翌日退院できないでしょ。


いろいろおかしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい。手術内容は伝えることができませんが手術は本当なんです。

お礼日時:2020/06/05 14:58

おもいやり の無い家族だな が、第一印象ですが、裏を返せば 普段のあなた


の行いに 問題があるのではないか とも、思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の普段の行い…ですか…食事を用意しても文句を言って食べないことは度々ありました。
主人がきっと好きだろうなと思い手の込んだ料理をした時に限って(良かれと思ってしたこと)食べ残します。
仕事が忙しく野菜炒めしか出来なかったときは美味しい美味しいと食べてくれます。
食事だけでなく、思いやりについては思い返してみれば私は出来ていないことも多かったかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/05 15:09

「こう思った」「こういうつもりだった」が違っただけで、互いに言葉足らず、コミュニケーション不足でしかないのかと。


言い換えれば「これでいい?」「こう言うのが良い」を具体的に交わし確認しておけば起こらずに済んだこと。
どちらが、一方が辛い状況、苦しい状況の中で無理してやったとしても、それが伝わっていなければ一方通行、誤解・行き違い、無理解を生むだけのこと。

「しかし」「のに」「けど」「ますが」・・・全部あなたの中でのこと。
伝え確認しなきゃすべて同じ、理解されたとは言えませんし行き違いも起こりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうめんでいいか?の確認はしましたが、つけるタイプのそうめんじゃなくても良いか?の確認はしませんでした。
体調が悪いことはずっと言っており、体調が悪いから簡単にそうめんでいいか?と言う確認をしたのです。
コミュニケーションは確かにもっとあっても良かったかもしれません。
しかし体調が悪いのも伝えていて、実際にその姿を見ているのに、食事を準備した私に感謝もなく文句だったのが許せなかったです。
体調が悪いなか作ったんだから文句言わずに食え!と思ってしまいました。
身勝手でしょうか。

お礼日時:2020/06/05 15:53

No.4です。



「体調が悪いなか作ったんだから文句言わずに食え!と思ってしまいました。身勝手でしょうか。」
はい、「術後2日間は安静にしてくださいとお医者様には言われております。」というのにその指示に従わずあれこれ動きやろうとする段階で、医師やご家族の心配も無視しているのはあなたですよね?
身勝手だと自覚されていてのことですよね?

それにあきれ果てているご主人なのでは?

どっちもどっちかと他人には思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それならば息子もいるのだから食事の準備をしてと頼めばよかったのでしょうか?
息子もお腹が空いているようだったので昼寝をしようとした主人を起こしました。(私は洗濯や掃除など横になることができない状況だったため自分が出来ないのに主人だけ昼寝なんてずるいと思い昼寝だけはしないでほしいと起こしました。)
特にあれこれ手伝ってほしいなど頼んでいません。
自分でできることならしたいと思ったからです。
食事もそうめんくらいなら出来ると思ったから準備したのです。
主人が私を心配をしてくれているとは到底感じられなかったです。

お礼日時:2020/06/05 16:10

自分も素麺は、つけて食べる派


それはさて置き(^◇^;)
文句を言うのは構わないが
せっかく作ってもらったんだから食えと言いたい気分やね
術後の気遣いも無いんかいな
自分の妻は、はっきり言って料理が下手です(笑)
でもね作ってくれるって有難いよね
毎日のお弁当も
家庭も仕事も感謝の気持ちが大切よ
お体お大事にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうめんはつけて食べたい派です。
ただ、食べ終わってから洗い物がたくさんあるのが嫌だなぁと思い、丼にしてしまったのです…
大まかな洗い物は作りながら出来るから、食べ終わったあとはどんぶり3つとお箸だけだし楽チンって思って…
でも次からは感謝されたいならきちんと確認しようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/05 20:51

ぶっかけそうめんは苦手な人もいるよね。

せめてツユは後からかけられるように別皿にしておけば、普通に具だくさんそうめんとして食べられたかもしれませんね。旦那が蕎麦屋でアルバイトをしていたのでよく丼物を作ってくれるのですが、私はつゆだくの親子丼やカツ丼が苦手で、それをよく伝えていたので、作ってもらうときはいつも別皿にしてくれます。でも、最初はそんなのおかしい、、変だよと言われまくったかな?

私も、料理は好きで家族のために頑張っていますが、主人と好みが違いすぎて、ぶつかることが多いです。味濃いのが好きなので、私が作る肉じゃがに醤油と砂糖入れてチンされたりするし、主人が作るカレーはルーが多くて、味が濃く、半分も食べられません。

そんなのが積み重なって、、お互い相手の好みとすり合わせるものと、自分の好みにこだわるものと、二分割されてます。

あまり相手のことを考え過ぎず、自分の家事のペースを優先したほうがいい。私は台所をきれいに保つ方が重要だったりする。無駄に傷ついて、ストレス貯めない方が良いよ。今は十分休む、可能なら少し実家とか帰ってしまって、旦那さんを困らせてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!